ときどき日記2004年10月編

まとめアップで申し訳ありませんm(__)m

10月23日(土)
国体〜リハーサル〜

今日から、秋季国体開催♪
朝8:30集合〜国体男子ハンドボール開会式&閉会式のリハーサルだった。
こんな機会はめったにないと思い、いろいろ写真を撮りまくったので、
別ページにアップ(^^♪という事で、こちらをクリック⇒
明日は、7:30集合〜〜〜起きられるだろうか(^_^;)


10月20日(水)
また、台風〜L(・o・)」

またまた台風台風が・・・
しかも、よりによって、電車で仕事に行く日に限って・・・(>_<)
夕方以降近づきそうだというのに、まさにその時間に行かなければならない。
という事で、楽譜や楽器をリュックに詰め込み、いざ出陣!
流石にバス(都内某駅行き)は空いていた。何と乗客5人!!
電車も心なしか空いている・・・っていうか、速い!
何と、16日の時刻改正で湘南新宿ラインの時間が短縮されていた!

そして、帰り・・・
ちょうど会社帰りの梵@亭が、私の仕事が終わった頃、
タイミングよく迎えに来てもらえる事になり、車で帰ることが出来た。
さすがに道は空いていた。
そして家の近くまで来ると・・・通行止め〜〜〜(>_<)
立体交差で、国道と地下鉄の間を通る道路が、
冠水に備えて(か冠水が始まってた?)、通行止め。
迂回して家に辿り着いた。
この前の台風に比べると水もそんなに出なかったけど、
被害の大きい地域があまりにも多かったのにびっくりしている。


10月14日(木)
ぷにゅ・・・

例によっていつもどおりの遅い夕食
昼忙しく、夜も仕事の後、梵@亭の実家に実家に用事があって、
家に帰って来たのが10時すぎ・・・
用意は簡単に、しかし、野菜は食べたいと言う事で、
昨日らでぃっしゅぼーやで来たばかりのブロッコリーを茹でる事にした。

新鮮で美味しそう。。。水でよく洗っていると・・・ぷにゅ・・・
ん?何だ、この感触は???
ふと流しを見ると・・・
それは、丸々と太って元気のいい芋虫だった\(◎o◎)/!
しかも、流しの中にもう1匹〜〜〜〜(>_<)
確かに、ブロッコリーは新鮮で、本当に美味しそう・・・
でも、それは、芋虫にとっても同じ事だったのだ!
梵@亭に言ったら、窓の外に1匹ずつ捨てた、と言うよりは逃がしていた。
ちなみに・・・我が家のキッチンは2階です。
らでぃっしゅぼーやの野菜を食べるようになってから、
多少の虫には慣れたけど、今日みたいに大きい芋虫は珍しい。
あ・・・でも、1回、箱を空けたら、
中からモンシロチョウが飛んでいった事があったっけ・・・・

でも、ブロッコリーやっぱり美味しかった。


10月13日(水)
グリーン車で快適〜♪

今日は電車で行く日だったので、いつもより早くに家を出て、
上野から電車に乗ってみた。
目指すは、2階建てのグリーン車〜〜〜♪
電車が出る15分くらい前には、もう並んでいた。
ドアが開くと早速乗り込み、2階の窓際の席をゲット〜(^^♪

テーブルもドリンクホルダーもついていて、流石に乗り心地がいい。
けど・・・大宮までは流石に遠く感じた。
あ・・・今日は人間ウオッチングは無しでする。

帰りは偶然だったけど・・・またまたグリーン車だった。
上りなので、ラッシュとは無縁、下りはあんなに混んでいるのに・・・
そして、2階席も結構空いていたので、窓際の席をゲット♪
行き、帰り共に快適な1日でした。
16日からはグリーン車も有料になるので、この距離ではもう乗らないだろうけど
遠くに行く時があったら、また乗ってみたいかも!


10月11日(月)
バタバタ・・・

どういう訳か、今日の仕事は二転三転してしまった。
で・・・結局時間があちこち動いた割には、従来と同じ時間という事になった。
そして、もう一つ〜町会費の集金があった。梵@亭と二人で回る。
全部で21軒あるので、軒数もさることながら、お金を集めるというのは、
何とも、行きにくいものだ。
という事で、今回、市の広報を配る時に、『今週町会費の集金をします(中略)300円×6ヶ月=1800円をご用意下さい』というような事を書いたプリントを作り、配る日に雨だったので、広報と一緒にビニール袋に入れて配ってみた。
今日、いざ集金に行ってみると、効果てきめんで、すぐに用意して持ってきてくれる家が多かった。
しかも、「紙が入っていたから、あらかじめ用意が出来て助かった」と声をかけてくださる家も何軒かあり、あっという間に集金は済んでしまった。
私にしても、あらかじめお知らせしてあったので、「集金お願いします」という事を言い易かったし、一石二鳥だったかも!
今回の作戦大成功〜〜〜♪


10月10日(日)
買い物?

