ときどき日記
2004年11月編


芸術の秋本番〜♪
管理人多忙につき、まとめアップですみませんm(__)m


11月28日(日)
市民音楽祭♪

市民音楽祭本番〜♪
■みんなで歌おうコーナーのピアノ伴奏と
■生徒達のハンドベル演奏の指導
■合唱団の指揮(演奏曲3曲のうち2曲の作詞・作曲も)
■独唱
をやって参りました〜
写真入でちょっと重くなるので、詳しくはこちらをクリック⇒


11月27日(土)
リハーサル♪

リハーサル、という事で、コーラスの歌を客席の真ん中でマイクをセットし、
録音しつつホールで練習。その後別の会場に移ってリハ
その時に、コーラスの人は本番の衣装を付けていた。
なので、音響機器の所を物色〜すると・・・あったあった・・・
備え付けのCDの所に繋がっている赤と白のコードを外し、持参したアダブターをつけ、
左右の音がそれぞれから聞こえるように、MDウオークマンに接続、
勝手に電源を入れ、操作(゚゚;)\(--;)オイオイ
会場の大スピーカーから先程のホールでのリハを流して聞いてもらった。
あ・・・もちろんリハ終了後、コードや機器の状態は元通りにしておきました〜^m^


11月26日(金)
練習、そして練習〜

昨日、ある事にふと気付く。
それは・・・28日の市民音楽祭のみんなで歌おうコーナーで、
市の歌のピアノ伴奏をする事になっていたのに、練習をしていなかったという事\(◎o◎)/!
ピアノの伴奏譜が存在しない曲なので、去年はどう弾いたっけ?
と思い出しながら、何とか最後まで繋げる。毎年微妙に違っているんだろうなぁ・・・(^_^;)
そして、歌も練習・・・約2オクターブ半の音域♪
しかし、コンディションが良くないと、まず、低い音が出なくなるので、ちょっと調整が大変。
かといって、最高音付近も何だか怪しい・・・
そして、一部の生徒も、ハンドベルで出演するので、これまた特訓♪

と、すっかり調整モードに入った今日、美容院でカットだけして来た。
染めるのは日を改めてという事で、とりあえず、本番でウイッグをつけた時に出る部分が、
これでさっぱりとし、気にならなくなった。
後は、ひたすら栄養と睡眠を取るのみ〜という事で、今日は早く寝なければ・・・


11月23日(火)
祝日だけど・・・(>_<)

本当は祭日だけど・・・
公民館がこの日しか取れなかったので、シーノ大宮でコーラスの練習日だった。
やっぱり、いつもより参加人数は少なめ、それでもこれだけ集まってくれる事に感謝!
電車が日祭日ダイヤだった事もあり、いつもとはやっぱり雰囲気が違っていた。
通勤の人が少ないから、当然かな?

終ってからランチ(^^♪
ステーキ屋さんでドリアを食べ・・・まっすぐ家に帰らずに池袋へ向う〜
またぁ〜?と思われそうだけど・・・
湘南新宿ライナーだったので、一駅乗り越せばいいだけで(^^ゞ
前から探していたA4ファイルの入るバッグで、やっといいのが見つかり購入
洋服やらいろいろ見た後、梵@亭と合流
疲れたけど、やっとバッグが見つかってホッとした1日〜
これで、仕事の時にみすぼらしいバッグを持っていかなくてすむぞぉ〜(^_^)v


11月21日(日)
買い物へ・・・

今月最後のお休み〜
いろいろ買うものがあったので、買い物へ行って来た。
まずは腹ごしらえ腹ごしらえから・・・先週とは別のお店で、お誕生月のデザートプレゼント♪
次に向ったのが、CDショップ
オペラのコーナーで、CDとDVDを買う。
もっと早くに買いたかったのだけれど、行く機会がなく・・・本番1週間前になってしまった(^_^;)
買ったのは、『ヴェルディ・オペラアリア集』のCDと『歌劇≪椿姫≫(ヴェルディ)』のDVD
会計の時に来ていたハガキを出し、お誕生月プレゼントの目覚まし時計をゲット!

