壁紙:ぽろぽろの素材やさん

ときどき日記2005年2月編


通常の日記更新、再開しました〜♪

1月の日記を読むにはこちらから⇒

2月28日(月)
母の入院

朝、梵@亭を会社まで送った後、病院へ・・・
そのまま仕事に行く為の準備もしたので、慌しかった。
この某市立病院、以前母が入院した時は、暗かったのに(しかも出るんです)
今は、場所も移転し、新しく立て替えられ、とっても綺麗、明るく見晴らしもいい。
入院前の説明で、いろいろ質問され、家族構成を聞かれた時・・・
看「息子さんは、○○歳と○○歳ですね〜。では、別居の娘さんはおいくつですか?」
梵「18です〜」 看・父・母「( ̄∇ ̄; !!」←しかも笑ってるし〜
あぁ、お馬鹿な娘をお許しくだされ〜〜〜〜〜(爆)
1回目の血圧測定で、緊張のあまり驚くほどの数字になってしまった母の
2回目の測定の時も「はい〜っ!深呼吸〜」と私。。。みんな笑ってるし・・・
能天気な娘ですみませんm(__)m
お昼は父と病院の軽食、喫茶で食べ、父が仕事で抜けた後、
母と共に、看護士さんのいろいろな説明を聞いたりしているうち、
私も仕事の時間になり、実家へ向かう。
仕事が終わった後、父に看護士さんからの説明の続きを話し、
何か手伝う事があるかなぁと思っていたら・・・
会社から帰ってきた弟2号が、とにかくびっくりするくらいよく働く
全く心配なさそうなので、そのまま家に帰り、梵@亭を迎えにいったついでに、
都内某所のいつものお店で食事をして帰宅♪すっかり遅くなってしまった。。。


2月27日(日)
明日から・・・

午後、ずっと外出〜しかし、行った場所は秘密。。。それについてはいずれ。。。
明日から、実家の母が入院、まだ手術の日が決まっていないので、
しばらくはバタバタしてしまうかも・・・
明日も、朝梵@亭を送って帰って来たら、すぐ病院へ行く予定です。
ネット落ち気味になるかもしれないけど、ご了承くださいませm(__)m


2月26日(土)
1日がもう少し長かったなら・・・

忙しくなってくると、つい仕事ネタばかりになってしまって・・・(^_^;)
書かなければいけないもの、作らなければいけないものが、溜りに溜まっている。
今日も、出さなければいけないプロフィール原稿が間に合わなかった(^_^;)
そんなこんなで、家に帰って、夕食が結局11時になってしまった。
寝るまでにはまだ何時間もあるので、寝る直前に食べるよりはマシだと思うけど、
こんな日が続いて、あんまり身体にいいとも思えない。
1日の時間・・・もう少し欲しいな。。。


2月25日(金)
さむーいっ!((p(>_<)q))パート2

寒くて家から出たくはなかったのだけれど、
薬が切れそうだし、仕事のスケジュールの関係も考えると今日行かなければ、
という事で、耳鼻科に行って来た。駅の近くのビル、4Fが耳鼻科になっている。
今の薬で大丈夫そうなので、今回は28日分♪これで、忙しい時期も行かなくて済む(^^♪
雪の後のせいか、ほとんど待ち時間もなかったのだけれど、
待ってる時に、壁に貼ってあった医師免許を何となく見てみたら・・・
先生の生年月日が昭和45年・・・・・・\(◎o◎)/!
若いとは思っていたけれど、いや、年齢的に考えてもおかしくはないのだけれど、
つい、自分の生年月日と照らし合わせてビックリ・・・
あ・・・私は永遠の18歳・・・いや19歳だけど・・・


2月24日(木)
打ち合わせ

来月のコンサートの打ち合わせの為に、今日も朝から出かける。
この為にタイムスケジュールを作らなければならなかったのだけれど、
昨日も1日外出だった為、結局寝る時間を削ってやるしかなく、
徹夜までは行かないけど、それに近い作業になってしまった。
起きた途端に疲れがピークに達しているのがわかる状況(>_<)
バスを乗り継いで行くのだけれど、これがまた1時間に1〜2本しかない。
昨日と同じ時間に乗る為に家を出て、某駅から、これまた始めて乗るバスにて現地に到着
技師の方との打ち合わせに続き、ナレーション原稿の校正
家に帰ったものの疲れ切っている〜〜〜が、そのまま自宅レッスン
全員来てくれたのだけれど、インフルエンザからの病み上がりの子が2人も\(◎o◎)/!
しかもB型・・・去年と同じA型なら免疫あるのに〜〜〜
学校ではかなり流行っているらしいので、私も気をつけなくては・・・


