【8月13日仙台編】

 高速を降りるといよいよ仙台。前の日は通過してしまったが、今日こそ・・・とちょっとわくわくしていた。この日は青葉城へ行き、宿泊。翌日博物館に行く予定である。本当は、この日に博物館も行きたかったのだが、月曜定休とのことで、翌日に持ち越しとなった。今回場所をこれだけに絞ったのだが、夜街中へ繰り出す楽しみもあるので、よしとしなければ。

【青葉城址】
ここで、政宗公の騎馬像とご対面!なのだが、実は私達にはもう一つ気になる所があった。
それは、「発掘現場」(^^ゞ
行くなり私達は、騎馬像のある所を通りすぎて、工事中の鉄板で覆われた場所へ向かう。
まわりを進むと、道路に出てしまった。ここからは何も見えない、と再び戻る。
さらに、鉄板の隙間から何か見えないか覗いて見ようとしたり、きっと私達は端から見たら、アヤシイ夫婦だったに違いない。それにしても、3年前に比べて、随分と様子が変わっていて、政宗公の騎馬像まわりの記念撮影スポットがとっても狭くなっていた。一応ここで記念撮影。しかし、訳あってここに掲載の写真は3年前のものです。
                     

さて、そして私達は、青葉城資料館に向かった。CGシュミレーションを見て、お土産売り場(-_☆)キラリ
ここでたくさんの政宗グッズに出会う。中でも、梵天丸参上の旗を持ったキティーグッズ!これは、買うしかないでしょ。とりあえず、メモ帳ゲット。その他、ストラップやら何やらいろいろと買いこんでしまった。
「仙台のお土産」

そして、ここで宿の確保。一番に目をつけておいたところは満室で取れなかったので、2件目。
昨日に引き続き、2件目で宿が取れたので、早速向かうことにする。
すると、割と近かった。ただ、駅からは少々距離があるかもしれない。

【夜の仙台】
宿からタクシーに乗って駅へ向かう。何故車じゃないかというと、それは・・・もちろん飲むためである。
その前に駅のお土産屋さんに立ち寄る。が、私達の旅は16日まで続く。この後、山形県上山、高畠と一泊づつ予定があるので(宿はどちらも予約済み)、日持ちを考えると、買えるお土産は限られてくるのだ。考えた末、みちのく限定のカールだけ買った。
その後、何故か○ニクロでメンズの靴下を買い、本屋さんへ入った。そこで、仙台の美味しいお店が載っていそうな本を立ち読み。住所を覚えてとりあえず向かって見る。さんざん探しまわり、やっと目的のお店を見つけた・・・が、休み( ̄□ ̄;)!!
せっかく美味しいものを食べようと思ったのに・・・仕方が無いので、街中を歩き回り、物色。
適当な居酒屋を見つけ入る。さらにもう一件、たまたま通りかかったお寿司屋さんへ入った。
史跡巡り等にしか考えに無かったせいか、食事所に関しては、調査が充分でなかったので、期待通りとはいかなかった。というか、行ったお店の名前すらもう忘れてしまっている。3年前のように地元の人に聞いてから行くんだったと反省。
それにしても、夜の仙台は、道によってはとってもにぎやかだった。
そんなに遠くなかったので、宿まで歩いて帰ったのだが、着いた時は歩き疲れていた。

                      14日仙台編へ