壁紙:SUNちゃんの素材やさん


ときどき日記
2004年12月編


12月30日(木)
みなさま、よいお年を!

いよいよ押し迫って参りました〜
実は、これを書いているのは、日付が30日に変わったばかりなのですが・・・
31日から1月の5日まで、留守にします♪
今回は、ネットも完全オフになってしまうと思いますので、ちょっと早めのご挨拶〜
津波のニュースもあり、一時はどうしようかとも思いましたが・・・
象に乗ったり、戦場に架ける橋を見たりして来ます!

ということで・・・喪中につき、念頭の挨拶は控えさせていただきますが・・・
みなさま、よいお年を!
年が明けたら、またお会いしましょうネ(^_-)-☆


12月20日(月)
クリスマスっ!

今日は、実家での仕事を終えた後、実家から歩いて4〜5分の所へ
クリスマスのイルミネーションを見に行った。
三脚を使ったので、去年よりは綺麗に取れたかな〜〜〜(^^♪
見たい方は、ここをクリック⇒


12月19日(日)
課題は出来なかったけれど・・・

本当は、課題を持って先生のところへ行かなければいけなかったのだけれど・・・
先週の忙しさや告別式で、出来ない事が決定的となってしまい・・・
それでも、勉強の為に行く事にした。
前回は、その日に義父が亡くなったので、
行けなくなってしまったこともあり、5ヶ月ぶりだった。

行きは、渋谷まで湘南新宿ラインで行こうと、余裕を持って10分前には駅に着いたのに、
人身事故〜〜〜\(◎o◎)/!埼京線に乗って下さいとのアナウンス♪
しかし・・・埼京線もその時間帯は新宿行きばかり、先まで行く電車を待って持ったものの、
平日朝のラッシュ並にぎゅうぎゅう詰めだった(o_ _)o
20分以上駅で待って、これかいっ!(`m´#)
ん???20分以上?あれ?すぐ電車乗ってれば、その頃渋谷についてたかもぉ〜(^_^;)
でも、乗り換え多いの嫌いだし・・・各駅停車嫌いだし・・・
そんなこんなで、行きは波乱もあったけど、いろいろ勉強して参りました。
休憩時間のお茶タイム。。。『安い紅茶を美味しくする』とかいうパウダーを
先生が出してくださったので、それとミルクを入れ、
みんなで持っていった鎌倉カスターをいただく( ̄¬ ̄) ジュル・・・至福のひと時♪

元旦に先生のアレンジをフルオケで演奏した番組を
NHK−BS2とNHK総合で放送するのだけれど、次回は、それに関した宿題が出た。
元旦・・・何とかBSが映ってくれれば見られるかもしれないなぁと思いながら、
ビデオを取る予定ではいるのだけれど・・・
年末年始、留守にする期間が長いので、それもちょっと微妙かな(^_^;)


12月17日(金)
今日も・・・

ここのところ、とにかく飛び回っていて、家事をする時間もない。
今日は、長野県へ出張の梵@亭を送って駅まで行った。
最初、会社まで送らないといけないかなぁと思ったけれど、会社から切符が支給されていて、
新宿発の7時ちょうどのあずさ1号(8時ちょうどの2号でないところが残念)
に乗れればよかったらしく、都内某駅まで送っていった。
切符は都区内になっていたので、その切符のまま改札を通れたのでラッキ〜♪
駅に向かう途中、東京タワーがまだライトアップされていて、綺麗だった。

