酒井製作所 客貨車

上写真は初代の日本型客車で、台車もそれらしくスタイル良くまとま っていたが、連結器の使い難さとあいまって走行性能は今一つであ った。ニ枚目写真は貨車と同じ台車に振り替えた二代目で、センタ ーピンを妻板に寄せ、台車マウントされたナックルカプラーの効果も あり、スタイルは犠牲にされたものの、性能は大幅に向上している。 三枚目写真は初代客車の台車クローズアップ。
貨車は全て輸出向け設計のアメリカ型で、写真の3種の他タンクカ ーが確認されている。なお、客車・貨車とも車体サイズは大変小さく 最大幅52mm程度しかなく、北米流の“027”(ゲージは同じOながら 最急曲線を27インチと小さく、車体サイズを標準より小さめにしたシ リーズを指す。)に範を取った設計になっている。
客車は塗装、貨車はプリント。全てブリキ車体。


三線式旧製品写真館に戻る


最初のページに戻る