ときどき日記〜2004〜6月編


6月29日(火)
床工事〜〜〜

今日は、1階の床工事だった。
本当なら、ピアノを運送会社に搬送して貰っての工事になるはずだったのだが、
たまたま部屋の広さが役10畳くらいあったので、部屋の中で動かしながら
工事をする事が出来る事になった。
この床の不具合というのは・・・
ヘーベル盤の上に鉄筋入りのモルタルがあって、その上にフェルト、
そして絨毯というようになっているのだけれど、
そのヘーベル盤とモルタルの相性が悪くて、
鉄筋が浮いてきてしまう事によるらしい。
という事で、部屋の物を全部動かして、半分ずつに分けて、工事〜
業者さんがお昼に行っている間に、こっそり写真を撮ってみた(*^^)v
床をめくるとこんな感じ・・・
ポチポチと見えるのは、
接着剤を注入したところ

この辺にピアノが置いてあった。
で、残り半分がこんな感じ・・・
ピアノが移動されている。
何と、このピアノ、
3人で動かしてしまったのだから
凄い〜〜〜\(◎o◎)/!
工事は2時半すぎに終わり・・・
でも、4時半から部屋を使うので、
その後、バタバタと模様替えをしつつ、用意をしたのでした〜
外出出来なかったけど、何だか疲れた〜〜〜


6月27日(日)
普通の日曜日

もともと予定が決まってはいなかったのだけれど、急遽お出掛け・・・
本当は、ちょっと遠出〜と思っていたのだけれど、
それにしては、もうお昼に近い。
結局家を出るのが遅くなってしまったので、池袋へ行く事になった。
???そういえば、先週もお中元を買いに行ったばかり(^_^;)
お昼を食べて、ちょっと買い物をして・・・いつものパターン♪

この2日間で、寝不足ちょっとは解消出来たかな?
梵@亭が休みの日は、朝が遅い分、ちょっとは睡眠が取れる(^^♪
パソコンに向かっているとついつい夜更かしになってしまうのだけれど、
実はこの場所、エアコンの直撃を受ける場所なのだ。
そのせいか、昨日腕がだるかったのだけれど、今日は、足が異常にだるい(>_<)
今日はなかったけど、ここ数日続いていた頭痛も、関係あるのかな〜?


6月26日(日)
練習〜♪

コーラスの練習日、先々週書き上げた曲が、ようやく最後まで進んだ。
他にも、いろいろ練習しなければならないものがあるので、
細かい注意をもっとしたいのに、なかなか時間が取れない。
先週書き上げた曲は、練習に入る事すら出来なかった。
でも、嬉しいのは、始まる前や後に自主練習をする人たちが増えた事だ。

そして、今日の練習を本当はMDでこっそり録音したかったのだけど・・・
何しろ、小さめとはいえ、録音用マイクがどうしても目立ってしまい、
隠し取りという訳にはいかなかった(^_^;)
録音を聞けば、また違う注意点が見えてくるかもしれない。
思ったよりしっかり取れていた。
自分の練習用にも、そろそろデータを打ち込んで行かなければ・・・
真面目に練習したら、ちょっとは腕痩せ出来るかなぁ〜〜〜
9月5日に、本番が入ってしまい、しかも、3市合同の式典か何からしいので、
その時までに〜〜〜なんて無理かなぁ?


6月22日(火)
(;´д`)ゞ アチィー!!

台風が過ぎ去って・・・あ゛づい゛〜〜〜
屋上に温度計を置いてみたら・・・47度?!いや、針が振り切っている!
照り返しが凄いので、屋上は、日陰(ほとんどない)でも40度近い〜
という事で、洗濯物も生地が傷むので、1時間半ほどで撤収!
睡眠不足の身には辛い暑さである(>_<)

