制作について
Q.フォトモザイク部分の写真の大きさはどれくらいですか?
A.フォトモザイク部分のタイルサイズは各案件毎(ポスターサイズやメイン画像・サブ画像の内容など)により異なります。紙面全体をフォトモザイクで埋め尽くした場合のフォトモザイク仕様(A版目安)を下表にまとめますので参考にしてください。
※ご用意いただくメイン画像・サブ画像の内容に応じて適したタイルサイズ・タイル数をご提案致します。
※紙面の一部にフォトモザイクを施すデザインパターンやカレンダーは、各モザイク対象エリアに合わせてタイルサイズ・タイル数を調整します。
Q.写真は何枚用意すればいいですか?
A.メイン写真1枚の他に、サブ写真として最低200枚をご用意ください。基本制作料金内の上限は、B0サイズまでは500枚、B0より大きいサイズは1,000枚までとなります。もちろん上限を超えた枚数で制作することも可能です。※追加料金あり
先の質問でも記載しましたが、フォトモザイクアートは、数千個のモザイクタイルで構成されますので、送っていただいた写真を数回繰り返し使用して完成させます。その際、送っていただく写真枚数が少ないと、同じ写真をより多く繰り返して使用するため、完成品を近くで見たときに同じ写真ばかりが並んでいる印象を受けます。
実際に1,000枚位の写真で作品を制作したときは、同じ写真が繰り返し使用されている印象もなく、見応えのあるフォトモザイクアートになりました。しかし、それだけの枚数を用意するのは難しいと思いますので、200枚以上で多ければ多いほどいいということになります。どうしても枚数が足りないと言う場合は、当社で自然風景などの写真を補充することも可能です。
Q.タイトルやメッセージを追加・変更することはできますか?
A.はい、できます。当社がご用意する「お申し込みフォーム」または「専用のお申し込み用紙」の備考欄に、アレンジしたい内容を記入していただければ、可能な範囲で対応させていただきます。また、会社ロゴマークなどの印刷用データをお送りいただければ配置可能です。安心してお任せください。
Q.家にある額縁のサイズに合わせてポスターを作成してもらうことは可能ですか?
A.はい、定形外サイズやB0より大きいサイズも制作可能です。一度、当社までお問い合わせください。
Q.額縁は市販されているものでも大丈夫でしょうか?
A.はい、大丈夫です。お客様の方でご用意された方がコスト的にお得かもしれません。額縁を用意する時間がない、作品を使用場所に直送したい方は、合わせてお買い求めいただくと便利です。ウッドフレームとアルミフレームの9タイプ・約30種類からお選びいただけます。
Q.データのみ(印刷なし)でも対応していただけますか?
A.はい、大丈夫です。制作料金は、各商品の料金表でご確認ください。
※データ納品(印刷不要)の場合、お支払い方法は前入金(銀行振込・郵便振替)のみとなります。
Q.サンプル制作は可能ですか?
A.大変申し訳ございませんが、お客様の画像データを使用した無償のサンプル制作は行っておりません。作品サンプルが必要な場合は、弊社のご提供する無料サンプル資料をご請求ください。お客様の画像データでサンプル制作を希望される場合は、スタンダードプランでのご対応となります。
Q.紛失・破損した写真ピースだけを追加で作成できますか?
A.基本的に完全1点もののオリジナル制作のため、ピースの紛失・破損対応は困難です。
[パズルの場合]
ピースだけの制作はできません。パズル全体を作り直すことになります。抜き型の都合上、同形状のピースを制作できず、強制的に制作してもデザインに誤差が生じるためです。
[貼って楽しむフォトモザイクアートの場合]
有償になりますがご対応できます。
※再作成する写真ピースの数や位置(隣接しているか広範囲か)などにより料金は変わります。
準備して頂く写真について
Q.写真データをメール添付で送っても大丈夫ですか?
