2004年

★ の 見 方
見なきゃ良かった、、、
★★
一度見たら、もういいや
★★★
普通に楽しい舞台でした
★★★★
是非、もう一度見たい。
★★★★★
素晴らしい!ワンダフル!

ひなどりの詳しい感想は舞台Reportをご参照下さい。


 2004年の締めくくり「勝手にバレエデミー賞」こちら 


ひなどり
ク ロ
SUIKA
◆12/26 新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」(さいとう美帆&逸見智彦)

2

3
そもそも演出が苦手。それでも見
に行ったのは主演の二人が見た
いから。そのお二人が不調だった
〜(涙)。逸見王子のキラキラオ
ーラ&いつになく良い出来のヴァ
リエーションに慰められましたが。
美帆ちゃんと逸見さんのパートナ
ーリングがいまいちでちょっとハラ
ハラ。でも美帆ちゃんはかわいら
しかったし、逸見さんはやっぱり
王子で、ヴァリエーションも
GOOD!でした。 
◆12/20 松山バレエ団「くるみ割り人形」(森下洋子&清水哲太郎)

お休み


1
やっぱり受け付けない松山のくる
み。あの世界は一体何だ!?上
半身の動きに下半身が全く追い
ついていないのに爽やかな笑顔
の哲ちゃんにはちょっと胸を打た
れたよ。
◆12/17 東京バレエ団「くるみ割り人形」(小出領子&後藤晴雄)

5

5
ショボくてボロい東バの「くるみ」
でこんなに感動出来るとは。主役
デビューの小出領子ちゃんは日
本バレエ界の星!すんばらしかっ
た!後藤晴雄さんも優しげな王
子様で素敵。踊りで魅せる大人
の「くるみ」を堪能。
領子ちゃんのクララ最高!本当に
良かった。 カーテンコールでの
涙に胸が熱くなった。舞台と観客
が一体になれた公演だった。
◆12/12 牧阿佐美バレエ団 「くるみ割り人形」 (笠井裕子&菊地研)

4
お休み

5
牧の「くるみ」はどうしてこんなに
楽しいの〜♪研君の王子、塚田
さんのネズミの王様、森田さんの
ちと怖いパパ、逸見さんの麗しい
お客など、適材適所で言うこと無
し。カーテンコールのためだけに
わざわざ出てきてくれた相羽源氏
さん、どうも有難う〜!
期待通りの心温まる公演で楽し
かった〜!観ているだけで顔が
綻んでしまった。王子役の菊地研
君、弱冠20歳ながら立派に座長
をつとめていて、そのめざましい
成長ぶりには目頭が熱くなりまし
た。
◆12/10 牧阿佐美バレエ団 「くるみ割り人形」 (逸見智彦&草刈民代)
お休み