2月23日(水)
市民講座最終日

市民講座もついに最終日、2回目以降は出席の人もほぼ定まって、
この日を迎える事が出来た。
終わって、「ぜひもう1度」「この続きを・・・」との嬉しい声が・・・やってよかった(^^♪
ひょっとしたら、第2弾もあり?
公民館の事務所で、今後の話等もしてから駅まで送っていただいて、帰宅
お弁当を食べてコーヒーを飲むのが精一杯で、今度は大宮へ・・・
明日受験の子がいて、とにかく気持ちが落ち着くようにと、ゆっくりゆっくりレッスン。
けど、彼女はこの日、卒業式の伴奏者を決めるオーディションを受けたりして、
思ったより余裕〜この調子なら、明日もきっと大丈夫に違いない。頑張れっ!!
家には寝に帰るようなもので、疲れたけど、やり甲斐のある1日だった。


2月20日(日)
1日中外出〜

今日は、朝から用事で出かけ、そのまますぐに演奏会に出かけた。
合唱団の伴奏をしている先生主催の演奏会〜
生徒さん達も可愛かったけど・・・A先生もすっごく可愛かった♪
みんなとっても頑張っていて、何よりも全員参加しているというのが羨ましい
私のところも参加率がせめて70%に達してくれたらもっといいのに(T_T)
と愚痴はいいとして・・・
今週、来月の定演の打ち合わせがあるのだけれど、ついでに時間を決める事が出来、
これで一安心、何とかスケジュールが入った。あとは、採寸だ〜〜〜
それまでに、原稿チェックに、当日のタイムスケジュール等を考えて作成しなければ!
ワード使うか、エクセルを使うか迷い中、っておそらく使い分けるとは思うけど・・・
家事が物理的に不可能な日が増えていく・・・(^_^;)
夜は、用事で実家に行き、結局普段よりも遅い帰りになってしまった。
明日も、明日中にやらなければならないこと、すべて終わるかなぁ。。。
そうそう、プログラムに載せるプロフィール、写真どうしよぅ〜〜〜
本当は、メイク、衣装もやってくれる写真館で撮りたいけど、そんな時間もないしなぁ・・


2月19日(土)
何とかスケジュールをこなしてます・・・

なんで、2月は28日までしかないんだろう〜(T_T)
基本的に29日〜31日がお休みの私にとって、一番辛い月だ。
コーラスの定演で会場との打ち合わせ、衣装の採寸、
すべて来週中にスケジュールを入れなければならないのだけれど、
市民講座も入っているし、入れられる日がほとんどないのが現状。。。
今月中に実家の母の入院も決まったのに、準備を何も手伝ってあげる事もできない(>_<)

今日は、コーラスも午後の部と夜の部、両方練習があった。
その合間に実家でレッスンが入っているのだけれど、移動時間がギリギリなので、
実家でも家族と話をする時間もろくに取れず、何だか落ち着かない。
夜の部では、急遽、私が伴奏をする事に・・・
( ̄∇ ̄; !!弾いた事ない曲があるっ!けど、練習する時間が取れない!!
という事で、所見に近い曲は冷や汗ものだった。
セミプロの男性メンバーも加わっての練習なので、なおさらである。
しかし・・・このメンバーでの練習の時の私ときたら、毎回違う事をやっていて、
今日は伴奏、前回は指揮、その前は歌ってて、一体何者?状態かもしれない。

昨日、ずっとデータ作りをしていて、結局仮眠しか取れなかった。
あぁ、今日こそ、きちんと寝なければ・・・


2月18日(金)
やっと行けた!

行こう行こうと思いつつ、なかなか予約も出来ずにいた美容院にようやく行けた。
来月、再来月に美容院に行こうと思っている日にちから逆算すると、今しかなかった。
ついでに来月の予約までしてきた。スケジュール的に、もうその日しかなかったので・・・
けど、お昼を買って帰って来て、食べると、もう仕事の時間ぎりぎりだった(^_^;)
今日から新しく入る子がいたので、準備で、もうてんてこまい状態!
年中さんの子だったんだけど、モジモジしててるうちに次の子が・・・( ̄∇ ̄; !!
それでも最後には、ニコニコして手を振ってたから、来週からは大丈夫かな?
が・・・次に来た男の子が「植え込みに卵があるんだけど・・・」と言うので、
何かが卵を産みつけたのかと見に行くと・・・鶏の卵?え???何でこんなところに?
帰ろうとしていた、さっきの子とお母さんも一緒に「何だろう?」
きっと鶏が、ここで卵を産み落とし・・・な訳ないだろぉ〜〜〜!!
誰だぁ〜!人の家の前に卵を置いてくヤツは〜〜〜!
けど・・・いたずらにしても・・・謎だ。。。
さて、明日までに頼まれていた幼稚園の卒園式か謝恩会か何か(?)で使う伴奏用カラオケを作らなければ・・・
本当はピアノ伴奏みたいなのでもいいんだろうけど・・・やるからには半端じゃね
どうせなら、合わせやすく、歌いやすいのを作らなければ。
盛り上がった方が、感動するだろうなぁと考えた末のちょっと大袈裟かな?と思うフルオーケストラの前奏と後奏だけど、ま、いっか!では、ちょっと篭ります〜♪