そして、夕方電話があり、1階の床工事の日程が決まった。
本当ならば、休みの日にするべきなんだろうけど、
そんな事を言っていたら、いつまでも工事が出来ないので、
仕事が始まるまでの時間に一番余裕のある日にしてもらう事にし、
来週の火曜日に決まった。
しかし、330キロのピアノを一体何人で動かすのだろうか?
そうだ!やたらあちこちに延長したコードを張り巡らせて配線してあるオーディオ、
全部外さなければ・・・
普通の使い方ではないので、私にしかわからないような配線になってるし・・・
コードをジョイント部分から外して付け替えられるようにしてあるのだ。
現在アンプに繋がれている物、あるいは、いつでも繋げる状態になっている物は、
シーケンサー、DAT、MTR、
そして、たまに2階からカセットデッキやMDデッキを運んできて繋げる。
アンプから10メートルの延長コードが2系統〜この機会にどうにかしたいけど、
更にスピーカーまでのコードの事も考えると、いい配置が思いつかない(>_<)
そうそう、うちに来てる子達(いや、大人も)私が手元で操作しているのに、
とんでもない所から音が鳴るので、最初は大抵びっくりしている^m^
そういや、2階のオーディオもそうだなぁ・・・


6月19日(土)
今年何度目?

やっと7曲目が完成〜♪
いつもは、団員さんに「次の曲はいつ出来ますか?」と、
催促されてからというのが多かったのだけれど、珍しく2週続けての快進撃(^_^)v
でも、その度に徹夜に近い事をやってしまう(>_<)
今年何度目だろう・・・痛い目に遭ってるのに、本当に学習しない奴・・・
ま、そうでもしないと、結局、来週でいいやってなってしまうのも事実だけれど。
で、7作目は縮小して8ページに及ぶどちらかと言えば、大作な方。
先週仕上がった同じく8ページものの方が、難易度は高いかもしれないけど、
今度のも、一筋縄では行かないかも〜^m^
多少の難しさが、団員さんの士気を高める事を目論んでの事である。
練習しないと着いて行けない=技術の向上となる事を願って。。。

ところで、今日の練習中〜〜〜
団員さんの一人が、遅れて手ぶらで入ってきた。
用事があって、挨拶だけなのかな?と思っていたら、
途中でひったくりにあって、鞄ごと盗まれたと言う。
とにかく急いで警察に・・・という事になったのだが、
それにしても、こんなに身近な人が被害に遭うなんて、本当に怖い(>_<)
犯人は、バイクに乗った若者だったらしいけど、
みなさんも、くれぐれも気をつけましょう。


6月18日(金)
着々と・・・しかしそこには産みの苦しみが・・・

昨年の秋から、某市の民話を元に、合唱l組曲の作曲に取り掛かっている。
全部で20話あるうちの7〜8話を目安として作曲を開始。
来年3月、その曲をメインとした合唱団の定期演奏会を開催予定。
現在7作目を制作中。
今日、その7作目の大体の下書きが出来た。
が、またしても曲の最後の部分で産みの苦しみを味わってしまった(>_<)
ここ何曲は、最後で詰まってばかり(ーー;)
でも、今日もまた一つ乗り越える事が出来た。
しかも2週連続(^^♪

ただ、やみくもに曲を創っていったのはいいけれど、
ここに来て、全体像が見えなくなってきた気がして・・・
自分の曲だから、客観視出来ないのも原因の一つなのだろうけど。
もうちょっと悩んでみよう。
けど、それは、決して悲観的な悩みではなく、前向きの悩み♪
ストレスがかからないと言えば、嘘になるけれど(^^ゞ

そんなこんなで・・・今晩は、7曲目の仕上げに掛かるので、
もしも、レスが遅れたら(ってすでに遅れてるけど)、すみませんm(__)m


6月17日(木)
家のメンテ〜♪

先週の土曜日に、家の10年点検があった。
その時に、不具合で、その場で直せるものは直して行ってもらったのだが、
その場で直せないものは、後から業者さんが来てやってくれる事になっていた。
という事で、今日は、屋上のナットの取替えとベランダの修理。
話を聞いた時、私はてっきり、屋上の手摺を外すのかと思って、
洗濯物を干さずに待っていた。
が、そうではなかったらしい(o_ _)oドテッ!

