back to Index

TOP  INFO / PROFILE / SOUND / PHOTO / WORD / ESSAY / DIARY / LINKS / CD ORDER  / CONTACT

 

DIARY(2005 )

アママニアも時流にのってブログに移行します!

今後ともよろしくお願いします。

(画像をクリックしてください!)

『シャミアンhidekoの人り琴』

『ミタクエオヤシン』

 

 

3/22(Tue)                 『春は変わりめ』

春は卒業や新入生になったりして動きのある季節ですが、気がつくとお隣の人がお引越し。ここに移り住んで約8年、時のたつのは早いもので来た時はお隣さんのお子様はまだベビーカーに乗ってらっしゃったのに今や小学生。お家も狭くなったとみられお引越しされました。

おととい日曜日はまたもや新潟に継ぐ福岡で地震。日本は少しづつ少しづつ溜まったエネルギーを出していってる模様。とくに去年から各国でも地球に溜まったエネルギー分散的な災害が多くなりました。被害を受けた方々はとても苦しいけど、地球はこうでもしないともうやっていけないのかな〜という感じもします、少しづつ少しづつ新しくなる為には。

さて月曜は三鷹文化センターで練習。久々にバイオリン、オイちゃん登場。昨年より仕事と多数のバンドのかけもちで超多忙のオイちゃんですが、その暇をぬってかけつけてくれました。ウ〜ン久々にオイちゃんの哀愁バイオリンが聴けて安心。昨日できたばかりの新曲もオイちゃんバイオリンで練習できてとても気持ち良かったです。最近のamaは前の曲を作品化する前に又さらに新曲が増えていってしまっていてなかなか同時進行できないのが悩みの種です。

ama独自のテイストは根本的には変わらないのですが、初期の頃のワールドミュージック的要素よりも歌曲が多くなり、端的にいうと聴きやすくなったかな〜でも早く作品にしなきゃと思うのですが、そうすると特にアキ氏の寝る時間がなくなる、オイちゃんを無理やり呼ぶとかスケジュール的にしんどかったりし、つい延ばし延ばしにきているという状況です。日記もブログにしようとか言いつつなかなか。早く変えていかなきゃと思うのですが。。。

練習から帰り、深夜にTVでロスプリモスさんを観ました。もう皆さん65歳なのにヒットをとばしたその昔からずーっと今も活動なさっているのでした。生活も苦しかったり病に倒れたりしたメンバーの方もいたけど、今いるメンバーの皆さんは辞めたいと思ったことなく活動されているのです。それは「好きだから」の一言の理由です。私はこれを観て私も65歳まで音楽やってられるのかなとちょっと考えました。でも「好きだから」とずっと思えているうちはきっと何歳になってもずっとやってられるのだろうと思うのでした。

P.S.ひゃあ〜アップしてから気がつきました、17日づけの「ジブリ美術館」の日記消してしもたぁ〜もうどうしょうもないです、どんくさいです。

(HIDEKO)

 

3/14(Mon)                 『土曜日の練習』

土曜日は寒い気圧と暖かい気圧がぶつかりあって気温はそんなでもなかったのにけっこう風の寒い日となりました。土曜日は又三鷹文化センターの練習室で練習。いつも夕方から練習するのですけど空いてなかった為に昼の1時から練習でした(通常、昼までたっぷり寝て夕方から練習します)

な、もんで普段見かけない人々とかがいて、とても興味深かったです。エレベーターの中で75歳をとうに越していると思われるご老人。ふと足元をみると、見るからに年期の入ったアコーディオンケース。きっとそうとう若い頃からこのアコーディオンを弾いていらっしゃったモボでいらっしゃったのでしょうね〜こういうお方は、やはり身だしなみにも気をつけられるのかエレベーター中の鏡で頭とか襟元を直していらっしゃいました。

エレベーターから出てくると受付の通称専務がその方に「○○さん、ピアノ使いますか?」と聞いていたので私は「へぇ〜ピアノの使うのかぁ、どういう音楽やってらっしゃるのかなぁ、」と興味津々でした。でも、演歌なのかなぁ、タンゴなのかなぁ。どっちにしろこの年までアコーディオンを弾いていらっしゃるなんてスゴイと思うのでした。

