壁紙:ぽろぽろの素材やさん

ときどき日記2005年1月編



年末年始にかけての不在、その後のPC不調により

まとめアップになってしまいましたm(__)m
しかも、まだ途中までだったりして・・・(滝汗)


1月29日(土)
大丈夫かな?
お昼ごろ、某オフ会に電話参加〜
あれ?話中で通じないぞぉ〜と思っていたら、電話がかかってきた。
面識のある2人以外は、初めてなのでちょっと緊張〜〜〜
今度こそぜひ参加したいな〜

この日は、コーラスが午後(女声)、と夜間(混声)あった。
午後の練習を終えたとき、団員さんの一人で、
混声合唱の指揮をする事になっている方が眩暈で立てなくなってしまった。
幸い団員さんの中で看護士の方がいてくれたので心強かったけれど、
夜の練習で、急遽私が指揮&指導をすることになってしまった。
高校生の子達のレッスンを終え、夜の練習に行き、その団員さんの具合を尋ねると
血圧が高くなってしまった事が原因で、今は安静にしているという。
やはり、ハードワークが原因なのかな?

そして、練習に入り・・・実はこの合唱組曲、以前はピアノ伴奏をしていたので、
曲の間とかは何となくわかるのだけれど、何しろ振るのが始めて
しかも、振り方は個人差があるので、かなり歌い辛いだろうなぁと思いつつ、
それでも拍のカウントだけはわかり易く多少大きめに振ることにした。
混声で迫力もあるから、当然振りも大きい。
何とか練習を終え、帰る途中何か腕が痛いなぁと思い、よく考えてみると、
この日私は4時間指揮を振りっぱなし( ̄∇ ̄; !!
しかも、いつもならやるはずの部分練習もほとんど無しに・・・
それじゃ、無理も無いなぁと納得
それにしても、何だか疲れ切った1週間だった(^_^.)

1月26日(水)
市民講座第1回♪
やさしいオペラを歌う市民講座が始まった。
実は、この企画を聞いた時、本当に人が集まるのだろうか?と思っていた。
しかし、公民館の方の熱意と、どうしても私にその講座をやって欲しいとの話を聞き、
引き受けることに・・・
が・・・ふたを開けてみれば、定員を上回る申し込みが・・・
しかも、初日雪という天候にも関わらず、かなりの出席率なのに驚いた。
とはいえ、どの程度の事を求めているのかは個人差があり、
合う人と合わない人がいるのは当然の事、最終回まで何人残ってくれるかな?
午後からは、すっかり雪もやみ、夕方大宮へ行く時は、バスも電車も順調だった。
さすがに疲れたなぁ。。。

1月11日(火)
こちらも歌い始め♪
もうひとつの合唱団の練習もこの日から・・・
今年初めて大宮に行った♪
昨日も仕事だった私は、相変わらず連休とは縁がないけど、
大学卒業したばかりの仕事が無かった頃の事を思えば、
辛いなんて言ったらバチが当たりそう。。。

1月8日(土)
コーラス歌い始め♪
この日から、いよいよコーラスの練習も始まった。
今年は、8年ぶりの定演があるので、今までと同じような訳にはいかない。
私も、もうちょっと厳しくしなければいけないのだろうけれど・・・
合唱組曲の合間のナレーション&台詞の台本も書かなくちゃ〜〜〜

1月6日(木)
仕事始め〜〜〜
早速仕事始め・・・
もともと寒さが苦手な私は、昨日までのギャップも手伝って、
仕事場の暖房をガンガン入れる。。。みんな、ごめんよぅ〜m(__)m

そして・・・どうも調子が変だと思ってたPCを起動、
ウイルスバスターが起動し、自動アップデートと共にウイルスを発見(^_^;)
重いながらも調べてみると、この日のアップデートによって検出可能になった
新種?のウイルスだったらしい(T_T)
しかも、駆除も隔離も出来ませんと・・・
書き換えられたレジストリを削除しようと試すも、エラーが出て削除出来ない!
残された道は・・・再インストール_| ̄|○

1月5日(水)
帰国〜
12月31日に着いて6日間、あっという間に時が経ち、帰国
行きと同じく、香港で飛行機を乗り継ぎ、成田まで
バンコクでは30度あった気温も、成田に来たら4.9度(>_<)
で・・・車の中にコートを入れたままの私は、
キャミソールワンピに薄手のカーディガン1枚で、寒さに震えるのであった〜完〜
いずれ、なるべく早いうちに写真を整理してレポート致しますm(__)m

成田にて・・・来るはずの車が来ないっ(^_^;)←携帯で撮影


1月4日(火)
市内を歩く!
川を眺めながら5つ星ホテルの優雅な朝食を・・・と思っていた朝
お腹の調子が( ̄∇ ̄; !!腸が火を噴いているように熱い・・・
薬を飲んで横になり腹痛に耐えつつ回復を待ち・・・梵@亭の遅い朝食に付き合う
梵@亭に申し訳ないと思いつつ、飲み物だけの私
ようやく落ち着いたと思ったらチェックアウト
午後は、梵@亭母、兄と同じホテルへ合流、チェックイン
遅い昼食を兼ねて市内を歩く
夜は、前に日に日本から着いたばかりの梵@亭兄の知人と共にディナー
歩道に象が?!(携帯で撮影)

1月3日(月)
厳しい服装チェック(ー_ー)!!
午前中、バンコクの市内観光へ
エメラルド寺院他を回ったのだけれど、その服装チェックの厳しい事!
とはいえ、建築物の素晴らしさに感動〜♪
午後は、その日の宿泊場所のオリエンタルホテルでのんびりした時を過ごす。
今年初のスポーツという事で、川向こうにあるホテル内のジムで運動
夜は、別のホテルに宿泊中の梵@亭母、兄と共に、
同じく川向こうのレストランでタイ舞踊を見ながら宮廷料理をいただく
この階段、登れなくなっているけど、行きはよいよい帰りは?と言うほど急(^_^.)
川を眺めながらカクテルを・・・


1月2日(日)
クルーズ!そして再び象に乗る!
世界遺産のアユタヤへ・・・
いろいろ寺院を回ったけど、う〜ん、これが初詣という事になるのかな?
そして、再び象に乗り、メナム川を下りながら、ランチ&クルーズ
    
1月1日(土)
象に乗る!
2005年の幕開け、ここ4年間は東北での年越しをしていたけれど、
今年は、タイのバンコクで迎えることになった。
いずれレポートを作ろうと思うので、詳しい話は
その時のお楽しみという事にしようと思う^m^
でも、それでは何なので、ちょっとだけ写真を入れて、旅行の報告を・・・
この日は、マニアックカンチャナブリという日本語ツアーに参加!
乗馬ならぬ乗象体験(?!そんな言葉あったっけ?)
象に乗る梵@亭(象使いのミャンマー人(?)撮影)