2月16日(水)
さむーいっ!((p(>_<)q))

午前中、市民講座・・・雨、と言っても雪になってしまうんじゃないかと思えるほど寒い!
ちょっと遅れてきたバスに乗って、某私鉄の駅に到着
乗り継ぐバスは・・・と見ると、ちょうど出てしまった所らしい。
次が来るまで待とうと、バス乗り場に向かいかけたところ、「おはようございます!」と声が・・
公民館の人が迎えに来てくれていたのだ(^_^)vラッキ〜
講座も来週が最終回、人数的にも落ち着いて、何となく連帯感も出たようで、
「このまま来週で終わって、その後は?」との声も出る
帰る頃、雨足が激しくなっていたが、何と、家まで送ってもらえることになり、
忙しい中にも、ほんのちょっとの余裕が出来た♪
昼食後、ちょっと休憩した後、大宮へ向かう。今日も湘南新宿ライン
大宮駅に着いて、歩き始めたら丸井の入り口のところに
「雪の為、足元がすべりやすくなっています・・・」とコーンに張り紙が?!
え゛っ?!雪って?
更に進むと、屋根の上に雪の乗った大宮ナンバーの車・・・???
そして、芝の上にうっすらと雪のようなものが・・・????
来た子達に聞くと、かなり降って、ちょっと積もったらしい( ̄∇ ̄; !!
うちの方も、実家の方もずっと雨だったのに・・・
じゃ、雨と雪の境目ってどこだったんだろう?
大宮へ行くと、時々、気候の違いにビックリさせられるけど、今日もビックリだった。


2月15日(火)
会場が・・・(>_<)

コーラスの為、午前中からシーノ大宮へ・・・
いつもと同じ、行きも帰りも湘南新宿ライン、本数が増えてからは、こればかり乗っている。
何と全員出席、という事で練習自体は、充実してた(?)ように思うけど、
残念なのは、次の練習日が、会場の関係で1ヵ月後になってしまう事である。
さいたま市は、公民館の使用料が何と無料なのだ!
どうもこの事が災いしているらしく、とにかく会場が取れない。
いつも代表の方がいろいろ手を尽くしてくださっていて、今まではそれでも何とかなっていたのに、3月以降が、どうにもこうにも苦戦の連続で・・・
もう一つのコーラスは、公民館の使用料が高い代わりに、割と会場は取れる。
せめて、有料になれば、もうちょっと会場が確保出来るようになるのではないかなぁ・・・

さて、明日は、市民講座の日。
何しろ、電車が通っていない所へ行くので、朝は、今日よりも早く家を出なければならない。
帰ってきたら、今度は大宮へ・・・方角的には、全く違うし・・・帰りも遅い
一つ一つは充実しているし、好きな仕事なのだけれど、
これだけ移動が入ると、家事をする時間も取れないし、さすがにちょっとキツイ・・・
そして困った事がもう一つ・・・灯油屋さんは、毎日のように来るのだけれど、
私の仕事のスケジュールでは、どこからも買えない(T_T) もうそろそろ燃料切れか?
冬眠したい(爆)。。。


2月14日(月)
プチ・冬眠デー

前の日は眠くなったらいけないと飲まないでいた薬のせいか、
睡眠不足の積み重ねか・・・
かなりバテたまま1日が終わってしまった( ̄∇ ̄; !!
仕事が比較的楽な日だったのがせめてもの救い
明日、明後日は、朝から夜まで仕事の予定でぎっしり、移動距離も長いので、
ここで気合を入れて頑張らなくちゃ。。。
という事で、今日は、これにておやすみなさい(_ _).。o○


2月13日(日)
ふぅ〜〜〜v(=∩_∩=)