最近ここ三鷹の練習室、けっこう厳しくなりましてタイコ類の練習は制限されるようになりました。レコーディングする方もおられ、鳴り物の音漏れに関して苦情が出たそうです。でも、これたぶん、私達がいてる時だけど隣から祭り太鼓が(多分阿波踊り系)チャンチキ、チャンチキ聴こえてきて、というか、祭り系の音に慣れている私達でさえ「ひょえ〜すごいパワーじゃ」と思ったくらいの音だったんですが、どうやらこれが原因みたいで、たぶんレコーディングなさっていた方かクラッシク系の方から苦情が出たもよう。

ドンドコと響く音に鐘のチャンチキいう音はそうとう響きますものね。まぁそれ以外にもジャンベ隊の方々達も練習されておられたので、そういう方々にも苦情もあったのかも知れません。私らamaのとこで苦情が出たことは一度もないです。そんな激しいタイコ叩きませんから私。でも、なんだかそういうの聞くとついタイコ叩く手が弱弱しくなってしまう私でした。

昨日、日曜日は特に寒かった。2月の気候じゃないですか。こんな日の休みの日で用事がないと私、外に一歩もでません。寒いの嫌いです。今日もまだ寒いみたい。神様、日本も無料のセントラルヒーティングにしてください。オンドルでもいいよ。そして寒くてもいいけど湿気のない寒さにして下さい。とか言って、こんなにお天気や温度に左右される私ってなんと人間ができてないことでしょう〜

(HIDEKO)

 

3/9(Wed)                    『最近』

今週に入ってとても暖かい〜うれしいです。先々週のYAHOO天気予報がはずれて雪が降り、まだ雪降りますか〜とちょっと個人的に怒っていたので予想外に今日は4月中旬というお天気に喜んでいます。でも又今日夜から冷え込むみたいでガクックリ。

ところで新しい鍵になってからとても気分いいです。なんせ家出る時に5分前に出て四苦八苦しなくなったことからとても気持ちの余裕が。カチャリといって気分よい音をたてて回り、すっと抜ける。今だに鍵を回す度に「エヘッ」となっている単純な私です。それに、それに新しくなる前は前の道を走る車が通る度にドアがガタガタいってたし、風がビュウビュウ吹くとずーとガタガタガタガタ一晩中うるさかったんです。建て付けが悪いのか、アパートが古くて仕方がないのかと思っていましたが、これ、全部ドアのせいだったようです。(古いのは古いけど)なので家の中がとても静かになりました。これも又快適です。

ところで最近ワッキー(若林忠宏)のHPがにぎやかになりBBSとか音が聴けるようになってます。日記もあいかわらずおもしろい独り事と分析のオンパレードす。最近覗いてない方は覗いてみてはいかがでしょうか。http://www.musiqageet.com/

それとこれは私の友人の映画好きで音楽好きで旅好きのお友だちのサイトです。 これだけよく映画見てしかもほぼ毎日アップしてゆけてるなんて私にはとてもマネできないですぅ。この映画はどんな映画だろうかと思ってらっしゃる方やロック好きな方、そうでない方もおしゃれなページですのでどうぞ覗いてみて下さいね!http://plaza.rakuten.co.jp/silverwings/

そうそう、アキ氏が下記で言ってるようにうちらもリニューアルできたらと思っているのですが、私はついついアキ氏まかせ。で、いつになるかわかりませんが当分は私はこのようにくだらないひとり事ですがつぶやいてゆきinfoや音もちゃんと載せてゆきますのでヨロシクネ!

(HIDEKO)

 

 

3/4(Fri)                    『模索中』

今日は東京に雪が降った。3月の雪は7年ぶりだそうだ。と言っても積雪量2センチだけど。

ところでそろそろHPのリニュールを考えている。大幅に変えるつもりはないが、インターネットの世界はどんどん進化していってるので、それに対応していかないと、アクセスしてくれる人も少なくなってしまう。もともと掲示板はちゃんと管理していく自身がなかったので作らなかったのも問題だが、ライブドアのホリエモンじゃないけど、これからは一方通行じゃなく双方向のコミュニケーションがますます一般化していく時代だと思うからだ。

その掲示板でさえもう古くなっている。今はもうブログが主流になりつつある。ぼくは一ヶ月くらい前から「Mixi(ミクシィ)」というソーシャル・ネットワークに入っている。ここには友人の紹介がないと登録はできないのだが、もうすっかりはまってしまっている。それは志向、趣味、波長の合う人どうしがどんどんつながっていけるからなのだ。まあ、ブログに近いともいえるが、違いは友人の紹介がないと登録できないのと、この中では、誰もが自由にコミュニティーを作れるという面白さがあることだ。(興味ある方はメールしてください。紹介しますよ!)

