壁紙:ぽろぽろの素材やさん


ときどき日記2005年3月編

今月は、27日の演奏会に向けて頑張っています♪
合唱団の8年振りの定期演奏会で、
私にとっては、指揮者、作曲者としての初めての本格的な演奏会となります。

ちょっと更新がさぼり気味になるかもしれませんが、よろしくですm(__)m


2月の日記はこちらから⇒

3月24日(木)
(>_<")

今日は、日曜本番じゃない方のコーラス、本当は火曜日が練習日なのだけれど、
近頃どうも会場が取れなくて、木曜になってしまった。
終わって昼食を取った後、昨日下見しておいた衣装を更に何軒か見て
買うために走り回る。結局2パターン買うことにした。
髪飾りも買って、大返し。。。幸いちょうど湘南新宿ラインがあったので、ラッキー
慌てて家へ帰り、準備をして、そのまま夜までレッスン
途中打ち合わせの電話も入ったり、かなりバタバタ。。。
終わったあと、先ほどの打ち合わせの電話の続き、更に夕食中も別の打ち合わせメール
で・・・これを書いている今も、明日配るプリントを数十枚印刷中
そんな息つく間もないスケジュールのせいか・・・
夕方は気のせいかと思っていた胃痛がいよいよ本格的に.(хх。)
いつもより痛みが強いせいか、薬を飲んだけど、あまり効いてないみたい。
明日も朝からスケジュールがびっしりなので、掲示板にもお知らせ致しますが、
レス&巡回は、明日以降という事でご了承下さいませm(__)m


3月23日(水)
滑り込み〜

日曜日の衣装を探すなら、今日か明日のうち。。。
家を早めに出て、当日録音用のMDをゲット〜
売ってる中でもなるべく高性能の物を選び、次は、急遽変更となった衣装の下見
仕事前で時間がないので、高速巡回?ある程度の目星はつける
そして、仕事が終わった後、買い忘れていたものに気づき、
閉店前のデパートに滑り込み(>_<)
ここしか売ってる所が思い当たらなかったのだけれど、何とか買えてよかった(^^♪
しかし・・・何とも落ち着かない買い物。。。


3月21日(月)
フロントガラスがぁ〜(-"- )

梵@亭が午前中会社へ行って来たら・・・何と・・・2歳半の我が家の愛馬が!!
小石(木?)が当たってフロントガラスにひびが入ったという!( ̄∇ ̄ ;)
突然何かが飛んできたみたいで、一瞬の事だったので、何だかわからないみたい。。。
普通なら、このまま修理という事になるのだけれど・・・ここで問題が!!
実は、約3週間後に新車が来て、この車は引き渡す事になっているのです〜
あと3週間の為に新しいフロントガラス。。。(~ヘ~;)ウーン
保険を使うのも・・・と、非常に悩むところ・・・
本当に、最初から最後までこの車はいろいろあって、手放す直前までこれだし(ーー;
もともと、最初の車検の前に買い換えようと思って買ったからいけなかったのかな?
このまま何もないうちに、早く次の車が来ないかなぁとひたすら願っておりまする。
納車までの日にちが長すぎるよぉ〜(T_T)

今日は、買い物に行って、予定したものではなく、別の物を買ってしまった私。
その後、高橋まゆみ創作人形展に今度は梵@亭と行き、
梵@亭も癒されると気に入って、グッズを買ってました。


3月20日(日)
初めてのお彼岸

お墓参りに行って来ました。お墓が出来て、初めてのお彼岸
とはいっても、交通渋滞関係無し・・・徒歩で、しかも、途中信号すら1つも無いほど!
梵@亭と、梵@亭母と3人でぶらぶらと歩いて行って来ました。
御札がいっぱい貼ってあったので、水をかけて洗う事は出来ず、拭くというか、
磨いた?という感じで・・・
御札は、新しくお寺の檀家になった人が貼っていくらしく、梵@亭母達も貼ったそうです。
それまで行っていたおばあちゃんのお墓は都内某所、そこも車で15分くらいだったけど、
今度はゆっくり歩いてもそんなにかからない近さなのだ。