9時半前から始まり・・・と、そこへ、もう1件の業者さんから電話があり、
1階の床の不具合修理の下見に来るという、何とも忙しい事になった。
しかし、ここの部屋は問題で、家具を全部出さなければならにということで、
ピアノを部屋から出さなければならない。
が・・・もともと、ピアノを運び入れたのも、フェンスを壊した上、
クレーン車で、隣の家の庭を通させてもらって運び入れるという大掛かりな状態
隣の家を建替えた今となっては、出し入れは、ほぼ物理的に不可能に近い。
という事で、諦めかけていたのだが、どうやらピアノを部屋の中で移動し、
半分ずつやると言う事で、対応出来るらしい。
調律代も出してもらえるらしいし、これで直ったら、言う事ないんだけど・・・

結局、屋上とベランダの修理が終わったのは、1時半も過ぎていただろうか・・・
私も、合間に台所の細かい整理を始めたのはよいけれど、
何となく中途半端にしか出来なかった。
じきに仕事の時間となり、いつもより人数の多かった今日という日が、
またバタバタと過ぎて行くのであった。


6月15日(火)
暑い〜(;´д`)ゞ アチィー!!

今日は、午前中シーノ大宮でお仕事だった。
まだ真新しいそのビル、今までの古い公民館とは打って変わって、
音楽室にも、いい音響設備がある〜と、初日に目を付けた私(^^♪
今日、早速使ってみた。
CD・MD・カセットすべて使えるし、録音も出来る(^_^)v
今日は、MDを使ったけれど、外部の機器接続も出来そうなので、
これだったら、MIDIデータも使えそうだ〜(^_^)v
せっかくあるんだもの、使わにゃ損損〜♪

帰り、なかなか来ないエレベーターに痺れを切らし、8階から階段で降りる事に!
私が「ずっと同じ方向に下りていくと目が回りそう」と言ったら、
団員さんが「あら?若い人でもそうなの?」とびっくりしていた。
両親よりちょっと上の方達から見たら、そりゃ、私は若い人って事にはなるけど〜
階段、やたら白くて、いや、周り中白一色で〜なんか、落ち着かない(^_^;)

しかし・・・あまりにも天気が良すぎて、洗濯物を干していく事が出来なかった。


6月13日(日)
お買い物〜♪

今日は、朝からいろいろ忙しかったけど、午後からはお買い物〜♪
お昼を食べた後、いろいろお買い物〜
★『ナチュラリー7』のCD『What is it?』
これは、最近、私が高校生の子に勧めたら、早速買って感激していたのに、勧めた私がまだ買っていなかったのだけど、ようやくゲット(^^ゞ
全部人の声で再現しているとは思えない〜
★AVマルチケーブル
★NET MD WALKMAN
仕事にもう少し本腰を入れようとして考えた場合の必需品だったので。
これで、出先の仕事の合間等を有効利用出来そう〜(^^♪
★ステレオヘッドフォン(耳かけタイプ)
実は、ウオークマンに付属のヘッドフォンが使えない(入らない)耳なのです(/_;)
★MD

先週より、カセット→MDの移し変え続行中♪
★A3の用紙
昨日、気がつかなければ、来週慌てるところだった・・・(^_^;)
ただ、重いので、持ち歩くのが・・・って、持ち歩くのは梵@亭なんだけどね。
★グレーとブラックのインク
これも、昨日気がついた(^_^;)
★ファイル・シールその他
って、ほとんど仕事の必需品(私のも梵@亭のもあり)
写真を見るには、ここをクリック〜♪→

何だか、休みの日のお買い物って言っても、結局仕事がらみのものばっかりだったり・・・(^_^;)
やっぱり私って、貧乏性だなぁ。。。
あ・・・梵@亭も前から欲しがっていたブツを何やら買った模様


