壁紙:ぽろぽろの素材やさん


2005〜2006
年越し旅行記






【 タイヤが・・・( ̄∇ ̄; !!旅行中止か?! 】

年末年始の旅行を決めたのがクリスマスイブ、宿の予約が取れたので、
後は準備をして当日を待つだけと思っていた今回の旅行。

しかし・・・思わぬ伏兵が・・・(o_ _)o

車を買い換えて始めての冬、スタッドレスタイヤを用意しなければ、と思っていたのに、中部地方以西の大雪で、関東のスタッドレスタイヤは品薄、しかも、我が家の車に合うタイヤは特殊なサイズだった。。。
大きなカー用品店やタイヤ専門店に聞いても、もはやそのサイズは関東に在庫が無いと・・・
ところが、友達の伝手で何とか入手できる事になり、無事旅行に行ける事になったのでした。
しかし、それほどまでに雪の多い年の事、その旅行・・・行きの道中から数々の困難が待ち受けているのでありました。


【 ハプニングその1 】
〜 あと2分(>_<)だったのに 〜

前日から年賀状その他に追われ、梵@亭は少し寝たものの、私は結局寝ないで出発。それでも用意がギリギリで、午前4時までに東北道に入らなければならないのに、家を出たのがもうあと10分を切っていました。
慌てて荷物を詰め込み、首都高へ・・・
そして、首都高から東北道へ・・・東北道の起点は川口ジャンクション・・・ここにETCの通過地点があったのなら、間に合ったのだけれど、ETCのゲートがあるのは浦和。通過したのは4:02でした(>_<)あと2分早ければ30%割引になったのに・・・
ここですっかり諦めてしまった私達。100キロ以内で一旦降りれば、100キロ以内だけ別の割引(50%割引)が使えたのに、それをする事も諦めてしまっていました。

【 ハプニングその2 】
〜 通行止め連発 〜

2分差のショックから立ち直りつつ、途中休憩を取りながら那須高原SAまで来た時、先の方が吹雪で通行止めという事が判明。という事で、ここで仮眠休憩。寝ている間に事態が変わってくれればとの願いも込めて。
1時間の休憩の後、朝食バイキング。雪がちらちらと舞っておりました。
大人800円だったかな?
他にもいろいろあったけど、こんな感じで・・・

仮眠と朝食を終え、再び走り出し・・・
米沢に向かう私達は、福島飯坂ICで降りるのだけれど、その手前の福島西から白石にかけて吹雪で通行止めという情報。しかし・・・吹雪どころか、雪の気配すらないので、ガセネタか?と疑う私達。
解除しないので、その少し前のETC出口のある福島松川PAから降りようとPAに入ったものの、もう少し行ってみる事にする。
すると・・・通過の直前に通行止め解除

ここで、どうせなら、お昼は牛タンを食べようと、行き先を仙台に変更
牛タンのほかにも、ちょっと買いたい物があったので・・・
これがまた明暗を分ける事になるとは、その時は知らずにおりました。

途中まで来ると、今度は事故で白石から先が通行止めとの情報。
2度目の通行止めですぅ〜(>_<)
しかも・・・今度は本当に渋滞にハマってしまいました〜
白石まであと3キロちょっとなのに、全然進まない。
そこで、私は年賀状の書いてない残りを書き始め・・・書いた分は、途中蓮田SAで投函していたのですが、まだ残っていたので、渋滞にハマっている時間を有効利用(って言うのか?!)
渋滞が長引くと、こんな光景も・・・

この先1.5キロのPAに向かって歩く人達
でも・・・歩いている途中で渋滞が解除になったらどうするんだろう?乗せるにしても危ないし・・・そのほかにも立ち○ョンをする男の人や男の子。
気持ちはわかるんだけど、危ないよぉ〜
私は、直前のPAでトイレに行っていたのが正解だったようです。
車は少しずつ進み、やがて白石ICの直前まで来た時・・・2人の警察官が標識をたたんだ物(?)を持って歩いて来ました。
通行止め解除(*^^)v
次のPAでトイレ休憩をしようと思ったけれど、混んでいたので、次の菅生PAへ。ここは空いていたので、トイレに入ったのですが・・・出てきてみたら、トイレに凄い行列が出来ていたのにはビックリでした。一瞬の差。どうやら私達は通行止め解除になる前の車の列の先頭近くにいたようで、PAに入るのもタッチの差で、空いているうちに入れたらしい。
2回の通行止め・・・これは不運なようでいて、でも、直前解除だから、運が良かったという事になるのかどうか?!




気まぐれ放浪記目次へ