私は、ここで幼稚園、小学校、中学校の合計8校で『日本文化』を教えることになっている。3歳から14歳まで。どの年齢の子もとっても人懐っこくてかわいらしいのだけれど、一番、嬉しくて感動したときは、これかな。
ここイタリアでは新学期の始りは9月。6月の半ばから9月の中ごろまで、3ヶ月に及ぶ長い夏休みが。6月の半ば、といっても、劇の発表会のための練習をしたり、スポーツ大会があったりして、6月はほとんど授業は行われなかった。その中で、学年末のイベントのひとつとして、『映画鑑賞会』なるものがあった。私の滞在している町にひとつだけある映画館。そこに8校の児童達が、低学年組(幼稚園と小学校1年生)、中学年組(小学校2〜5年生)、中学生組に分かれて、それぞれ違う映画を見ることになっていた。私は、低学年組と中学年組に参加して、一緒に見ていたんだけれど、それは中学年組の映画のあった日。
滞在先から歩いて映画館へ向かい、すでに暗くなった館内に入ったところ、後ろの方に座っていた誰かが、私に気が付いた。「ハナコ!」と叫んで手を振ってくれたら、他の子どもたちも、それに気がついて、映画館の3分の2くらい埋まっていた子ども達全員が、振り返って「ハナコぉ!!」と叫んで手を振ってくれたの。
そして、2ヶ月ぶりに会った小学校の小さな子達は、「ハナコ!元気だった?」と、駆け寄って来てくれて。女の子達は、順番に抱きついてキスしてくれた。私も君達に会いたかったんだよぉ。
あぁ、本当に、かわいい。そして、嬉しい。ありがとう。本当に、ここに来てよかった。
小学校1年生のクラスでの出来事。
まだ小さいから、1年生と2年生のクラスは着物と歌やゲームだけで良い、と言われていた。先に行った小学校では、その通りにしたんだけれど、ここの小学校の子は、どうも積極的。
日本のことについて、いろいろと私に質問したあと(小さいのにすごい!)、日本語を教えて、とのこと。何が良いか聞くと、「数字を教えて」。1年生なんて本当に小さいし、覚えてもらうつもりもなく、軽い気持ちで黒板に書き始めた。最初にアラビア数字を書いて、読み方をローマ字で書き、最後に漢数字を。そして、みんなで声を合わせて読んだら、「次は挨拶を」だって。一度、黒板の字を全部消して、『OHAYOU』、『KONNITIWA』、『KONBANWA』、『SAYONARA』と書いていたら、一番後ろの席に座っていた、金髪の小さな男の子が走ってやって来た。
「あのね、8と9が書けなかったの」
「え?」
「8とね、9が間に合わなかったの。来てくれる?」
彼の言うままに、彼の席へと行ってみると・・・。すごい!彼のノートには、1から7までが、綺麗に漢字で書かれているじゃない。「OK」と、続きに『八』、『九』と書いてあげると、「10は、“ピュ”」と言って、彼自身が『十』の文字を。“ピュ”というのは“プラス +”のこと。私が黒板に書いたとき、「10は、ピュなんだぁ!」って、みんな、目を輝かせていたの。
まさか、ノートに写してもらえるとは思っていなかったので、少々、感激。先の小学校では折り紙もしなくていい(出来ない)と、言われていたんだけれど、この子達なら出来るかも・・・と、挑戦してみることにする。
見本として、たくさん用意していたんだけれど、小さいので、一番簡単な犬を作ることにする。これは、本当に簡単なので、みんな、ちゃんと作ることが出来て大成功。そして、終業のチャイムも鳴り、帰る準備をしていた時。
さっきの金髪の小さな男の子が走り寄ってきて、「ねぇ、次に来た時は、鳥を作ってくれる?」だって。次回の授業では、折り紙をするかどうかは分からないんだけれど、「いいよ」と伝えることにする。だって、あんなキラキラする目で見つめられたら・・・。「ありがとう!」と、嬉しそうに彼は去っていった。別の女の子も近づいてきて、「次に来た時は、星を教えてくれる?」。これは、次回も絶対に折り紙の授業にしなきゃいけないね。
そして、翌日。2年生のクラスで授業をするため、廊下を歩いていた私に、昨日の男の子が走ってきて、「僕達のクラスに来てくれたの!!」。ごめんねぇ、許されるのなら、毎日でも君に折り紙を作ってあげたいんだけどねぇ。本当だよ。
ある日、もう家に帰ろうかと廊下を歩いていたら、先生に教室に入るよう手招きされる。授業は終わったらしく、チャイムが鳴るまでゲームをしていたところの様子。
『単語あてゲーム』。1人の子が前に出て黒板に、その単語が何文字あるかを示す下線を引く。他の子たちは、手を挙げて思い思いのアルファベットを言う。それが、その単語に使われていれば当たりで、黒板に書く。そして、最終的にその単語を当てるという、たわいもないゲームなんだけれど、小学校1年生にしては高度な遊びか??