4.5
お休み
逸見王子がとっても素敵でした。
王子だけなら五つ☆!(本音は
10点!)。タミーの金平糖がちょっ
と・・・。その分マイナス0.5。
◆11/30 「ギエム・コンテンポラリーを踊る」 (ギエム&ナン&トレヴィット)
2
1.5
お休み
上演時間が短くて、あっという間
に終ってしまった。ギエム様のソ
ロは圧巻だったけど、コンテが苦
手な私には少々高いチケ代だっ
たかな〜。
この☆数は公演の質に対するも
のではなく、単に私が楽しめたか
どうかというもの。ギエムの動き
はもちろん素晴らしかったのだけ
ど。
◆11/26 「コッペリア」 スターダンサーズバレエ団(佐久間奈緒&西島千博)
3
3
舞台美術は美しかったが、演出
は少々退屈。主演の佐久間さん
はテクニックと強靭な脚が素晴ら
しい。ハマリ役の西島さんは踊り
以外魅力的だった。
何が良いって終わり方が良い!
幸せな気持ちになれた。
西島さん、フランツは当たり役な
んだろうな。佐久間さんも良いダ
ンサーだった。が、さして深く印象
には残らなかった。
◆11/20 「ドン・キホーテ」 Kバレエカンパニー(康村和恵&キャシディ)
4
4
演出や衣装・セットは好きではな
いが、主演二人が◎!キャシディ
の濃い演技、康村さんの美しいラ
イン&ヤンキー姉ちゃんぷりを堪
能。また全幕を見てみたい二人。
康村さんはとっても細いのにはじ
けるよう踊りで存在感大!キャシ
ディも良かった。それにしても年々
バレエ団を成長させていくクマテ
ツの手腕、なんだか30代前半と
は思えない。チケットは高いけど
ね〜。
◆11/12 「ジゼル」 東京バレエ団 (斉藤友佳理・マラーホフ)
3
2.5
3
東バの総力を上げた素晴らしい
舞台だったけど、ユカリューシャと
マラーホフの役作りに違和感を感
じ物語に入り込めず。木村さんの
純愛ヒラリオン、一幕見せ場の
パ・ド・ユイット、精霊そのもののド
ゥ・ウィリたちはとても良かった。
ユカリューシャのジゼル、ダメか
も。マラーホフもユカリューシャも
それぞれに濃い演技をしているん
だけど、何でだか2人が互いを思
い合っているという感覚を抱けな
かった。ヒラリオンの木村さん、気
付くと彼を双眼鏡で追ってしまう。
恐るべし。
ユカリューシャが美智子様にも志
村けんにも見えて、いまいち入り
込めず。マラーホフの百合を持っ
たマント姿は何度見ても素敵。
◆11/8 「白鳥の湖」 東京バレエ団 (上野水香・マラーホフ)
お休み