A.メイン画像(原画)のみはメール添付でお送りいただいて構いません。
サブ画像の場合、枚数が非常に多く、容量の大きいデータサイズになりますので、当社では「無料オンラインストレージ」のWEBサイトをご紹介しています。無料オンラインストレージを利用すると、サイズの大きい写真データを簡単に送信することができます。無料オンラインストレージに関する簡単な操作マニュアルもご用意しております。
写真データを保存した記録メディア(CD-RやUSBメモリ等)をご送付いただいても構いません。
※お預かりした写真や記録メディアは、作品完成後にご返却致します。
※破損等の恐れもありますので、必ずコピーされたものをご送付ください。
※記録メディアをご郵送いただく場合、破れにくい高強度の厚紙封筒や緩衝材付きクッション封筒をに入れてください。一般封筒の場合、当社に届くまでの過程で内容物が脱落する可能性があります。
※配送中、ならびに当社作業中に万一紛失・汚れ・破損等が生じましても、当社は一切責任を負わないものとします。
Q.プリント写真でも対応していただけますか?
A.はい、大丈夫です。(※スタンダードプラン対象外)
プリント写真は100枚まで無料でスキャニング対応致しますので、写真データと一緒にご送付ください。
但し、101枚目以降は、1枚につき@40円(税別)の追加料金が別途発生します。また、スキャニングの枚数が多いほど納期が延長しますので、予めご了承ください。
お近くの写真屋さんでも、プリント写真やポジフィルムを持って行けば、データ化してCDに保存してくれます(有料)。そうすれば、デジカメで撮った写真データと一緒に整理して保管できますよ。
納期・発送について
Q.短納期の注文はできますか?
A.ハイグレードプランの納期(写真受領〜納品まで平均16営業日)はあくまでおおよその目安値です。まずはEメールまたはお電話にてお気軽にお問い合せください。可能な限り対応させて頂きます。
但し、受注状況により納期が確保されている場合でもお請けできない場合もありますのでご了承ください。本当にお急ぎのお客様は、スタンダードプランをご検討ください。
Q.到着日時を指定できますか?
A.はい、できます。
但し、作品の納期やお住まいの地域によってはお受けできないことがございますのでお問い合せください。また、交通事情・天候などの理由によりご希望どおりのお届けができない場合もございます。
Q.届け先を指定できますか?
A.はい、できます。お申し込みフォーム、または お電話やメールにて、その旨をお伝えください。但し、海外への発送はできません。
Q.追加印刷をお願いした場合、お届け先を複数指定できますか?
A.はい、できます。但し、お届け先の追加1件毎に梱包発送料が別途発生します。お申し込みフォーム、または お電話やメールにて、その旨をお伝え下さい。
その他ご利用時の注意点
Q.問い合わせや申し込みをしたのですが返事がきません。
A.お問い合わせやお申し込みが完了しますと、当社から登録完了メール(自動送信メール)が送信されます。お申込後24時間以内に登録完了メールが届かない場合は、下記の理由が考えられますのでご確認ください。
※ezwebメールをご登録いただく場合に、弊社送信メールを受信できないことが多く発生します。
● ご登録時のメールアドレスの入力間違いはないか、ご登録後に変更していないか。
● ウイルス対策ソフトやメーラーソフトウェアによって「迷惑メール」フォルダに振り分けられてないか。
※確認方法や設定等の操作につきましては、ソフトウェアメーカーにご確認ください。当社で個別の対応はできかねます。
● 携帯電話の場合、メールの受信/拒否設定をおこなっていないか
※[.jp]等を受信拒否に設定している場合、お客様側のサーバーにて削除されている場合がございます。
迷惑メール対策などで「メールの受信/拒否設定」が設定してある場合は、当社から送信するメール(下記2件)を受信できるように設定してください。
● プロバイダのメールフィルタリング機能によって振り分け、もしくは削除されていないか
● お客様がご利用のメールサーバーの容量が一杯になっていないか
● メールサーバーがメンテナンス中だった
※ご利用のメールサーバー運営者にお問い合わせください。
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メール送信エラーを当社で確認できた場合は、お電話にてご連絡させていただきます。
メール送信エラーを当社で確認できない場合、電話番号等の情報をお客様にご登録いただけていない場合は、お客様へご連絡することができません。2〜3営業日が経過しても当社から返答がない場合は、大変お手数ですが当社までご連絡ください。
ご登録後、もしくは、最後に連絡を取れた日から1カ月間が経過してもご連絡がつかない場合は、ご購入の意思が無いものと判断し、お問い合わせやお申し込みをキャンセルさせていただきます。