DIARY(2002) October

 

10/15(Tue)                  『かけこみ亭 ライブ』  

昨日はかけこみ亭、高橋さんとちあきさんプロジェクトに参加させていただきました。

かけこみ亭は南武線、谷保駅近くにあるライブハウスでお店の雰囲気もご主人もきさくなとってもいい方で家族的雰囲気のするライブハウスでした。又、ぜひいつかお世話になりたいと思っています。

私もそういった雰囲気の中でとても気持ちよくすごく楽しく演奏させていただきました。ありがとうございます。

ただいつも機材もちこみamaサウンドはライブハウスでやる際に、ama持ち込み機材とライブハウス機材の音の兼ね合いのバランスがどうしても難しく、これは全くこちら側の問題なんですが、これからもさらに研究していけなければならないうちらの課題だと思いました。

2番目に演奏された高橋さんは、うちら機材が多くかたずけに追われて全部ちゃんと聴けなくて申しわけなかったんです。しかし、さすがに路上で鍛えられた喉だけあってすごい声量とパワーと迫力でございました。

最後に演奏されたちあきさん、「ひょえ〜かっくいい〜」の一言でした。生で聴くのは初めてでしたが、彼女の表現力、音楽に対する情熱がジンジン伝わってきました。一緒に演奏されているチェロのシャーミンさんの表現力もすばらしく、チェロってこんな音の表現もできるのねとびっくり。ベースのナチさんもたんたんとしながらも実はなにげツボ押さえてます演奏で、すごかったです。本当、かっこよかったなぁ〜

いずれにしろ両バンドの演奏に感動、感心しまくっただけでなく、とても勉強させていただきました。ありがとうございました。今後も両バンドのご活躍をお祈りします。

(HIDEKO)

 

amamania

高橋よしあき  HP

吉原千晶+nachi+しゃーみん  HP

 

10/13(Sun)                     『la tcarf ライブ』  

昨日のla tcarf ライブへ来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

このお店の空間はいつもながらほっとする和みの空間でもあります。そういうせいももありここでの演奏はことさらリラックスでき、演奏する者としても良い演奏することができる空間でもあり感謝しています。もちろんama以上に、定期ライブをされているワッキーさんテッツさんもこの空間をことさら音の波動で満たしていることでしょう。

la tcarfの表Fractalは素適なオリジナル陶器と雑貨、手作りアクセサリーのお店です。都会の雑踏の中、仕事や人間関係に疲れた時、和みと安らぎを感じたい人にはうってつけのお店ですよ。店内はノースモーキングですが、スモーキングエリアの小さな空間も又、なぜかしらいつも「夕方の雰囲気」がただよっていて気持ちいいです。私は個人的にこの「夕方の雰囲気」がめちゃ好きなんですけど。みなさんもライブない時もたちよってホッとした雰囲気を味わってみてくださいね!表Fractalは12時から、バーla tcarfは4時から12時くらい迄です。

さて昨夜というか本日、世界的に「平和を祈る」という「愛の使者」の著者、ミュージシャンのジェームス・トワイマンさんの呼びかけがありまして、日本時間では夜中3時ごろというとこでありましたので平和でありますようにと祈っていました。どうか、アメリカはイラクに攻め込まないで欲しいです。イメージの中で龍が空に昇って行き、そのウロコが空全体に光りとなって放たれていくのが見えましたが、どうかそのイメージどうりに愛の光りが広がっていってほしいものです。

ジェームス・トワイマンさんは11月に東京でワークと演奏をするそうですのでぜひ行ってみたいと思っています。

明日は「かけこみ亭」ライブです。みなさんもお暇でしたらどうぞおたちよりください。(かけこみ亭情報については別記

    

(HIDEKO)

 

BACK