夕べから、仮眠を取りつつ課題作り・・・
でも、今回は、結構気楽にやった方だったかな?
絶対仕上げるのは無理と、出来たところまで提出しようと思っていたのだけれど、
今朝になったら急にピッチが上がって、間に合っちゃいました〜(*^^)v
「さくらさくら」のオーケストレーションだったのだけれど、
曲が短かったせいか、フルオケストラのスコアが思ったより簡単に書きあがってしまった。
MIDIにせずに(つ〜か時間的に無理)楽譜ソフトのままメール添付して提出完了!
その後、日吉まで電車で向かう・・・
渋谷で東急東横線に乗り換えるのだけれど、湘南新宿ラインの本数がが増えてから、
渋谷までがとっても楽になった感じ・・・
今日は、早く寝落ちしそう・・・巡回、無理かも・・・?


2月11日(金)
大行列〜\(◎o◎)/!

只今、日曜提出の課題制作の為、篭城中〜(^_^;)
その為に、元旦に留守録しておいたBSハイビジョンの番組を再チェック
これに間に合わせる為にハイビジョンが録画出来るビデオにしたようなものだけれど、
そうでなければ、BSデジタルはおろか、アナログですら留守録は出来なかった。
そんなこんなで篭城するもののなかなか書き出しが浮かばない状態(>_<)
とはいうものの、気分転換に買い物に出る事にした。
車を出し、走り出すと・・・いつもと様子がなんか違う!
片側2車線ずつある道路の1車線が、両方向とも駐車場化している!!
なんだぁ〜と思って見ると、家から歩いて2〜3分のところにある吉牛の
お店〜駐車場〜歩道にかけて人々の長蛇の列\(◎o◎)/!
混んでるだろうとは思っていたけれど、まさかここまでとはビックリ!
いったい、何時間待ち?
牛丼は食べてみたいけど、これじゃ時間がもったいない・・・
さて、再び篭城じゃ〜〜〜


2月10日(木)
そろそろ・・・

今日は、本当は美容院へ行きたかったのだけれど、忙しくて予約をしてる暇が無く断念
そして、ふとカレンダーを見ると・・・明日は祝日・・・次は土曜日!
薬が切れる前に耳鼻科へ行かなければ、という事で、
美容院ではなく、病院へ行く事にした。
行くと、とてもすいていて、この前行った時とは全然違う!
診察のとき先生が、「木曜日のこの時間が一番すいていて、オススメですよ」
と言っていた。うん、確かに金曜日とはまるで違う。
今度からは、この時間帯に行ってみようと思った。
それにしても、最近強烈な眠気を感じる事がある。
眠くなりにくい薬を処方されているはずなのに・・・
その事を言うと、「薬を替えてみましょう」という事になった。
まだ花粉症の症状が出ていない事もあるし、
何せ、スギ〜カモガヤと7月末までの長丁場なだけに、そんなに長い期間では、
眠さに耐え難いものがある(^_^;)
1日1回寝る前というのになったので、これでちょっとはマシになるといいんだけれど・・・
そうそう、先生の話によると「今週末か来週の初め」頃が花粉の飛始めだとか・・(^_^;)


2月9日(水)
プチ贅沢?

朝、梵@亭を送り出した後、バタバタと準備し、バスに間に合うように家を出る。
今日は、市民講座の3回目、やさしいオペラを歌うという講座も、いよいよ中盤戦だ。
いつもなら某駅でバスを乗り継ぐのだが、今日は、公民館の方が迎えに来てくれた。
人数も落ち着いてきたようだし、だんだんペースもつかめてきたといった感じ♪ 
今日は、何だか喉がガラガラしていて、私自身の喉のコンディションはよくなかったけど(^_^;)

帰ってきて、お昼を食べたり準備して、今度は大宮でレッスンに為に出かける。
ちょっとバテ気味なんだか、疲れているのだか、
果てまた、午前中の講座のせいか、喉が痛い
もともと喉は弱いので、気をつけなければ・・・と思いつつレッスン終了
帰りに、梵@亭と駅で待ち合わせるのにちょっと時間があったので、
すぐに電車に乗らずに、大宮の駅ビルに寄ってみた。
そこで、思わずゴディバの板チョコ2枚を購入〜♪
その後、香りにつられて紅茶のお店にふらりと寄ってみた。
すると、この間某サイトで話題になっていたモーリシャスのバニラティーが置いてあった。
以前、後輩(高校大学を通しての)に新婚旅行のお土産でいただいて、
それ以来ずっとお目にかかってなかった紅茶である。
思わずつられるように、これも購入〜〜〜♪
何となくプチ贅沢というか、ちょっとした幸せを感じるお買い物でした〜(*^^)v