神保町 昼食ニュース

1999年10月号 その2


〈毎月10日発行の予定〉


 月刊の予定でしたが,9月下旬に早々と10月号を書いたあといろいろなことがあったので,もうひとつ10月号です。

ああ,バラライカ


1999年10月8日記  
閉店:バラライカ/C&B
移転:かねいち
改装:神田餃子屋支店
その他:一番どり

◆ 閉 店

 ロシア料理の老舗「バラライカ」が9月末で閉店した。駿河台下から千代田通りを大手町方向へ行った最初の信号の左側,神保町1丁目の南東の隅である。貼り紙によると,移転先をまだ探しているところだという。
 ここはランチが最低1800円ぐらいからなのでふだんは行かれないが,ボーナスの出た日とか,お客さんの接待など,特別な場合の店として君臨していた。私の「1年間毎日違う店で昼食」のシリーズのときも,ここは最後まで温存し,1年目の打ち上げの日に訪れた。
 この地区の再開発の関係では,神田餃子屋本店がいち早く閉店したのを皮切りに,動きがあわただしくなった。バラライカの少し北にあった「モスバーガー」も今春(だったか)閉店した。派手なロシア服(というのか)を着たバラライカの店員さんが,このモスバーガーや向かいのドトールで休憩していたりしていた。

 9月号に書いたとおり,スタンド式のコーヒーとビールの店「C&B」が9月末で閉店した。ビールのチケットが残っていたので最終日の夜行ってみたら,ほぼ満席だった。閉店の日の飲食というのは,考えてみると初めての経験だった。


◆ 移 転・改 装

 神保町1丁目,「出雲そば」の並びの角にあったうなぎ屋「かねいち」が,すずらん通りの冨山房ビル(いまは1階は今風のドラッグストア)の向かいの道を入ってすぐの左側に移転して,4日から営業している。

 少し前だが,靖国通りの北側,パチンコの人生劇場の並びにある神田餃子屋の支店(何という支店だったか)が改装し,老酒のかめを埋め込んだような塀の外壁になって,外観はだいぶ変わった。

 ついでにその少し先の四つ辻の向かい側「一番どり」では,期間限定メニューだった「チキンカツカレー丼」が「好評につき,期間延長」中である。定食のチキンカツはかなり大きいが,それを,全く同じ大きさでないにしても,載せた丼も当然かなりのボリュームだ。

previousnextto lunch sampo
to lunch mokujito cover