【8月15日山形編】

 いよいよ今回の旅の重要目的の一つ、
山形城へ。
某掲示板でも話題になっていた、最上義光公の騎馬像の写真を何が何でも撮り捲くるのだと、最初から決めていた。行く途中の見たビール工場が妙に気になったのだが、最上義光公の騎馬像に会いたい一心で駐車場へと急いだ。

 

   
山形城東大手門(1991年復元)正面から         同じく山形城東大手門

この写真撮影は、歩く人や自転車が通っていない隙を狙って撮るのが少々大変だった。
中にはスポーツ施設もあるので、良く見ると、左の写真には野球場のライトが写っている。
そして、いよいよ門の中へ・・・

夏休みの宿題だろうか、男子中学生(多分)が、写生をしていた。
何とも贅沢な環境、とちょっぴり羨ましい。

 某掲示板でも話題になっていた
 憧れの
最上義光公騎馬像
 やっぱりステキです〜

 そして、デジカメの件もあったので、
 失敗しては大変、と何と5方向から
 写真を撮り捲くった。

 でも、一番カッコイイのは
 やっぱりこの角度!

 他の写真もご覧下さいませ!
 下の4連射↓

虎賁郎将、最上義光ここにあり!

門を入るとあるのはこの銅像だけ
って感じですが、
まるでストーカーのように
写真を撮り捲くってしまった(^^ゞ
正面から見ると???
しかしその後ここで記念撮影
でも、その写真は
ナ・イ・ショ(*^m^*) ムフッ

この銅像は
1977年11月3日建立

その後、
最上義光歴史館へ。
ここには、最上義光公所用 
三十八間金覆輪筋兜(きんぷくりんすじかぶと)・最上家伝来鉄製指揮棒、鉄扇、鏃・直江軍軍旗・長谷堂合戦図屏風(複製)等を見学。収蔵品図録等を購入。
ところどころに置いてある解説シートが有難かった。もちろん全種類お持ち帰り(^^)
そして、
長谷堂合戦を説明するビデオが流れていたのだが、よく見てみるとその合戦画像は上杉軍VS武田軍であった。最上軍はいずこに???

                   8月15日上山編へ