3
3
水香ちゃんの表情に今までに感
じたことのない大人の女性らしさ
があってちょっとびっくり。マラーホ
フはお疲れの様子であさっての方
を向いて着地したりしていたけ
ど、演技が細かくて見ていて面白
かった。
水香ちゃん、思ってたよりは柔ら
かで優雅だった。マラーホフはか
なりお疲れ。踊ってくれるだけあ
りがたいと思った方がいいのか
な。
◆11/6 「白鳥の湖」 東京バレエ団 (吉岡美佳・マラーホフ)
1
3.5
3.5
主役二人は相性も良く、大変素
晴らしかった。が、見れば見るほ
どコールドの振付が嫌いになる。
足音にもう我慢出来ない〜!
吉岡さんのオデットははまり役。
マラーホフとの組合せも良かった
が、如何せんコールドの振付&足
音が気になってしょうがない。古
川さんの道化はキュートで◎!
吉岡さんとマラーホフ、見た目も
踊りも合っていて良かった。しか
しコールドとのギャップがすご過
ぎる。
◆10/30 「リーズの結婚」 牧阿佐美バレエ団 (橘るみ・逸見智彦)
4
4
4
一幕だけなら★五つ〜♪
超楽しかった、早く再演して!中
でも小嶋さんのオンドリ(最高!)
とアントンのシモーヌ、ウォルシュ
のアランには大笑い。
皆さん芸達者で大笑い。王子姿と
は打って変わったコミカルな逸見
さんも堪能したが、キスシーンに
はちょっぴりショック!
(↑邪道な私)
こんなに面白いとは!逸見さん、
小嶋さんは勿論、皆様(特に男性
陣)最高。牧ってやっぱり好きか
も。
◆10/23 「ライモンダ」 新国立劇場バレエ団 (寺島ひろみ・森田健太郎・ガリムーリン)
4
4
お休み
愛らしく可憐な新プリマ誕生に拍
手!寺島さん、ラインが美しく儚
げな雰囲気がタイプなので、今後
の活躍に期待。森田さんのサポ
ートは名人芸。見惚れた。
寺島さんはとっても可憐なライモ
ンダ。3幕では気品も感じられ、
初主役を見事に踊りきっていた。
ジャンの森田さんも素晴らしかっ
た(特にサポート)。舞台を安心し
て見られたのは彼のおかげだろ
う。
◆10/22 「ライモンダ」 新国立劇場バレエ団 (吉田都・スティーフェル・ガリムーリン)
5
5
お休み
改めて都さんのバレリーナとして
の格の高さを思い知った舞台。
三幕のヴァリエーションは伝説と
して語り継がれるのでは!彼女
のこの踊りに★五つ〜♪
3幕のヴァリエーション、都さんの
周りにゆらゆらとオーラが立ち上
って見え、鳥肌がたった。やっぱ
り都さんはすごいバレリーだ!!
きっと忘れられない舞台の1つに
なると思う。
◆10/17 「ライモンダ」 新国立劇場バレエ団 (ザハロワ・ウヴァーロフ・テューズリー)
4
4
4.5
テューズリー、ブラヴォ〜♪ザハ
ロワもあっぱれ。ウヴァ様の満足
気な笑顔に胸が熱くなる。こちら
の目も慣れてきて初日より物語
に入り込めた。が、一幕とアブデ
ラクマンの扱いはお直し希望。
初日よりも全体にこなれた印象
で、ウヴァ様もいきいきと楽しそう
に踊っていた。決闘シーンがもう
ちょっと強そうに見えると尚良しだ
けど、そんなかっこ良すぎないと
ころも彼の魅力!
ザハロワ&ウバ様の美しさに目
が慣れてしまったのが、嬉しいよ
うな悲しいような。そしてテューズ
リー、今日もかっこ良すぎ。あっけ
なく殺されてしまうのが残念。
◆10/16 「ライモンダ」 新国立劇場バレエ団 (吉田都・スティーフェル・ガリムーリン)
お休み
お休み
4.5
都さん、昨日のザハロワとはまた
違うすんごいものを見せてくれた
(特に3幕)。3幕からご鑑賞され
ていた天皇皇后両陛下のオーラ
もただものではなかった。
◆10/15 「ライモンダ」 新国立劇場バレエ団 (ザハロワ・ウヴァーロフ・テューズリー)
3
3.5
4
主役キャスト、衣装、セットは素晴
らしかったが、演出と新国立男性
陣には不満あり。グリゴロ版の呪
縛のせいか、迫力に欠けた。一
幕はお直し希望。
全幕「ライモンダ」を初鑑賞。めで
たく念願のウヴァ様マント姿を見
る!ザハロワは初役の初日でま
だ役を自分のものにしていない感
があったが、それでも美しいのは
さすがだ。
ザハロワ&ウバ様、美しすぎ。で
も一番心奪われたのはテューズ
リー。ゼレ降板は相当ショックだっ
たけどすっかり魅了されてしまっ
た。
◆ 9/29 「ルジマトフの総て」 ルジマトフ、ジュド、ドヴォロベンコ、ヴェロツェルコフスキー
3
3.5
お休み
久しぶりに見たイリーナ&マクシ
