【8月14日山寺編】

 仙台を出て山形県入りした私達。
しかし、トンネルを抜けて山形県に入ったとたん、どういう訳か仙台とはまるっきり気温が違うのである。程なく山寺に到着したのだが、とにかく暑い(~Q~;)日焼けの心配も・・・
駐車場に入ってから急遽、Tシャツに着替える。そして、日焼け止めも持って、いざ出発!

 と、その前に腹ごしらえ。この日は夕食の時間が決まっている以上、昼食をあまり遅くする訳にはいかなかった。ふもとのお蕎麦屋さんに入る。蕎麦とずんだもちを注文。このずんだもち、とにかく美味しかった。登山の為のエネルギーを補給し終わった所で、今度こそ出発!

 心臓破りの階段と聞いてはいるが、一体どの位なんだろうか?2人共体力に自信はあるのだが、ちょっぴり不安のまま登り始めた。結構老若男女が登っているので、案外楽勝かも?と思い始めた。しかし、登れど登れどまだまだ上に階段は続く。
ようやく上り詰めたが、思ったよりキツかった。
ここに登ってきているお年寄りや子供はすごいなぁ
と、感心してしまう。しかもこんなにも暑い日に!
さすがに汗だくになっていた。
先ほどの駐車場が小さく見える。

         お賽銭を入れてお参り
上から撮った写真。
もっと左に寄って撮りたかったのだが、
左は柵も無くいきなり下の道だった。
それにしても、こんな高い所に
どうやってこれだけの建物を建てたのだろう。
私達は登るだけでもやっとだと言うのに、
当時の人達の凄さには想像を絶するものがある。
写真だとちょっとわかりにくいかもしれないけれど、
この建物は一体どうやって建てたのでしょう?
一般の人は登れない所ですが、
というよりここに行くだけでも命がけのように
思えるのですが・・・

とにかく上から見た景色がまた最高でしたよ!

そして下り道。信じられない光景に出会った。
何とそれは、息をはぁはぁさせながら登ってくる
「犬」だった!!
飼い主連れられていたけれど、一生懸命登っていた。
ところで、下りは大丈夫だったんだろうか?未だに気になっている。


                      14日上山編へ