TOP > PROJECT X ZONE 2攻略 > 「PXZ2」初心者向け解説&システムのFAQのようなもの > 戦闘の基本 戦闘が開始になったらまずやることは、マップ全体をチェックすることです。

マップの状態(広さ、移動できる場所、宝箱の位置、敵のステータスなど)をチェックします。
ここで大雑把に、味方をどう移動させてどの敵を倒していくかを考えましょう。
重要なのは敵のステータスです。
敵にカーソルを合わせると、タッチパネルに細かいステータスが表示されますが、タッチパネル右上の「TOUCH!」をタッチして、ステータス画面を切り替え、攻撃方法などもチェックしましょう。
また、「ユニット配置」も重要です。
MOVE(移動範囲)が低いユニットは移動距離を少なくできる場所に配置する、味方の初期配置が分かれてしまった場合は戦闘能力を考えて上手に分散させる、などです。

本作では、ある程度バトルをすると敵が増える(増援)ことも多いです。とはいえ、初回プレイでは何が起きるかわからないままプレイしていくことになりますが、マップを見て「この広い場所に、後から敵が増援で来そうだな」と思ったら注意しておくと良いでしょう。

「ステージ準備」が終了したら敵の状況を見ながら攻めていきましょう。
SRPGでは敵のステータスをプレイヤーがチェックできます。
つまり、敵の行動を先読みして味方を動かすことが重要であり当たり前でもあります。
これらは基本であり、より楽に戦う方法でもありますので、考えながらバトルを進めていきましょう。

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