________ → E_E____E → ELE____E → ELE_A__E 答え ELEFANTE (象) って感じ。
最初は、私、ルールが分からなかったので、座って見ていたんだけれど、ふと気が付くと・・・。
少し離れたところに座っていた小柄な男の子が、私の方をじっと見ていて、私がそれに気が付くと、彼は、指で『E』という形を作ってくれた。ん?これは、私に答えを言えと言っているの?きゃー、かわいいわぁ、と、私も手を挙げてみる。残念、『E』は外れ。すると、彼は、再び指で『T』の文字を。次は、指を輪っかにして・・・『O』だね。しばらく経つと、彼は私の隣にやって来て、自分は一切答えずに、私の耳元で、『C』とか、『D』と、アルファベットを囁いてくれる。そうして、これが見事に当たらないところが、とてもかわいらしい。
必ずといっていいほど、どのクラスにも1人、人懐っこい子がいるんだけど、このクラスはこの小さい男の子だね(彼は本当に「小さい男の子」で、よく先生に抱っこしてもらってるし、同じクラスの「大きな女の子」に膝の上に座らされて頭を撫ぜられているのも私は目撃した)。
そして、先生が私に問題を出すようにと。え?それは困ったなぁ、どうしよう。かなり、悩んだ末、『SAYONARA』『SUKIYAKI』『ARIGATOU』を出題することにした。どうして3つもなのか、というと、1つ終わると、あと1つ!もう1度!とせがまれたから。順調にアルファベットは埋まっていったけれど、どうしても最後の1つ、『G』が出ない。ヒントをと思い、猫はイタリア語で『GATTO』というので、黒板に猫の絵を書いてみた。輪郭を書いて、尖った2つの耳、目、鼻、ヒゲを書いたところで、誰かが『GATTO!』と叫んで、大正解。はい、お終い、なんだけど、お終いではなかった。
前の席にいた男の子が、「口を書いて!」。仕方がないので口を書くと、「前足も!」。私は、決して絵が上手ではないので、内心、ひやぁーと思いながら、なんとか前足。すると、次は、「体は?」とのこと。そして、「別の足も!」。尻尾は言われる前に書いて、出来あがり。でも、我ながら、ヘタクソ。
ひぇー、恥ずかしい・・・。だったのに、子どもたち、目を輝かせて、全員で「ブラーボー!!」と叫んで拍手してくれた。先生まで一緒に。しかし、どう見てもヘタクソだぞ、私の絵は。
後日。
このクラスの先生は、私を気にいってくれている様子?。話したことはないんだけれど・・・。ある日、校庭にいると、ちょうどクラス写真を撮っている最中。私を手招きして、「インターナショナル」と、なんとクラス写真に混ぜてくれた。私が彼女の隣に立つと、少し離れたところに立ってた、この間の「小さい男の子」が、チャチャチャと隣の子と場所を入れ替わって私の前に。
クラス写真ということは、大人になっても彼のアルバムに貼られている写真だよね。ちょっと、素敵。