それともう完璧に一般化している携帯メールにも対応しなければならない。ぼくは一応携帯電話は持ってるけど(実は2年くらい前から)プリケイでたいしたことはできない。まあ連絡用に持っている程度なのだが・・・。

だから近いうちにこの日記もブログにしていこうと思っている。もっかどこがいいのか検討中。それと『SOUND』のページにUPしている音源も、いろいろ変えていこうと思う。今でもライブで演奏している曲もあるからそんな古いわけでもないが、新曲もどんどん出来ていってるし、いいライブ音源もUPしていきたいと思っている。それに音ももっとクリアーに聴けるようにしたい。がしかしそれにはHP容量がぜんぜん足りないということがわかった。

そこでいろいろ調べたら、音楽配信サイトを利用させてもらえばいいということが最近わかったのだ。(気付くのがなんと遅いこと!)

というわけで皆さん、もうしばらくお待ちください!

アマもちゃんと時代に遅れないようにしていかなくちゃと思ってます。

PS  『SOUND』のページの『ALANKA』は若林氏のシタール入バージョンのMP3ストリーミングで聴   く事ができます。どんどん増やしていきますよー!

(AKI)

 

3/2(Wed)                    『家の鍵

実は家のドアの鍵がおかしくなってしまって早や3ヶ月。どうおかしくなってしまったかというと、ドアを鍵で閉めたり開けたりする時に鍵を抜こうとすると抜けない状況。初めはここまでひどくなくて、なんだか鍵が抜けにくくなったなぁという程度だったのですが、日を重ねるうちにひどくなっていったのでした。おまけにドアを閉めても中から鍵をしないとスプリング戻って来ないので開いたままになるし、鍵が抜けない時はドアの前で「ウゥ〜抜けないないよ〜」と言いながら5分くらいガチャガチャしててやっと抜けるのでした。なので家を出る時は最低5分の時間の有余を持って出る。でないと遅刻してしまうのです。「さぁ、今日はどうだ」と思ってかなりの時間の有余をもって鍵を閉めたらそういう時にかぎってスポッと抜けたりして、あたりまえのことなのにすごい驚いてしまい「エェッ!ウソォ〜スポッと抜けたヨォ!今日はきっといいことがあるに違いない!!」とまるでその日の一日をこのドアで占うような感じにもなっていたのでした。

おかしくなってからしばらくして大家さんに業者さんを頼んでもらって見に来てもらったのが1月の半ば。「これはドアノブ自体が型が古くて発注しなきゃダメですね」と言って帰って行かれたので今か今かと待ちわびて気がついたら3月。いくらなんでも発注してこんなに時間がかかるなんてと電話したら、どういうところでミスが生じてたのかちゃんとした取り替えの仕事の受注として入ってなかったらしく、今日すぐ行きますということでやっと来てもらえました。

ウウゥ〜鍵がこんなにスポッと抜けるなんてスバラシイ!長い間ガチャガチャしなければ抜けなかったので、鍵を抜く時に思わず恐る恐るな感じの動作になってしまい、初めてドアというものに遭遇した人みたいになってしまいます。

鍵と言えばNYに住んでいる時はマンハッタン中にLOCK SMITHという鍵屋さんがあって、電話すると24時間いつでも飛んできて新しい鍵にしてくれたのを思いだします。NYは鍵がオートロックで、夜遅く帰ってきて鍵を家の中に忘れて出てしまい管理人が不在にて入れないとか、家に居てない間に泥棒に入られてしまい鍵が壊れているとか無いとかいうことが多々あったりしますので鍵屋さんは24時間体制です(でも日本も今ではそうだと思うけど)私も当時1回頼んだ事があって、これは引っ越した日に家に着くとドアの鍵の部分(シリンダー)が無かったからでした。NYのアパートメントのドアはドアノブと鍵穴が一体化してないのが主流です。ゆえにシリンダーのあった部分だけが丸い穴が開いていたのです。引っ越した先に到着したのがもう夜だったし、鍵無しの一夜は怖かったので仕方なくLOCK SMITHに頼んだ覚えがあります。これは今はもう忘れたけどかなり高かったような記憶が、$250だったかな〜いや、もっとしたような気も。忘れてしまいました(今回はもち大家さんもちです)