帰って来て、今度は私の実家の母の快気祝いを買いに、買い物のお付き合い〜
流石に道は混んでいたけれど・・・
お彼岸って、本当に毎年何処へ言っても渋滞、どうにかならないのかなぁ


3月19日(土)
今日も働いたぁ〜

今日は、月曜日の分の仕事もあった上に、コーラスもダブルヘッターだったので、
よく働いた〜〜〜という1日でした〜
月曜の仕事を入れたのは、せめて2連休にはしたかったから・・・
祝日が月曜に集中してしまっている今、私にとって連休は夢のまた夢
昔のように、祝日がいろいろな曜日に分散していれば、もうちょっと祝日も休めたのに(;_;)

で・・・これは20日に書いています(^_^;)
朝4時台に、梵@亭を送って行ったのもあってか、睡魔に勝てませんでした〜m(__)m
レスも書き途中で・・・


3月17日(木)
仮縫い

今日は、朝早く家を出て、梵@亭母と共に仕立て屋さんへ・・・
どんな服になっているかワクワクしながら、試着
仮縫いの状態ながらも鏡の前に立って見ると、襟と袖口のところが、
私には思いもつかなかった素敵なデザインになっていた(^^♪
この前作ったのはいつだったか・・・サイズが微妙に違っているので、修正
こちらは出来上がりを待つとして、もう一つ、タイで買ってきた生地を持っていって、
もう一着、今度はワンピースをお願いしてきた。これも楽しみ(*^^)v

帰り、ちょっと時間が早かったけれど、梵@亭母は用があったので、家へ・・・
私は、乗り換えの池袋で降り、買い物をすることにした。
とはいっても、全部仕事で使うものだけど(^_^;)
エスカレーターを上がりかけると、高橋まゆみ創作人形の世界『故郷からのおくりもの』
のポスターが・・・この間から気にはなっていたのだけれど、
時間の余裕が少しあったので吸い込まれるように会場へ行ってしまった。
私の持っているクラブオンカードは無料で入場出来るとわかり、招待券は使わず中へ
農村のお婆さん、お爺さんのお人形が中心なのだけれど、表情が何とも言えず、
今にも動き出しそう・・・何だか、とっても癒された感じで、つい図録も買ってしまった。
その後、いろいろ買い物をして(ほとんど文房具)家へ帰った。
そして、仕事・・・途中ふいに出来た空き時間も打ち合わせの電話がかかってきて、
それが終わると同時に、空き時間も終了〜(^_^;)ま、今日は癒されたし、いっか。。。


3月16日(水)
駆け足で・・・

演奏会チケットの発想準備に追われた午前中。。。
ワードを使うか、筆まめを使うか悩んだ挙句、
どっちでも大して変わらないかと、ワードを選ぶ。
そして、無理やり筆まめの画像を取り込んで何とか完成!
そのまま、いつもより早く家を出て、大宮駅到着〜♪
駅の中のお店、見たいんだけど・・・他に買うものがいっぱいあるので我慢(>_<)
時間がないので、丸井でさっと下見!大体の目星を付けて仕事へ。。。
終わってから、まず、別の店で目星を付けておいたウイッグ、そして化粧品を買い、
急いで靴売り場へ。。。閉店間際(^_^;)
ストロベリーフィールドの靴をゲット!シルバーのステージ用♪
当然、街中で履ける様な物ではなく、思いっきりキラキラ輝いている。
会計の時に2000円のクーポン券が今日までと言われたけれど、
持っていたかどうか、おぼろげな記憶しかなく。。。( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
しかし、再発行して割引してもらえた。
2000円とはいえ、ちょっとは助かった。ラッキ〜v(=∩_∩=)
明日は、仕事の前に、衣装の仮縫いに行って参ります♪


