神保町 昼食ニュース

2010年6月号

2010年6月6日記

新御茶ノ水LIVE

 

◆ 開 店 ・ 初 訪 問

写真をクリックすると
大きい写真が
見られます。

 神保町交差点から白山通りの右側を北へ少し行ったところに,「大金星」というカウンターの飲み屋が3月にでき,4月から昼食を始めた。昼食は,刺身・鯖焼,刺身・鶏唐,鯖焼・鶏唐,ショウガ焼きの定食と,チキンカツ・カレー,スタミナ・カレーが800円,ほかにやきそばなど。
 食べてみたのはチキンカツ・カレー。チキンカツのところには「大判」とわざわざ注記してある。出てきたのはまさしく大判で,皿にたっぷりのご飯の上に,ご飯が見えないくらい大判のチキンカツが乗っていた。全部は食べきれなかった。
 翌週,こんどは「刺身・鯖焼」定食を食べた。こちらは,おかずとご飯の合計では,多めではあるが普通の量だった(ただし,ご飯はお代わり自由)。

 靖国通りを東へ行き,三菱東京UFJ銀行の向かいのコナカ脇の道を少し行った右側,川菜館となりに「<九州>熱中屋」という店ができているのを見つけた(駿河台3-7)。元は昼食をやっていない和食店だったように思う。4月上旬オープンで,のれんに九州各県の名が記されている。
 ランチは7種で,小カレーがサービスされる。食べたのは,「まぐろと葱のづけたたき丼<君だけのBIG TREE>」(780円)(料理名にいちいち曲名(?)が付いている)。小付(細切りのこんにゃくの煮物),味噌汁が付く。丼なので,サービスのカレーはルーのみが小皿に入っていた。バランスの良い食事である。
 店の前に置かれていたチラシはシングルCD型で,宴会コース名は「スーパーベスト」「プライド」となっていた。「品川LIVE」「新橋LIVE」等は支店名で,この店は「新御茶ノ水LIVE」らしい。

◆その他の動き

 靖国通りスタバ脇の路地を入って次の角の右側の「魚百」が,4月9日を最後にランチをやめてしまった。
 一方で,五十通りの「魁道」は,しばらくランチを中止していたが,5月20日ごろ再開した。

 上記熱中屋に行ったとき,並びの「霞舫」(もとGSta-Men)が閉まっているのに気づいた。(この「舫」という字,ほかには蓮舫さんの名でしか見たことがない。)
 その先を右に曲がって少し行った和食「」も閉まっている。手のかかった昼食の店だったのだが。


previous
to lunch sampoto lunch mokujito cover