それから、別の階でソフトキャリーケースを買い、駐車場までポーターサービスをお願いし、
喪中用のハガキを買い、さらに別の店へ・・・
梵@亭のコンタクト、セラミックファンヒーター(私の仕事場用)を購入
その後、ステージ衣装を見たけれど・・・ここではこれといって収穫ナシ
食料品を買った後、駐車場へ向う途中で、本売り場で名城の本3冊ゲット〜
午後からのお出掛けだったのに、本当によくあちこち回りました。   〜完〜


11月20日(土)
衣装〜(U_U;;)ウム 

朝から自宅レッスン、午後はコーラス、そしてそのまま実家に移動してレッスン♪
いつもの土曜日以上に目まぐるしい1日だった。
今日は、ハンドベルをキャリーカートに乗せ、シーケンサーや録音用の機材も積み込んで、
移動も大変なのに、これまた時間が無くて、
それに加え、来年の市民講座の打ち合わせも入り、忙しい事この上無かった。

コーラスでは、私が行く前に、団員さんは、自主練習をしている事になっているのだが、
それと平行して、別パートの人達が衣装の相談をしていた。
衣装の話が出た時に、上は決まっていたのだけれど、下が決まらずにいたので、
私が何気なく「例えば、下はデニム系とか・・・」と言ったのは確かだけれど・・・
いつの間にか、それに決まっていた\(◎o◎)/!←言った本人が一番驚いてたり(^_^;)
けど、私自身の衣装が、決まらない〜(>_<)
上下黒のパンツスタイルが候補に出ているのだけれど・・・
靴?ベルト?う〜〜〜ん・・・課題は山積みだぁ〜


11月17日(水)
市民講座〜再び〜

先日、実家のある市の公民館からの電話があり、市民講座を1月に開講したいとの話
その具体的な案を相談する電話が、今日あった。
市の広報に載せる為の期日があるのだけれど、
その直前まで市民音楽祭で忙しいので、果たして、決められる余裕があるのかどうか・・・
体力持つかな?でも、頑張るしかないよね。
いろんな事が重なっていて、まさに修羅場状態の今月〜
何か、パ〜っと楽しい事、ないかな?


11月15日(月)
薬膳〜

梵@亭が電車で行く日〜
私が駅まで迎えに行って、その帰りに食事をして帰る事が多い。
今日は、その時に梵@亭母も誘って、3人で食事に行った。
先日始めて行った漢方レストランへ。。。
この間も食べた「薬膳スープの水餃子」は結構病みつきになりそう(^^♪
駅から続いたガード下にあるデュ・アンという複合施設で、
漢方薬局、漢方セラピー、漢方レストランがあるのだけれど、
私達が行った時間は、レストランしかやっていない。
が・・・漢方セラピーにが、とっても気になる〜〜〜
今度、ランチかお茶をしに行ってみようかな〜(^^♪

この水餃子〜
スープがまた美味しいのだ(^^♪
ハリハリサラダ
何かの実が入っている
何だか、わからないけど、
身体に良さそうな味〜(^^♪


11月14日(日)
貴重な休み

お休みだったので買い物に出掛けた。今月の数少ないお休み。。。
買いに行かなければならない物がたくさんあって、とても全部は回りきれなかったけど・・・
本日の収穫〜バッグ(ショルダータイプの普段使いのもの)・パスケース・
カードリーダー・キャリーカート・・・
スーツケースを見るのに時間がかかってしまったのが影響したのか(しかもまだ買ってない)
まだまだ見なければいけないのが沢山あったのに、やっぱり全部は回りきれなかった・・・
あぁ〜休みが足りない(>_<)
ステージ衣装や洋服、CD(仕事関係の)も見たかったけど・・・
アムラックスに車も見に行った。
というのも、今の車は、もともと繋ぎのつもりで、最初の車検までに・・・と思っているので、
2年を過ぎた今、そろそろ考え時なのだ。

今日は、出先でランチ〜♪何と、今月はお誕生月(^^♪
某デパート内のよく行くお店3軒から、デザートプレセント等のハガキが来ていた。
その中から、今日の気分で店を選び、お食事〜

屏風風の入れ物に
おしゃれに並べてあるのが
最初に来て・・・
その中の左上のお皿が
とってもおしゃれだったので、
その部分だけを撮ってみた。
紅葉の葉っぱが、何とも季節感あふれて
いい感じ〜
次にこれが・・・

携帯にしては
よく撮れたかな?
そして、お誕生月ということで、
デザートサービス♪
ハガキも今月いっぱいは、
何回でも使えるらしい(^^♪
ということで、今月後半のハードスケジュールに向けて、スタミナをつけて参りました〜


11月12日(金)
小学校の音楽会

6日に地元の小学校で音楽会があった。
学年毎に、合唱や合奏を披露する、毎年恒例の音楽会である。
今回、6年生の子が、合唱の伴奏を担当する事になり、先月から練習に入っていた。
校内音楽会の後は、市内の音楽会にも出演するとの事で、頑張っていた。
今日、その子がやってきて、学校の先生から、私にお礼を言うように言われて来たらしい。
無事成功したようで・・・なんか、嬉しかった。