3月15日(火)
デパ地下みたいL(・o・)」

本当は隔週のはずの火曜午前の仕事が、最近会場の都合で不定期になってきている。
今日は、久し振りに大宮駅近くの公民館へ行った。
道路が混んでて、いつもの湘南新宿ラインに乗れず(;_;)高崎線(だったかな?)に乗った。
と、それは置いといて・・・
電車が大宮駅に着いて、階段を登ると・・・そこは、まるでデパ地下だった。。。
引き込まれそうになりながらも、後ろ髪を引かれる思いでシーノ大宮へ向かった私。
帰りも、さぁ〜っと1周したものの、次の仕事の時間があるので、ゆっくり見れなかった。
明日もまた大宮駅下車の日なので、明日こそ・・・いろいろ物色出来ますように!

今日、疲れているはずなのに、ミュージカルの曲がが一気に5曲くらい浮かんできて、
わずか1時間足らずの間の事で、自分でもちょっとびっくりした。
これに専念する為に、某ゲームから足を洗った途端の思わぬ出来事!


3月14日(月)
ホワイトデー

って言っても・・・昨日食べてしまったのだけれど・・・
近くの小中学校のひなまつりの日の給食に苺タルトが出たという話を聞いてから、
無性に苺タルトが食べたかったので・・・(^^ゞ
それと、とちおとめ入りモンブラン(^^♪


3月13日(日)
本当は休みのはずの日曜日・・・

あぁ・・・私って、なんて貧乏性なのだろう(T_T)
本当は仕事が休みのはずなんだけれど、昨日の練習を録音したMDをチェックしたり、
結局は構想を練っている自分がいる。。。
そんな中で、先週、BS102チャンネルでやっていた番組の録画の続きを見た。
全部で9の都道府県それそれのゆかりの曲を集め、オーケストラをバックに
合唱(老若男女)で歌うというもので、各県ごとに工夫が凝らされている。
今日見たのもお城をバックに、という県が多く、山形、秋田、和歌山と感動と共に見た。
すると番組にもう一人のゲストが・・・何と、大学の同級生だった。
最後に放送される山梨県の編曲を担当、さらに9県全部の音楽編集を担当という事で、
スーツ姿を見ると学生時代と変わらないと思ったけれど(学生時代常にスーツ姿だった)
VTRの私服の場面を見たら、やっぱりおじさんになったかなぁ〜なんて思った。
時々テレビのテロップで名前を見かけてはいたけれど、姿を見たのは初めて。
そして、その最後の山梨県は、感動というか、ゾクゾクと来るものだった。
合唱隊が子供は着物、大人は赤地に白の武田菱が入ったTシャツ姿で、
武田節を歌っていると、甲冑姿の青年が次々と入場してきて、圧巻だった。
曲と演出の両方で感動を生み出すような仕事、私もやってみたいなぁ。。。

出掛けていた梵@亭が帰って来た夕方、ちょっと池袋へ。。。
ステージ用の靴を探したのだけれど、いいものがなくて、
その代わり、コサージュでいいのが見つかったのでゲット〜〜〜♪
この辺のネタは、小出しにして行こうっと(^^♪
何だか、結局仕事に振り回された1日?