なんせNYでは頼むとドアの鍵部分が高かったのでその次に引っ越した時は事前に調べて自分でWEBBERSというOUTLET商品主流の超安売りのなんでも屋さんみたいなお店で鍵の部分のシリンダーを買って自分で付けたという思い出があります。皆、引っ越す時にドアの鍵のシリンダーだけはずして持っていってしまうからです。NYのドアの鍵は最低2コ。そして内側はチェーンの鍵をするのでそういう意味では3重の用心ですね。でもチェーンなんか切られたら終わりですから。アパートの下にドアマンがいてても泥棒入られる時は入られるのですから。泥棒してる人が鍵屋さんで働いている人、働いていた人かも知れないくらいですから。

日本ではそんなことあんまり無いですね。入られても見るからに少しお金ありそうな家くらいですよね。たまに一人暮らしの老人の家も狙われたりするけど。でも渋谷とか都会の街とかお金持ち区域はやっぱり危ないのでしょう。うちらの住んでるこの辺では田舎の方なのか、全体的にのんびりしていて泥棒に入られるということは聞いた事がないです。はっきり言ってうちに入っても盗るものは何もないですよ、二束三文にもならない楽器がゴロゴロあるだけです。音楽機材もあるけど別にこれもお金にもならないものばかりで運ぶだけ損ですから。でも無いと大変困るのでこれはダメです。やっぱり用心しましょう。

それはさておき、鍵が新しくなって万、万歳!しかしながら、どういうわけか今度は毎週水曜日におかしくなるPC。ネットが繋がらない。ハァ〜次から次へときてますか〜

(HIDEKO)

 

2/28(Mon)               『昨日のBloomoon投げ銭ライブ

昨夜は恒例のBloomoon投げ銭ライブの日でした。昨夜はカフェのお客様が満員でいつもながらまったりと始めたもののだんだんと声に力が入ってゆき、最後の方はいつもよりかなりブルース的なドスの入った声となりました。演奏も病み上がりとはいえ、できはよかったと思います。

ここBloomoonでは多くの方に少しでもamaを知ってもらいたい為、カフェに来ていらっしゃるお客様全員に有無を言わさず聴いていただいておるわけでいたく感謝しております。なぜならお客様は別にamaを聴ききに来ていらっしゃる方でない方が殆どなわけで、お食事や歓談をされている中、少しでもお耳にとまればとやらせていただいております。なので歓談中、ご迷惑な方もおるのでは?と思いつつ、しかしながら手をぬくことは決してせずトークもしつつ楽しい時間を過ごしていただきたいという主旨でやらせていただいています。そういう意味でとてもBloomoonケイコさん、サカルさんには感謝しており、勉強させていただいております。この場をかりて、もう一度、いつもありがとうございます。

さて、昨夜は聴いていただけてないかなぁ〜という歓談中のお客様も多かったけど、そこは浪速根性、大阪商人根性(兵庫県生まれだけど)最後はもちろん恒例の参加型にしてしまいまして無理やり聴かせてしまいましたか?と思いましたが、皆様、結構楽しんでいただけたようでよかったです。聴いていただけてないのか?と思われた方も「今度はいつやりますか?」とか2回目来てくださる方や、お時間のない方は「次、是非来たいです」などと言ってもらえることもあり、とても光栄でございます。

3月のBloomoon投げ銭ライブはここでちょっとお休み。昨年はアキ氏父上ご逝去やら今年になってから2月半ば迄は私の風邪やらインフルでなかなか進んでいない録音作業やら今作りかけの曲やらの時間に費やしてみたいと思います。

4月はおそらく、たぶん又アースデイに参加となると思います。春以降は又ライブハウスでの演奏を熟考中です。

HIDEKO)

 

 