家に帰って来て、伯父の告別式に行く為に急いで準備
斎場の最寄の駅(といってもすごく離れている)まで電車で行って、
そこで車で来た父と合流予定で出掛けたのだが、想像以上に道が混んでいて、
それでも電車にギリギリ間に合ったと思ったら
「只今上野駅を8分遅れで出発」とのアナウンス(o_ _)o
運転中であろう父の携帯に電話をする訳にはいかないのでメールを入れ、
遅れてきた電車に乗り、梵@亭の会社の近くの駅に何とか到着!
父の車のナビで余裕で・・・のはずが!!!
新しく出来たばかりの斎場の電話番号をナビに登録してそれに従ってついた先は・・・
どう見ても、ただの民家!!住宅街だった( ̄∇ ̄; !!
そんなところに火葬場兼斎場があるはずもなく・・・
私の提案で、コンビニへ・・・地図を買い、ついでに店員さんに聞いてみることにした。
すると、何と、目的の場所はそこから5〜6キロも離れていた(^_^;)
店員さんも「よく聞かれるんですよ・・・」と言っていたところをみると、
どうやら同じようにナビに連れて来られる人が、他にもたくさんいるらしい。。。
聞いた道を頼りに、私が地図を見てあっちだのこっちだの言いながら、何とか到着
栃木から来る親戚は、もう全員到着していた。
が・・・うちよりももっと近くから来る親戚がまだ着いていないと言う。
父が電話をすると、何と、同じようにナビのせいで迷走中だった(^_^;)
結局、近い順に遅い到着となってしまった。

それにしても、父方の親戚と会うのは久し振りで、
従兄弟の中には、名前を聞かないと誰だかわからない人もいた。
そして・・・告別式が終るな否や、仕事に間に合うように急いで帰るため、
父の車で送ってもらった。
帰りは、行きの迷走は何だったの?というほど、スムーズで早かった。
家について、準備、着替えが済むとすぐに仕事になってしまったので、
流石に疲れてしまった。
夜は、梵@亭を迎えに行ったこともあり、早々にネット落ち
久々に寝だめというほど寝た(という事は、この日記は18日に書いてるのバレバレ!)


12月14日(火)
超ハードスケジュール(o_ _)o

この日はコーラスはなかったものの、午前中、コーラスの練習会場の隣のビルへ。。。
ソニックシティーのパスポートセンターへ行って来た。
用が済んだ後、隣のショップで買い物、その後、早めの昼食と思ったけど・・・
11時半開店のお店が多く、お目当てのお店何件も当てが外れ、4軒目やっとありつけた。
古奈屋のカレーうどん(^^♪

海老餅カレーうどん
はねないように、
紙のエプロンが
ついているのだ

お餅は
揚げてありました

美味しいけど
ちょっと値段が・・・
シンプルなカレーうどん
ですら1000円(^_^;)
その後、私は楽譜を探す為、一人で池袋へ・・・
かなり長い時間をかけて、いろいろな楽譜を物色、いろいろ買って参りました。
そして、生徒さんが来るのに間に合うように慌てて家へ帰ると、早速レッスン。
その後会議なので、遅い時間の人に他の曜日に代わってもらい6時でレッスン終了〜
そのまま会議のある某市の公民館へ向かった。
4箇所を飛び回っていたので、疲れていないようで、かなり疲れてしまった。


12月13日(月)
勘違い(o_ _)o

会議の日にちを14日の月曜日だと、ずっと思っていた。
カレンダーを見て、曜日と日付がずれているのに気が付いてからも、
月曜日に間違いないと思っていた。。。がしかし・・・通知を見たら、明日だった(o_ _)o
明日は、午前中にパスポートセンター、午後に楽譜探しに行き、
夕方自宅で仕事をした後、夜会議。。。4箇所を飛び回ることになりそう。。。

午後の楽譜探しは、1月開講の市民講座で扱う曲を物色する為で、
いろいろ見て、じっくり決めなければならない。
先日、某市から正式な依頼書が届いたので、頑張らなければ・・・
講座の内容は、やさしいオペラを歌うというものなのだけれど、選曲がかなり難しい。
受講者の年齢、経験によって、臨機応変にしなければならないだろうし、
という前に・・・受講者、本当に集まるのだろうか?
いや、どちらにしても、いろいろな可能性を考えて、何パターンか考えておかなければ・・・


12月11日(土)
あれ〜〜〜???