今日は、買い物・・・というよりは、買い物の下見(?)に行った。
行く時、荒川大橋を渡ると、河川敷のゴルフ場が水没していた。
ここは、大雨の後は、よくこんな状態に・・・(^_^;)
昨日は、さぞ凄い水かさだったのに違いない。
本当に大したものを買った訳ではなかったけど、食事をして、
目的のものを見てきたくらい・・・
携帯もいい加減買い換えたいなぁと、見たのだけれど、
イマイチこれが欲しい(機能的にもデザイン的にも)というのがなくて、
未だに決断できないでいる。
と思っている間に携帯に写真が何枚か送られて来た。
もっといい機種ならずっと綺麗に写るだろうに・・・
ノートパソコンも欲しいし、アンプも欲しい、デジカメも・・・
と欲しい物を上げたら、キリが無いけれど・・・(^_^;)


10月9日(土)
台風直撃〜(>_<)

台風が首都圏を直撃した(>_<)
朝から、進路等台風情報が気になり、テレビをつけたりして情報収集
すると、今日の問い合わせのメールが入った。
そんなこんなしているうち、コーラスも中止の連絡が入る。
状況を気にしつつ、お昼前、すべての中止を決断、電話やメールで連絡♪
かなり台風が大きい様子で、今はよくとも、今後の状況によっては、
危険が予想される為の決断だったけれど・・・
それには、その代わりの日程等も考慮しなければならず、
ただ休みというように、一筋縄ではいかないのだ(>_<)
という訳で・・・休みになるはずだった11日が仕事になってしまった〜(/_;)

そして午後、そうだ!今のうち・・・という事で、急いで美容院に電話し、
空いているとの事だったので(予想通り)、早速行くとこにした。
カットとカラーをやってもらう。
今日は、湿気が多いので、いつもよりクリンクリンの巻き毛状態に仕上がった。
外は静か・・・これなら仕事やってもよかったのでは?とその時は思いつつ
帰りは、梵@亭に迎えに来てもらい、買い物をして帰ることにした。
買い物が済んで、帰ろうとすると・・・まさに台風だった・・・\(◎o◎)/!

家の前に車をつけると、もう前の道路に水が溜まり始めている。
しかも・・・下水からは水がボコボコと噴出している〜\(◎o◎)/!
瞬く間に水が増えてきて、駐車場に車を入れた梵@亭は、玄関ではなく、
駐車場の脇にある教室用の玄関から家に入る事になった。
その後、夕食の準備をしながら気になって玄関まで様子を見に行くと、
玄関前の一番低いブロックが水没していた(・_・;)
さらに水かさは増し、道路より高くなっている駐車場にまで水が入り込んだ。
家の前の道路は、まさに川。。。水深15センチはあった模様。。。
サイレンが聞こえる。
どうやら、近所の立体交差の道路が通行止めになったらしい。
国道と地下鉄の間をくぐる道路なので、すぐに水が入り込んできてしまう。

雨が止むと、あっという間に水は引いた。
大学生の頃に、床上浸水を経験しているので、ちょっとやそっとでは
びっくりしないけれど・・・今回の台風は、プチビックリでした。


10月6日(水)
人間ウオッチング〜電車編〜

今日、初めてJRの2階建てのグリーン車に乗った。
15日までは、無料なので、一度乗ってみたかったのだ。
ということで、いつもは湘南新宿ラインに乗るのだが、高崎線に乗った。
その前に来るはずだった宇都宮線が遅れていた影響で、5分遅れの到着。

乗り込む所が狭かったけど・・・前の人に続いて、階段を上がり、2階席へ
私はもともと座る気はなかったので、入り口近くに立っていた。
すると、「どこも席が空いてなかった」と言いながら、
前の方へ歩いてくるおばさまが・・・おそらく私と同じ駅から乗っただろう。
すると、一番前の席に座っていた学生に「あなた達どこまで行くの?」
とイキナリ話しかけ・・・
「さいたま新都心です」との答えに「あぁよかった。じゃ、ここにいさせてもらおう」
と言ったかと思うと、急にバッグを開けて、「あなたたち、何か食べる?」
と何やら探し始めた・・・その二人にさきいかを手渡していた。
いや、それだけでなく、近くに立っていた女子高生にもさきいかを渡した。

その後、そのおばさまは、いろいろ女子学生に話しかけ・・・
また、その学生のノリもいいもんだから、話が弾む弾む(爆)
やがて、電車はさいたま新都心に着く。
女子学生は降り、おばさまが「じゃ、またね」と言って別れた。

その後に、おばさまは窓際の席に座り、近くにいた女子高生に
「あなた、ここに座れば?」と聞く。
その女子高生が断ると、今度はその近くにいた男子高生に、
「ぼく、ここに座れば?」と・・・みんなが遠慮していた時に、
小学生が階段を上がって来ると、すかさず、「ぼくここに座る?」とおばさま
その小学生の子が座ると、今度は「ぼく、ジュース飲む?」
「いや、いいですよ」と答えながら、その子はドリルか何かを出して、
勉強を始めてしまった。
と、そこで大宮に着いてしまったので、私は降りた。

しかし、飽きない道中だったこと(笑)
それに2階建てグリーン車の体験出来たし、なかなか楽しかった。
来週は、ちょっと早く家を出て、上野からその電車に乗ってみようかな〜


10月5日(火曜日)
いっそう寒い{{ (>_<) }}

今日は、午前中シーノ大宮でコーラスだった。
本番まであと2回の練習
自分の曲だから、教えやすい
何回か歌ったのをMDに録って、それをその場で聴いてみる。
録る為のマイクは私が持参したものだけれど・・・
聴くのは、備え付けの音響機器〜
新しい施設なだけに、設備が整っている。
せっかくあるんだもの〜使わにゃ損損!
お昼は、ソニックの中の京都料理のお店でランチ(^_^)v
それにしても寒かった〜


10月3日(日曜日)
寒い〜(>_<)

朝から雨〜(>_<)
本当は、昨日夜、仕事の後に買出しに行った5キロの牛肉を持って、友達がバーベキューをやっているところに顔出しに行く予定だったのだけれど、この雨では・・・
という事で、お肉を分配、という事になった。
そして、梵@亭が帰って来た後、
久し振りに買い物に出かけた。
といっても、本当に必要なものを買って急いで帰ってくるような慌しいものだったけれど・・・
それでも、カフェで軽めの昼食を取り、アムラックスで新車を見た。



9月の日記はこちら⇒