2/21(Mon)                 『1週間で元どうり

風邪とインフルで3,4kgは痩せて、なんだかアンニュイな感じになったような気がし「こういうのもいいじゃなぁい、こまま痩せとくのもいいかなぁ」思っていたのだけど、やっぱりヘロヘロで喋るのもしんどくてこのままじゃ歌が歌えないと思いあれから毎日ワシワシ食べ続けました。魚介類いっぱ〜い入れた海鮮鍋作ったり、TVで吉野家が一日だけ牛丼やってるのを見て食べたくなり牛丼作ったり、豚キムチ作ったりと普段よりしっかり肉物を大量に食べていました。。っていうかてっとり早いアミノ酸補給にはやっぱり肉かな?と思ったのですが、なんとなく急に肉食獣になったようで自分としてはいけないことをしてるような気持ちにもなったり、ならなかったり。。

もうすっかり胃も回復してきたようで何食べても痛くないし、おいしいし、実はしばらく止めていたチョコレートも又復活して、毎日ガシガシと食べていました。チョコレートはポリフェノールいっぱいだし体にいいんだよねぇとかいいわけ言いながらもガシガシ食べていました。するとたった1週間で体重が元に戻ってしまった〜もうちょっとアンニュイ感味わっていたかったなぁ〜体重が元にもどったからといって体力まで戻っているかどうかわかりませんが、まぁあれだけ1週間食べていたら3,4kgはすぐですよねぇ。いかん、いかん、このまま拍車がかかったらこわいです。リバウンドとかいう以上に肥えていってしまう〜体重が元に戻ったので、これで歌にドスも入ると思います(とかいって演歌じゃないねんけど)

先日、NY時代に一緒だった懐かしい人から連絡あり。2年前くらいに日本に帰国してきて彼もボーカリストでジャンベ叩きながら歌います。ジャズっぽい歌を歌われてるようで、最近六本木でお店の店長やられていて、いろいろアートなライブを企画実行されているようです。NY時代一緒だった仲間ががんばっておられると本当私もうれしくて。近いうち遊びにいってみようと思ってます。

それにしても、この冬ちょっと寒すぎじゃないですか。いいかげんに暖かくなってくれてもいいじゃないですか〜おとといも雪降ってたしぃ。今年の冬は大嫌いだよ〜とか思ってたら今週は10℃以上ありそうなんでホッ。

HIDEKO)

 

2/16(Wed)                 『早く春になぁれ〜

2月になり風邪、インフルエンザと連続攻撃に見舞われホトホトついてない日々がありましたが、やっと回復です。ですが体力がかなり落ちてしまったようでなかなか元には戻らないのが実情です。もともと良く食べる私なので食欲も復活。毎日ワシワシと食べて体力回復に努めております。やっぱり食べれることが一番幸せだと思います。

前回鍼灸に行った時「この冬はもう終るけど今度の冬になる前に漢方試してみる?」といわれたので次回は頼んでみようかなぁと思っています。なんだか今から楽しみ。前回の治療の時は寒かったので足に湯たんぽまでしてもらい、エディは「ここでは湯たんぽのことをUTと呼ぶんだよ」とまるでU2みたいに言ってましたが、考えてみるにこの時私はすでにインフルエンザになってたわけで、鍼灸の皆様に移してないか心配。とか言ってそんなこと言ってたらどのお医者もそうなわけで、移らないようにちゃんと予防なりケアなりしてるわけでそこまで私が心配することないか。。。(でも移ってたら気の毒)

ちょと痩せたせいか手首が細くなったような、そして無い胸がさらに無くなった。なのに下半身はしっかりとどうどうと太いままです。胸痩せないでお尻と足首痩せて欲しいものです。でも顔も少しすっきりしたような気もし、そのせいかどうか知りませんが、知り合いのおば様に「昔のジュリエット グレコに似てるわよ」言われちょっとうれしかったです。

今日も今日とて寒い日が続きます。もうこれ以上の不運は来ないと思うけど、安心はしてられないので用心したいと思いますが早く暖かくなって欲しいです。それと無理してがんばるのはよそう!と思うのです。何々しなくてはいけないと自分で自分を縛るのはよくないです。ここんとこ私の周りの方もけっこうしんどい状態の人が多いけど、やることが沢山あって大変でもやりがいがあって忙しくて楽しいと感じるのならいいけど、○○しなければと思うような自分を自分で縛っている楽しくない状態が続くと人はそんなにがんばれない。ストレスにより免疫力が落ちていくだけです。特にこのような風邪やインフルエンザの時期には気をつけたいものですね。