ム夫妻の美しさに脱帽。ジュド様
のオーラにも圧倒されたし、ルジ
の新作も良かった。が、テーマを
掴みにくい「ごった煮」感のある公
演であった。
楽しみにしていたイリーナ&マク
シム。実際夫婦でもあるせいか、
互いへの思いが舞台から自然と
伝わってきて感動。全幕で見たく
なる。ルジやジュドは言うまでも
なく素晴らしい!
◆ 9/4 「ドン・キホーテ」 東京バレエ団 (上野水香・高岸直樹)
4
4
4
水香ちゃんの未来に明るい希望
が見えたのが収穫。高岸さんは
化け物か!?驚異的なスタミナ。
今日も闘牛士軍団は素敵♪この
演目は見終わるとすぐにまた見
たくなる、早い時期の再演希望。
キトリは水香ちゃんの個性にぴっ
たり!「スパルタクス」を彷彿とさ
せるジプシーの群舞&吉岡ジプ
シーも素晴らしかった。後藤兄は
何を踊っても何となく面白いなぁ。
水香ちゃん×高岸さん、期待以
上に良かった!何度かヒヤッとし
たのもご愛嬌。「水香ちゃん、東
バで頑張れ〜」としみじみ思った
公演でした。
◆ 9/3 「ドン・キホーテ」 東京バレエ団 (吉岡美佳・木村一夫)
3
お休み
3.5
東バのドンキは楽しい!武田明
子ちゃんのキューピッド&イケメン
闘牛士軍団、最高!主役二人は
ちと華に欠けた。高岸エスパーダ
に喰われてしまった。
和夫パワー全開。(どうもナンチャ
ンに見えて仕方なかった)。
吉岡さんはちょっと地味・・、と思
いながらも久々のドンキ、楽しくて
泣いてしまった。(なんでだ?)
◆ 8/22 「東バ・ガラ」 東京バレエ団
3
3.5
3
水香ちゃんの東バでの未来に不
安を感じてしまった、、、。
ガラとしての盛り上がりはイマイ
チだが、古川さんの「バクチ」シヴ
ァ神に★ひとつおまけ。
初見の演目もあったが全般に楽
しめた。「エチュード」、難しいとは
思うがもう少し完成度を高めたも
のを見てみたい。お目当ての水
香ちゃんも今一歩。
「バクチ」井脇さんの貫禄、古川さ
んの気迫(&かっこよさ)に引き込
まれた。「エチュ−ド」で期待の水
香ちゃんは今ひとつで残念。
◆ 8/20 「ジゼル」 スターダンサーズバレエ団 (吉田都・ロバート・テューズリー)
5
5
5
昨年の100倍は感動。素晴らし
い!都さんはもちろん、テューズ
リーも◎。その場で感じる感動プ
ラス、あとからジワリとこみ上げて
くる感動。横浜まで見に行った甲
斐があった。
都さんのジゼルは素晴らしい。決
して派手ではないパや表情の1
つ1つにジゼルの感情が丁寧に
織り成されていてどんどん惹き込
まれた。テューズリーも良かっ
た。
去年のジゼルよりも感情描写が
圧倒的に深化していて感動・・・。
テューズリーとの息もぴったり。
来年もまた踊って欲しい!
◆ 8/11 「ローザンヌ・ガラ」 (中村祥子・佐々木陽平 他)
2
2.5
お休み
スカラシップ受賞は決してゴール
ではない。その後の努力と指導
でこうも違ってしまうのか、と感慨
深い。中村祥子さん、最高!
中村祥子さんは本当に美しく、圧
倒的な吸引力を持つダンサーだっ
た。伊澤諒君は端正で爽やか!
玉石混淆であったため★は低め。
◆ 7/24 「ルグリと輝ける仲間達 Bプロ」 
5
4.5
4.5
マチューとミリアムちゃんの「眠
り」の美しさ(主にルックス)に寿
命が延びた。大エトワール達の底
力を見せてもらった。
「アレス・ワルツ」は最高に贅沢な
目の保養。ルグリ&イレールの互
いをたたえあう姿、ルディエール
の健在ぶりには超感動!
胸毛無しマチュー&ミリアムちゃ
んの輝きに感動。若さって素晴ら
しい!ルグリのスゴサに今更な
がら気付いたガラでした。絶頂期
の彼を生で観たかった〜。
◆ 7/19 「ルグリと輝ける仲間達 Aプロ」
3
3.5
3
マチュー期待はずれ。
おまけにパリオペはクラッシク演
目がこんなにヘナチョコで良い
の!?
すっかりヤン・サイズのファンとな
る。オーレリは素晴らしい!
期待のマチュー君、菊池研君に
どこか似てると思ったのは私だ
け?今後の成長に期待。
◆ 6/26 「ロシア国立バレエ団ガラ / シェヘラザード」 (ルジマトフ ・ マハリナ 他)
5
4.5
4
ロシア国立バレエ団、再来日希望。
ルジの当たり役”金の奴隷”、よ
もやここまでセクシーでカッコ良い
とは。恐れ入った。
気分は5点なのだが、満点は特
別な時にとっておくつもり。
マハリナ様の出産後のような腹
が気になったのでマイナス1。


トップへ
戻る