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PROJECT X ZONE 2攻略 >
「PXZ2」初心者向け解説&システムのFAQのようなもの > 戦闘の基本
戦闘が開始になったらまずやることは、マップ全体をチェックすることです。
マップの状態(広さ、移動できる場所、宝箱の位置、敵のステータスなど)をチェックします。
ここで大雑把に、味方をどう移動させてどの敵を倒していくかを考えましょう。
重要なのは敵のステータスです。
敵にカーソルを合わせると、タッチパネルに細かいステータスが表示されますが、タッチパネル右上の「TOUCH!」をタッチして、ステータス画面を切り替え、攻撃方法などもチェックしましょう。
また、「ユニット配置」も重要です。
MOVE(移動範囲)が低いユニットは移動距離を少なくできる場所に配置する、味方の初期配置が分かれてしまった場合は戦闘能力を考えて上手に分散させる、などです。
本作では、ある程度バトルをすると敵が増える(増援)ことも多いです。とはいえ、初回プレイでは何が起きるかわからないままプレイしていくことになりますが、マップを見て「この広い場所に、後から敵が増援で来そうだな」と思ったら注意しておくと良いでしょう。
「ステージ準備」が終了したら敵の状況を見ながら攻めていきましょう。
SRPGでは敵のステータスをプレイヤーがチェックできます。
つまり、敵の行動を先読みして味方を動かすことが重要であり当たり前でもあります。
- 敵の移動範囲や攻撃範囲をチェックして、その範囲に入らないように味方ユニットを移動させる。
- どうしても敵の行動範囲内に入ってしまう場合、横や後ろから攻撃を受けないように味方ユニットの向きを直す(移動後に、Yボタン+サークルパッドでユニットの向きを変更可能)。
- 味方側も、サイドアタック(横からの攻撃)で1.5倍、バックアタック(背後からの攻撃)で2倍のダメージを与えることができるので、敵を攻撃するときはできるかぎり横や背後から攻撃する。敵のZOCで移動距離が制限されるときは、ZOC無効スキルを使うなど工夫する。
- 敵のEPをチェックし、複数技や必殺技に備えてHP回復などしてから敵ターンに回す。
- 敵の攻撃に状態異常攻撃がある場合は、攻撃を受けた時に「防御」で状態異常を防ぐ(「防御」「完全防御」は状態異常を防げます)。
- ブロックをしてくる敵は、ブロックを無効にするスキルを使ったり、「ブロック削り」の効果がある技を最初に使って効率的にブロックを壊してから攻撃。
- サポートアタックができるように味方を配置する(周囲8マスに味方ユニットがいる場合、サポートアタックが可能)。
- 一撃で倒せないようなボス敵は、ステータス異常に耐性がないか確認し、耐性がなければ状態異常の付いた通常技を連発して状態異常にしながら戦う。
これらは基本であり、より楽に戦う方法でもありますので、考えながらバトルを進めていきましょう。