午後からコーラスの日
遅く起きて用意をしていると携帯に伴奏の先生がお休みなので、
一人でお願いしますとの電話が・・・
練習している時間はなかったので、そのまま練習場所へと向う。
前半は、主にスタジオジブリの曲を弾きながら何とか指導〜
これなら楽勝?と休憩を挟んで後半、自作の合唱組曲の練習
すると・・・あれ?音は外れるし、弾けない・・・(^_^;)
他の人の曲を弾けない分には、いい訳も成り立つけど、
作曲した本人なのに!(>_<)もう冷や汗もの〜〜〜〜
昔は図書館等で作・編曲とかしたりしてたから、それもアリだったかもしれないけど、
今回は、一応弾きながら作ったんだけどなぁ・・・
伴奏+合唱の完成した音が頭の中に想像として出来ているだけに、ショック・・・

練習が終った後、レッスンを終え、夜からは、急遽頼まれた混声合唱の伴奏に行った。
弾いた事がす曲もあれば、ほぼ初見の曲もあったけど・・・
男性が入ると、なぜこうも違うのだろう♪
やっぱり、混声はいいなぁ〜


12月5日(日)
5日遅れの誕生日&結婚記念日

本当は11月30日だけど、平日で忙しかった為、
今日、誕生日&結婚記念日の食事に行った。
ちょっと雰囲気を変えて、という事で、いつも入ろうと思いつつなかなか機会のなかった
トップスへ。いつもは混んでいて、それだけで諦めていたのに、たまたま空いていた。
2人用のクリスマスセットがあったので、それを注文!

前菜は2種類選べるので、それぞれサラダを注文
←カレーの薬味は
5種類!
そして、カレーが・・・
え???一瞬、ご飯これだけ???と固まる
が、右の上に写っているふたつきの器の中に
おかわりのご飯が・・・そして、更におかわりも自由だった
私は、ベジタブルカレー 梵@亭は
こだわりのポークカレー
この後、食後のコーヒー(^^♪
そして、その後、誕生プレゼントのピアスを買ってもらった。
ブルートパーズとタンザナイトとアクアマリンがグラデーションに並んでいるリングタイプ

帰りに携帯で撮った池袋駅前のクリスマスツリー



12月3日(金)
予防接種

今日、インフルエンザの予防接種に行って来た。
受付で用紙を受け取り、いろいろ書き込む。
次に体温を測るのだけど・・・
平熱が高いので、受けられなかったら?との心配もあったけど、36.8度でセーフ!
私にしては、これでも低い方(?)だった。

診察室に呼ばれると、カルテを見ながら
先生「インフルエンザの時薬はちゃんと効いた?」
梵「はい」
先生「何日くらいで治った?」
(・・・まさか診察を受けた翌日から無理矢理仕事に行ったとも言えず)
梵「よく覚えてないです」
先生「人間、昔の事はだんだん忘れるんだよ。まして1月のことだし」
(はぁ・・・確かにその通りで・・けど、真相は、治る前に勝手に仕事復帰しちゃったのよぉ〜)
先生「それで、インフルエンザにかかったからまずいと思って、今年は予防接種を受けておこうと思って受けに来たんだね」
(実際は、もうちょっと違う言い方だった。。。)
梵「はい」(確かにその通りだけど・・・(T▽T)ちょっといじめられっ子の気分・・・もう充分懲りてますからぁ〜〜〜)
ということで、2年続けてかかったら洒落にならないから、というよりは、
来年3月の定演が終るまではかかるわけにいかないと、予防接を種受けて参りました。
これで、ちょっとはホッとしたかも〜〜〜
とは言うものの、風邪には注意しなければいけない訳で、引き続き用心していこうと思う。
みなさまも、くれぐれもご用心下さいませ♪


                      ♪お知らせ♪
11月の日記、遅れておりましたが、後半部分と、音楽祭のレポートもアップ致しました。
レポートは11月28日の日記のハートマークから行って見て下さいませ♪
11月の日記を見る⇒