壁紙:ぽろぽろの素材やさん


2005〜2006
年越し旅行記





【 牛タンを食べに仙台へ・・・ 】

渋滞を抜け、無事仙台に到着♪目的は牛タン
今回は、駅ビルの中のお店へ行こうと、夏に車を泊めた駅前の駐車場へ・・・
が・・・その駐車場、無くなっていました〜(>_<)
やむなく別の駐車場を探し、そこへ駐車。
そこから駅ビルまで歩いたのだけれど、
雪の表面が少し凍っていて怖くて歩くのが大変でした。
どうしても5年前に脳震盪を起こした時の事が蘇ってきてしまうのです(実際その時の記憶は失っていますが・・・)
仙台に来て、これだけ雪があったのは初めてでした〜

駅ビルについて、牛タン横丁へ行くと、どの店も混んでいたので、
地下にも牛タンのお店があったはずとの記憶を頼りに、地下へ向かいました。
少しだけ並んでお店の中へ。。。注文の品が来るまでの間、年賀状の続きを書いていました。
←梵@亭が注文したのは、
1日30食(だったかな?)限定の
特製すき焼き定食
そして、これは別注文した→
ゆでタン
←私が注文したのは、
一番オーソドックスな
牛タン定食(塩)

その後、ロフトへ行き、私の手袋を購入〜セールで安かった(*^^)v
普段手袋をしない私。実は、持っていたはずの手袋をもう何年もしていなかったので、いざ旅行に持って行こうと探しても、見つからなかったのです(^_^;)
梵@亭の防寒用の服も買おうと探したけれど、時間がかかりそうなので、諦め、仙台の地を離れる事にしました。
道中、郵便ポストを探しながら走ったものの、なぜか道の反対側ばかりで・・・見つからないうちに高速へ。。。
山形に着いたら、ポストを見つけ、そちらで投函しようという事にしました。


【 そして山形に着くと・・・ 】

東北道から山形自動車道へ・・・雪山の見事な景色を眺めながら、山形蔵王ICで高速を降り、山形市に到着。そこで、まず郵便ポストを探そうと見渡すと・・・
雪がいっぱいで、ポストがあるかどうか見えない( ̄∇ ̄; !!
とりあえず県庁から中心部へ向かうも、歩道の内側に何があるか見えない状態。
なので、ナビで郵便局のマークを探し、そこで投函する事にしました。
郵便局の駐車場も凄い雪で、山形の中心部でこれでは、更に雪深い所に向かう私達の行く末やいかに?!と思わずにはいられませんでした。

13号を南へ・・・しかし、次第に渋滞。
あまりに進まないので、事故かと思っていると、ちょうど私達の車の後ろに入ってきたパトカーから「事故の為渋滞しています」と声が聞こえて来ました。
何て、事故渋滞の多い日なんだろう・・・
でも、またしても途中のPAでトイレに行っておいたのが幸いしました。
やはり、「行きたい時ではなく行ける時」に行っておくのが長旅の基本のようです。

やがて渋滞を抜け、目的地に着く頃には、あたりは暗くなっていました。
途中、コンビニで食料品の買出し。
夜飲む時のおつまみや飲み物を買っていたら、地域限定の板そばを発見!
これを年越し蕎麦にする事にしました。
旅行の時は、コンビニに地域限定の食べ物が置いてある事もあり、行く先々でチェックしているのですが、これがまた旅の楽しみでもあります。



  

気まぐれ放浪記目次へ