3月12日(土)
無事退院(^^♪

今日、母が無事退院致しました〜
仕事の合間に・・・と言っても10分くらいしかいられなかったのだけれど、
ちょっと顔を出して見たら・・・もう夕食作ってました。
病院で出た食事からヒントを得たのだとかで、ヘルシーな感じ
話もそこそこに実家を後にしなければならず、あんまり話は出来なかった。
が・・・その中で聞いたのは・・・
何と母の執刀医が27歳だったという事で、しかも、執刀医としての人気も高いのだとか!
若手で、よっぽど腕がいいのに違いないけど、それにしても凄い!
病院スタッフもみんな感じがよく、間には、院内コンサートもあったようで、
この病院でよかったと言ってました。

その実家での仕事&顔出しを挟んで、昨日はコーラの練習が、午後、夜間とあり、
計4時間指揮を降り続け、さすがに腕が疲れました。
しかも・・・そこが飛び出てるとか、音程が取れてないとか細かい事が気になるのに、
充分練習する時間が取れないジレンマ!(4時間やっても・・・です)
ある曲は、技術以外の事で頭にくることがあり、それでは練習しようがないので、
本番2週間前とわかっていながら、とうとうタクトを振る事をしなかった私。。。
伴奏者にも私が相当我慢してるのがわかるようで、打ち合わせ中もそんな話が出たり、
でも、あと少しだから、頑張らないと。。。


3月9日(水)
来た。。。_| ̄|○ で・・・こんなもの見つけちゃいました〜

午前中は何ともなかったのだけれど・・・
午後、仕事に行く為にバスに乗ると・・・ムズムズ・・・
駅について、おぉ〜開業120年か・・・と思いつつ電車に乗ると・・・ムズムズムズ・・・
電車を降りて、仕事先まで歩き出すと・・・ムズムズムズムズ・・・
さぁ!仕事・・・と始めようとしたら・・・ハックション(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
小学生の子達が「今日花粉凄いんだよね」とか「大丈夫〜?」とか、口々に言ってくれる。
それにしても、今日は、本当に辛かった。。。
で・・・帰りにダイエーで、こんなもの見つけてしまいました〜

鼻ぽん???何じゃぁ〜?と思って見ると・・・それはまるで○○ポンのよう・・・
普通のと、メンソールのがあったけれど・・・やっぱりメンソールでしょう!
事実、こちらの方が売れていた。
ちょっとの好奇心と辛さとに購買意欲をかきたてられた戦利品(?)でしたっ〜!


3月7日(月)
採寸

27日の演奏会で、個人的に作る他に、合唱組曲「八潮のむかしばなし」に合わせて
コーラスの人が作った衣装とお揃いの布で、ベストを作ってもらう事になっている。
が・・・実家から歩いて1〜2分のところにも関わらず、スケジュールに余裕が無く、
なかなか採寸に行けなかったのだけれど、今日ようやく行く事が出来た。
作ってくださる方は、「小さい頃のイメージしかなかったからねぇ」とおしゃっていたけど、
私にしても、本当に久し振りだったので、お互いびっくりしたかな?

夕方、父が母の洗濯物を取りに行くと言うので、私も顔を出す事にした。
父が弟2号と家を出てから5〜10分位して私も荷物を持って実家を出た。
母の病室に行くと父がいなかったので「あれ?もう帰っちゃった?」と聞くと、
まだ来ていないと言う。
一体どこを通って行ったんだろうと思ってしばらくした頃、父が到着。
どうやら、渋滞にはまってしまったらしい・・・私が通った道ならとっくに着いていたのにねぇ
昨日に比べて、母は楽そうだった。管を外したので、だいぶ違うらしい。
後はもう、退院までお見舞いには行けないかなぁ。。。


3月6日(日)
お見舞い

母の病院へ行ってきた。
梵@亭が約半日の休日出勤から帰ってきて、病院に着くと、
親戚の人が帰った直後だったらしい。
月曜日行った時同室だった人のうち、2人は退院して、1人新しい人が入って来ていた。
あまり食欲はないし、疲れているみたいだったけど、まだ術後2日だから仕方ないかな?
外科病棟だから、母のように手術で取ってしまえば治る人ばかりではなく、
同室で退院した方達のように、癌で入退院を繰り返している人も多く、
何だか複雑な気持ちで病室を後にした。
帰り、実家に寄ると、弟2号がてきぱきと家事をこなし、いろいろもてなしてくれた。
上の二人と違って、よく気がつくんだよね〜見習わなくちゃ(^_^;)