校内音楽会では、他に児童が伴奏を弾いたのは4年生だけだったらしい。
が・・・その伴奏を弾いた二人(男の子と女の子一人ずつ)とも、
偶然にも、うちに通って来てる子だったのだ。
こんな偶然があるもんなんだ〜とちょっとびっくりだった。

で、男の子に感想を聞いてみたら、「発表会より緊張しなかった」とのこと。
やっぱり、いろいろ舞台を経験しているから、度胸がついたのかな?
みんな、今後も頑張って欲しいなと思った。

それと・・・今日、実家のある市の公民館から、市民講座の依頼電話が掛かってきた。
ちょっと忙しいけど・・・5〜6回の講座らしいので、何とかなるかなぁ?
ますます忙しくなりそうだ〜


11月7日(日)
久し振りに行く、お客さんとしての演奏会♪

今日は、いつも私の発表会や演奏会に来てくださっている方の発表会だった。
いつも聴きに行きたいと思いつつ、毎回私自身が出演する別の演奏会と重なる事が多く、
今まで一度も行けた事がなかった。

前半は、ソロ演奏、後半はアンサンブルや歌やオペレッタなど盛りだくさん♪
内容も素晴らしかったけれど、本当に楽しめる演奏会でもあった。
しかも、それを指導されている方は、何と、私の両親よりも年上なのだ。
う〜ん私が、そのくらいの年齢になった時、果たして、こんなに精力的に
いろんな事を出来るのかなぁ?
そんな事を考えつつ・・・私もやる気が湧いてくるのだった。

終ってから、池袋に行っていた梵@亭と現地で待ち合わせ、
用事を済ませると、帰途についた・・・ん???私は一体、何の為に池袋に行ったのだ?
帰り、駅前の商店街に寄り、おでんを買って帰った。
このおでんやさんでは、時々買うのだけれど・・・
4日に「どっちの料理ショー」の美味しい応援団で紹介されてたせいかどうか、
いつもよりお客さんが多いような気がした。

そして、夜はお風呂に・・・
久し振りにゆっくりリラックスする事が出来た(^^♪


11月3日(水)
〜 合唱祭 〜

今日は、さいたま市おおみや地区の合唱祭〜
今年から合唱連盟に新しく加入し、新規参加、という事で、この合唱祭には初参加である。
なのに、イキナリ自作曲で、入場の際に、これも自作の管弦楽曲のBGM&ナレーションを流す、
という前代未聞(?)の方法で参加(^^ゞ

午前の部に参加・・・本番は・・・う〜ん、ちょっと表情が硬かったかなぁ?
のびのび歌えたとは言い難いかもしれないけど・・・初めてだから、大きな失敗がなかっただけでもよかったかも・・・
それと・・・ただでさえ人数の少ないアルト、新潟の地震の影響で一人参加出来なくなってしまい・・・一番声量のある方なのに(/_;)
だから、バランスは決してベストではなかったけど・・・
講評では、曲の事を結構褒めていただいた(*^_^*)
この合唱団としては、今回が大舞台での指揮者デビュー、
これから場数を踏んで頑張って行けたら、と思った♪

そして、この日は大宮の教室でレッスンがあったので、そのまま居ようと思ったけれど
ちょっと時間が余りすぎると、キャスター付きのバッグをコインロッカーに預け、池袋へ〜
大宮の教室では、フルート科の生徒さんもいるので、ステージ衣装のほかに
楽器も持って、まるで旅行に行くような大荷物、それを預けて身軽に電車に乗った。

が・・・家から行くのとは訳が違って、大宮からの池袋往復は遠かった(^_^;)
再び、大宮に戻ってきて、レッスン、終ってから再び電車に乗って帰宅の途に・・・
最寄の駅に着いた時はもうよれよれだった。

そして、夕食を買って帰ろうと駅のガード下を歩き始めたその時、
電車に乗ったという梵@亭からのメールが・・・
朝早く出社、会社から長野へ行っていたのだけれど、帰って来たらしい。

という事で、そのまま駅で待ち合わせ、前から気になっていた薬膳料理のお
店へ行った。
なかなかいい雰囲気(^^♪ この写真は、携帯で撮影〜

3種類の焼酎と、
白金豚

焼酎は、栗・麦・米
の3種類
十穀粥

これがまた、
美味だったのだ♪

この他に、薬膳の水餃子やいろいろ・・・
ちょっと元気が出たような気がした。