北アルプス白馬発 後立山連峰登山情報 by 白馬八方の宿 ペンション【あぎ】 HOME ペンション【あぎ】 スキー情報 白馬情報 登山情報 くらふと studio M i-hakuba 掲示板 連絡先

登山情報
登山情報【あぎ】登山ツアー登山口アクセスバス時刻表山小屋温泉交通

火打山 (4/4〜5)

テレマークスキーを持って、火打山へ登ってきました。

妙高杉ノ原スキー場〜三田原山〜黒沢池〜高谷池ヒュッテ (4/4)

早朝白馬を出発する時には雪が舞っている程度でしたが、鬼無里から戸隠の辺りで大雪となり、まるで真冬の天気です。
妙高杉ノ原スキー場について、準備をしてゴンドラ乗り場へ。そこで上部のリフトが動いていないことを知り、ショック!!結局リフト1本分余計に歩く羽目に・・・。リフト1本分上り詰めたところで、ようやくお天気が回復してきました。しかしここからが大変なことに・・。朝に降った新雪が30cm以上あり、ラッセルしながらの登り、これはきつかった。
登り以上に問題だったのは下り、テレマークを始めてまだ2週間足らず、しかもオフピステを滑るのは初めての経験で新雪、背中に荷物があってバランスもとりづらく、転倒の連続でした。他の2人に置いてかれないように必死でした。
疲れた体でようやく高谷池ヒュッテ到着。今日はここの冬季小屋で泊まりです。

<行程>
  ゴンドラ駅〜三田原山 4時間20分
  三田原山〜高谷池ヒュッテ 3時間30分

4月なのに真冬なみの降雪 スキー場上部から晴れのお天気に 三田原山の稜線、左奥は火打山
黒沢池にて
誰も踏み込んでいない雪原です
高谷池ヒュッテ手前、右は火打山
(写真をクリックすると拡大)
雪に埋もれている高谷池ヒュッテ

高谷池ヒュッテ〜火打山〜高谷池ヒュッテ〜高谷池〜三田原山〜妙高国際スキー場 (4/5)

今日も朝から快晴のお天気!白馬の山がよく見えます。
高谷池ヒュッテを出発し、順調に登っていったところで隊長にシールが剥がれるアクシデントが発生!隊長は断念し、残り2人で登りましたが、火打山手前まできて風が強くなり、自分のテレマークレベルから判断して登頂を断念しました。
帰りも相変わらず転倒の連続でしたが、初めてのテレマークツアー楽しかったです。