足・・・赤紫色で内出血状態?まだ青疸にはなっておりませんです〜
まだ腫れてる所を見ると、かなり激しく打ちつけちゃったのね〜(T_T)
膝上15センチあたりに卵大くらい・・・生足になる夏でなくてよかった^m^


3月5日(土)
リハーサル

今日は、リハーサル♪いつもの練習より1時間早くホールに行って参りました〜
ゲネプロって訳じゃないけど、当日の時間の流れに沿ってのリハーサル
第1部のリハが始まって(ーー;
だいいち、最近人数揃ってなかったし・・・合う訳ないよなぁ・・・(-"- )
でも、私が不機嫌な顔してたらみんなが表情よく歌える訳ないし、と思い、
一生懸命盛り上げたんだけど、みんな表情硬いよぉ〜
第2部は男性カルテット、今日は2人だけなので、出入りの確認のみ
第3部・・・混声合唱、この時の指揮者が他での仕事の為、
この時間にはまだ到着出来ず、私が代わりに振る事になった( ̄∇ ̄; !!
第4部、私の自作曲、ナレーションや台詞の人が全員揃っての練習は始めてて、
スライドも同時に上映しての始めての練習だった。
*(「八潮のむかしばなし」発刊当時小学生だった子達が書いた絵をスライドにしたもの)
途中、若柳という曲で、曲の前に徳川家康と家来が出てくる場面があったのだけれど、
家康役の人が上手で、家来も素晴らしく、台詞を書いた私も思わず感激してしまった。
ここまでやってもらえるなんて・・・団員さんも絶賛だった。
おじいさん役、子供役、女性のナレーション、みんな上手で、感謝です〜m(__)m
見劣りしたら本末転倒なので、歌の練習も頑張らないと・・・

と、何とか無事に・・・とは行かないのが私のドジなところで・・・
客席の真ん中あたりでマイクとMDをセットしている時にステージ上から呼ばれ、
慌てて行こうとした途端に、客席の肘掛で足を強打☆ ̄(>。☆)イテェ
あまりの痛さに一瞬動けず固まったのだけど、
みんなが見ているし待っているので、足を引きずりながら、笑ってごまかした。
けど、一人だったらきっとうずくまっていたと思う。
今?・・・しっかり腫れてます(>_<)立ったり座ったりが痛くて・・・明日は青疸か?!


3月4日(金)
雪が降ってます。。。

夕べから雪、朝になったら、うっすらと積もっていた。
午前中、用事で郵便局へ行くのに、雪が吹き付けてくるし、
道路で車とすれ違うのが大変なので、銀行の駐車場を通り、市役所の中を通って行った。
数年前に買った手袋は出していないので、マフラーと帽子、跳ねると汚れそうなので、
ジーンズはやめてミニスカートで出掛けたけど、思ったほど寒くなかった。
前に山形へ行った時も、降っている時はそんなに寒くなかったけど、今日もそうだった。

今日は、母の手術だった。
父から、成功の電話を受けるまでずっと勘違いしていたのだけれど、
石を取るのではなく、胆嚢摘出の手術だった(^_^;)
内視鏡手術で、摘出出来てしまうなんて、技術の進歩にはビックリ
ただ、鼻から胃にかけて入れているチューブが苦しいらしい。
明日は、もう元の病室に戻れるらしいけれど、
午後からずっと27日に行われる演奏会のリハーサルが入っている為、
明日もお見舞いには行かれそうに無い。
リハーサルの準備もしなければいけないし・・・
衣装の方は、仕立て屋さんに生地とデザイン(とも呼べないようなヘタな絵)を送ったので、
仮縫いがちょっと楽しみだったりして・・・
生地は、お正月旅先で買ってきた黒のタイシルク、服だけじゃなくて、中身も磨かなきゃ