【8月14日仙台編】

 さて、この日は前の日休館日だった仙台市博物館へ行って(時間がありそうだったら瑞鳳殿も)、それから山形県内へ向かう予定。だったのだが・・・
 何となく前の日から無いとは思っていたのだが、どうもデジカメが見当たらない。車の中に置き忘れたものと思っていたのだが、ホテルと駐車場が離れていたので、昨日は探さなかったのだ。が、やはり見つからない。政宗公の騎馬像を撮ったという事は、少なくともそこまではあったということ。とりあえず、青葉城跡へ向かう。そして、あちこち聞きまわったり、車の中を徹底的に捜したのだが、やっぱり見つからなかった。駐車場のおじさんが親切にしてくれた。でも、やっぱり見つからなかった。

【仙台市博物館】
 気を取り直して、博物館へ。しかし、テンションが低いまま。カメラ探しに時間を取られた上、気力もなかったので、特別展の「醍醐寺展」は見なかった。3年前は何時間いただろうか、半日近かったかという程ゆっくり見て廻ったので、今回は前回見なかったものや、支倉常長関係を中心に見た。
 その後、お土産売り場で、写真の替りと言っては何だが、本を数冊買いこむ。仙台にきて一体お土産代いくら使っているんだろう・・・しかも、ほとんど自分用(^_^;)
ここでしか買えない、ということはないかもしれないが、手に入りにくいのは事実だから。
このあと山形県入りするので、今のうちっていう気持ちもあったかも(^^ゞ

そして、仙台を後にする。
まず、給油。ところが、入ったGSでは、何と洗車が無料だった。これにはびっくり!
もちろん、洗車して頂きました(^^)
そして、途中コンビニで使い捨てカメラを購入。とりあえず、これからは何とか写真を撮ることが出来そうなので、一安心。

山形県で最初の目的地は、「山寺」
心臓破りの階段とのうわさを聞いたのだが、果たしてどんなもんだろう。期待と不安がよぎる。
それにしても、仙台市の広さにはびっくり!一体何処まで続くんだろう、と思ってしまった。


                     8月14日山寺編へ