【8月15日米沢編】

 一旦宿に戻り、夕食の相談。ここまで来たからには、やはり本場の米沢で米沢牛が食べたい、ということになり、その相談である。ただ、車で行くと飲めないので(って私達はこんなのばっかり)、フロントで電車の時刻表を頂く。が、次の電車は約1時間後。それに乗って行くと、帰ってきた時には町営温泉が終わっている可能性がある。先に温泉という手もあるが、ちょっとあわただしい。とその時、10分ほど後の新幹線があることに気づく。
 思いついたらすぐ行動、の私達はすぐ準備をし、フロントに「やっぱり新幹線で行くことにしました」と告げ、鍵を預けた。フロントのとなりの売店を抜けると、そこは切符売り場。米沢まで2人分の切符&自由席の券を買い、「あれっ、改札は?」ときょろきょろしていると、切符を売ってくれた駅員さんが、「どうぞ〜」。えっ?そのまま通っていいの?切符拝見とかはないの?っていう感じでちょっとびっくり!
 いよいよ山形新幹線初体験の巻〜
本当は、記念に切符を取っておきたかったんだけれど・・・
中身はないですが、ここに切符が入ってました。

高畠〜米沢、新幹線だとわずか1駅。8分間の列車の旅o(^∇^)o

山形新幹線初体験は、アッという間の出来事だった。さすがに自由席はいっぱいだったので、指定席車両の通路に立って、景色を見ていた。
駅前に立って、策を練る。とりあえず、上杉神社へ行って、それから米沢牛を食べよう、とタクシーに乗りこんだ。工事中で通常の時とは違う道だったらしいが、タクシーが止まる直前、私は一番見たかった、っていうより写真に撮りたかったものを見た。止まった場所は、上杉鷹山公の銅像のそばだった。

 米沢に来たからには、この写真が撮りたかった。
 ということで、真っ先にパチリ!
 わらわは満足じゃ、さて帰ろうかv(^o^)
 (゚゚;)\(--;)オイオイ
 ここは仮にも上杉神社。いったい何しに来たんじゃ〜>自分
 
 でも、私がずっと米沢に来たいと思っていた一番の理由は、
 政宗公の生誕の地だから☆
 なので、上杉神社に来てて何故?って思うかもしれないけれど、
 ここが一番に見られて良かったと本当に思う。
 それにしても、視力がいいからという事もあるだろうけど、
 私は本当に目ざとかった。
 
でも、やはり一般的には米沢
といえば、上杉鷹山公!
夕方で暗かったので、
写りがイマイチ(T_T)
使い捨てカメラだし・・・
顔がのっぺらぼうに
なってしまった
上杉といえば毘沙門天(特別出演)
なせば成る なさねば成らぬ 何事も
成さぬは人の なさけなりけり

←やっぱりここは外せません。

言いそびれましたが、夕食、タクシーの運転手さんに美味しい米沢牛のお店に連れて行ってもらい、しゃぶしゃぶを注文!が、期待程ではなく、お肉も残ってしまった。牛さんごめんなさいっ(>_<)
帰りの電車までかなり時間があったのだが、タクシーを呼んでもらい、米沢駅まで行くことにする。
しかし、乗ったとたんに気が変わり、そのまま高畠まで行くことになってしまった。
高畠までの道すがら、運転手さんの話によると、来月(9月)に博物館がオープンするとのこと。
しかし、入場料が高くて、どうやら1500円位になるらしい。
ところで、高畠が気に入った私達が誉めていたら、何とその運転手さん、高畠町の住人だった。
結局、米沢や高畠のいろいろなお話も聞けたし、温泉も間に合った。


                   8月16日白石編へ