S-JIS[2005-03-20]

バリューコマースに関するメモ

企業の広告がメイン。
a8と似ているが、違いは、1つの枠の中に複数広告を指定してランダムで表示できること。
また、バリューコマース自体は特定の市場を持っているわけではなさそうで、アフィリエイトに特化している。


申し込み

バリューコマースアフィリエイトプログラムのページの「パートナーに登録する」ボタンから申し込む。
事前にホームページがある程度出来ている事が必要。
申し込んですぐに広告の準備をしたりできるが、実際に使えるのは審査に通ってから。
なお、審査にはけっこう時間がかかる。(ひしだまの場合、20日くらいだった)

審査に通ると、新しい広告の情報が けっこう頻繁にメールされてくる。


会員ページへのログイン

ログイン方法 バリューコマースのトップページから
ログインID 申し込み時に指定したメールアドレス
パスワード 申し込み時に自分で指定したパスワード

※ブラウザ(IE)の入力内容を記憶させておく機能が有効なので、入り易い


リンクの作成

自分のページで広告のリンクを作る方法。

  1. 広告を出したい企業と契約する
  2. 広告スペースを作成する
  3. 広告スペースに、企業の広告を指定する。
  4. 広告スペースのURLを自分のHTMLに書き込む。

まず広告を出したい企業(オファー)を選択(契約)する。
それとは別に、広告を出す為の枠(広告スペース)を作成する。この枠を自分のページに表示することになる。
その枠の中に複数(あるいは1つ)のオファーを指定しておくことで、ページを表示する度にランダムで広告が表示される。

パートナーサイトホーム( ログインした直後の画面)から「オファーリスト」メニューをクリックし、その中の「承認されたプロモーション」をクリックすると、契約している企業の一覧が表示される。
申し込み直後から、バリューコマースだけは自動的に契約されている。

ちなみにサーバーはすごく重いです。


企業(オファー)の選択(契約)

まずはプログラムを選び、その企業と「契約」する必要がある。
審査があるオファーとないオファーがあり、審査が無いものはすぐに扱える。
審査がある場合は少し時間がかかるが、事前に枠に登録することは可能。ただし審査で拒否された場合は、自動的に枠から削除される。

オファーリスト画面(パートナーサイトホーム( ログインした直後の画面)から「オファーリスト」メニューをクリック)にて、以下の方法でオファーを検索できる。

方法 場所 説明
提携可能プロモーション 左・上部 選択(契約)可能な企業全て
承認されたプロモーション 左・上部 審査に通ったもの全て。
承認待ちプロモーション 左・上部 審査中のもの。
終了したプロモーション 左・上部 契約(提携)していたが、終了したもの。
カテゴリーごとに表示 左・下部 分類ごとに表示する。2004年末から使えるようになった。
オファー検索ツール 中央・上部 会社名やURL・報酬の条件などを元に検索する。

一覧の中の「広告リスト」ボタンを押すと、そのオファーの広告(画像イメージ/バナー)一覧が出てくる。
広告スペースのサイズは何種類かあるので、それに合致するものがたいてい揃っているはず。

その広告を出したい場合、「詳細・申し込み」ボタンを押す。
すると、広告のサイズや報酬の条件などが表示される。右上に「自動承認 する」と出ていれば、審査なしですぐ扱える。
下部の「提携を申し込む」ボタンをクリックすれば完了。


広告スペースの作成

自分のページに表示するのは「広告スペース」になる。
広告スペースにオファーを登録しておくことで、ページを表示する度にランダムにオファーが表示される。

広告スペースには、画像イメージ(バナー)の場合は1〜10個、テキストの場合は1個のオファーを登録できる。
また、1つのオファーに複数のバナーが用意されていることも多いが、その場合は広告スペースに表示したいものを選ぶ。1つのオファー内の複数のバナーを選ぶことも出来るが、広告スペース内では別物とカウントされるので、それらを含めて最大10個となる。

広告スペース管理画面(パートナーサイトホーム( ログインした直後の画面)から「広告スペース管理」メニューをクリック)にて、広告スペースの作成・変更を行う。


広告スペース管理画面の「広告スペースをつくる」ボタンを押すと、新しい広告スペースを作れる。
自分のページのどの場所にどのサイズで置くかを決めておこう。広告スペースは、それに合わせて設定する。
どのオファーを入れるかは後から変えられるが、広告スペースのサイズは変えられないので注意。

広告スペース名 広告スペースに自分で名前をつける。管理画面では、この名前で表示される。
広告スペースの説明 自分で何かメモしておきたい時だけ入れればいい。
広告スペースのサイズ 画像イメージ(バナー)のサイズ(あるいはテキストにするか)を選ぶ。これは後から変えられないので注意!
報酬最適化 あまり効果的でないと判断された広告を、自動的に良さげなものに置き換えてくれる機能がある。それを有効にするかどうかを指定。よっぽど1つの広告をしたいのでない限り、「有効」にしておけばいいと思う。でも自分が気にしてる範囲じゃ変わったことないなー。

上記の設定をした後、「新たに広告スペースを作成する」ボタンを押すことで広告スペースが作られる。
作った直後はまだオファーは登録されていないが、自分のページに書き込むURLは分かるので、それを自分のHTMLに貼り付ける。


広告スペース管理画面に表示される一覧の「詳細」ボタンを押すと、広告スペースの変更が出来る。
広告スペースへのオファーの追加・変更・削除はこれで行う。


アフィリエイトへ戻る / 技術メモへ戻る
メールの送信先:ひしだま