6月11日(金)
再び篭城

最後の最後で、挫折していた曲作り、昨日急に続きが浮かんできて、
どうにか、今夜中に完成予定です(って、完成しないと大変なんだけどね)
そして、更に昨日・・・次は何を書こうと、本をパラパラめくっていたら、突然の閃き!
次の曲もすらすらと浮かんできたので、こちらも、かなり一気に進み、
そして、今日仕事が終わった後、その続きを更に進め、
かなりいい所まで、行きました〜
本当は、明日まとめて2曲仕上げて行ってしまおうかとも思ったのだけれど、
それは流石に体力的に無理っぽいので、諦めました。
う〜ん・・・これらが合唱組曲となる訳なんだけど、あと何曲作ろうか・・・
今までは、ただやみくもに書きたい民話だけを曲にしていたのだけれど、
そろそろ、時間を正確に計って、全体の構成をきちんとまとめなければ・・・
合唱組曲の持ち時間は、30分の予定、もちろんナレーションも入れるつもり。
作曲の方はいいのだけれど、どうしても作詞の壁にぶつかってしまう(>_<)
でも、何とか頑張らないと〜〜〜
本当なら、一番暇なはずのこの時期・・・今年はぼ〜っとしていられないぞ〜


6月8日(火)
ふわぁ〜(-_ゞ ゴシゴシ

今日の日記〜
(_ _)(-.-)(~O~)ふぁ〜(~O~)(-.-)ねむねむ〜い
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz.・・・(-_-).。oOO ぐぅぐぅ・。・。・。


6月6日(日)
お客様として・・・

今日は、合唱団の団員さんが属してる別の合唱団の演奏会を聴きに行った。
お客様として演奏会に行くのは、何年ぶりだろうか・・・
もちろん、いろいろ吸収して、これからの参考に、
という気持ちだったのは言うまでも無い。

無駄な物を省いた、とってもシンプルな中に、洗練された声や
バランスの良さが光る、とてもいい演奏会だった。
第4部はパイプオルガンの伴奏のミサ曲〜ステキだった(^^♪
果たして、来年の3月、私達の演奏会は〜などと、重ね合わせて見てしまった。
でも・・・やっぱり指揮者は男の人の方が断然カッコいいと思った。
迫力が違う・・・と言っても始まらないので、私は私で精一杯やるだけ、
もっと勉強しなくちゃ。。。

そして、他の団員さん達は帰ったのだが、他の合唱団との交流や
これからの事を考えて、交流会に残る事になった。
しかも、会場まで電車で1駅と大変近かったので、気が楽だったし。
でも、私はそこまで想定してなかったのだけれど、結局大勢の前で紹介されることになったり・・・(もうちょっと落ち着いた格好していけばよかった(^_^;)・・・)

帰りは、芝刈りから帰って来た梵@亭が、迎えに来る事になったのだが〜〜〜
連絡を受けた時は、何と、もう改札を通ってしまった後だったので、
(もうちょっと早ければ、現地まで来てもらえたのに・・・)
一駅だけ電車に乗って、駅の中で本屋さんや雑貨屋さん北海道の物産展等を見て時間をつぶしていた。
けど、工事の為、埼京線が折り返し運転、湘南新宿ライナーの止まる5、6番線は閉鎖、絶えず乗り換えのアナウンスが流れ、いつもとかなり様子は違っていた。
駅を降りても、埼京線の振り替え輸送のバスが行き来してて、何となく落ち着かなかった。


6月5日(土)
バタバタ週間〜(>_<)

今週は、とにかくバタバタした週になってしまった。
本当なら、1年でこの時期が一番余裕があるはずなのに・・・

やはり、去年から仕事の状況が一変した為と思われる。
きっとこれでも、1年で一番暇な時期なのに違いない。
という事は、後の時期は押して知るべし(>_<)
なのに〜〜〜また、今日引き受けてしまった事がある。。。
黙っていれば済むものを自分からやりましょうか、とつい言ってしまった〜
でも・・・それで、来年の定演が上手く行くのならば・・・

という訳で、今日までに仕上げようと思っていた曲、
どうしても、もうっちょっと考えを練り直したい部分があったので、
結局、最後の部分は来週という事にしてもらって、
そこまでの部分を仕上げて持っていった。
それでも・・・仮眠状態の睡眠しか取ることが出来なかった(>_<)
時々PC前で力尽きかけてたのが、バレてたりしたけど・・・
起こしていただいたり(謎爆)〜励ましのお言葉〜ありがとうございましたm(__)m