HIDEKO)

 

2/10(Thu)                 『一難去って又一難

お腹系の風邪から立ち直りかけてやれやれと思っていたら、ななんとその隙を狙って今度はインフルエンザにかかってしまいました。前回のお腹系で体重も2kg位減ってたし、食欲あるが食べれないという状況だったのですが無理して動き過ぎすぎてしまいました。

その前に又鍼灸に行ったりしてたので鍼灸の熱か?と思いましたがそれにましても39度という高熱だし鼻もじゅるじゅるになってきたのでまだ治ってないのかなぁと思っていました。前もって鍼灸してたせいか高熱出てるのにけっこう元気だし。。しかしさらに体重も減っておりさらに体力がマジあやしくなるのでほっていたらやっぱりダメだよねぇと思い、普段行っているお医者さんが今日休みなので別の総合病院に行きました。先週のお腹系一連の話をお医者さんにしたんだけど、「今度は又別のウィルスにかかっているかも知れないので念の為にインフルエンザの検査しましょう」ということになり15分で結果でました。インフルエンザでしたぁ〜

本当にまったく「今度はそうきましたか」って感じです。毎年2月の前半は必ず多かれ少なかれこのようなことに見舞われてしまうのです。なので安静にしていたいわと思っているのにいつもいろいろなことでゆっくり休めなくてがんばらなくてはいけない状況に追い込まれるのもこの時期なのでした。とはいえ、一般の会社務めの方も毎年この時期にインフルエンザになっている人もおるだろうし、このような状況の人は一杯世の中にはおるのだろうと思うとそうそう甘いこと言ってられないよねと思うのでした。これからは毎年インフルエンザの予防注射とかしといた方がよさそう。あっでも知り合いの人で予防注射したのに次の日インフルエンザになったという人もいましたわ。とにかく皆様も2月はお医者通いで散財しそうな月ですねぇ。皆様も気をつけて〜

今度こそゆっくり治して回復したいです。

(HIDEKO)

 

 

2/3(Thu)                  『又又風邪でダウンです

1/30BLOOMOONでの投げ銭ライブ、出だしアレッっという一幕もありましたが、今回も1時間位続けてやりまして、私の場末のスナックおばちゃんトークも冴え、お客様が皆様とっても良い人ばかりだったせいもあり楽しく演奏することができました。お客様、Bloomoonの皆様方に感謝です。

さて、これからもがんばるで〜と思いきや、先週のハードワークのせいでしょうか、又又私は風邪でダウンしてしまいました。今回は久々にお腹系の風邪で本当に苦しかったです。やっと今日は熱も下がりましたが、まだ節々も痛く殆ど何も食べていなかったので体がへなちょこです。

熱が出ている時って頭が変になっていますよね〜今回のはすごかった。枕の位置を変える度に「結果からたどって行くと原因を究明できるということがありますが、実はその思考の過程において人はすでにもうその結果を導き出さないように過去を又未来をも変化、変換させているのです。ゆえにに全てのことは結果から導き出せれた答えをたどることにより、今まで自分のやってしまったことをすべて変化させているのです」という一見条理にあっているようなあってないような、でもそれって当たり前?というようなことをわけのわからない哲学的な文句で語っている言葉が頭の中でずーっとぐるぐる回っていたのでした。

本当は高熱が出ている時にお医者に行くべきだったのですが、あまりにも苦しくお医者に行くまでにきっと倒れてしまうと思い、とりあえず歩けるようななったら行くと思い昨日行ってきました。お医者に「なんでもっと早く来なかったの、ノロウィルスやインフルエンザだったらどうするの、死ぬぞ」と言われてしまいました。でも良かった、お腹系の風邪だったんです。

だけどなんでこうもどこかすぐ不調になるのかねぇとだんだん腹も立ってきたりして。。ということは回復してきてるってことですかね。皆様も風邪には気をつけて。

(HIDEKO)

 

1/21(Fri)                    『まぶしい太陽 

ここ2,3日太陽がまぶしい。とくに今日の太陽はすごいひかりを放っていた。それでちょっとインターネットで調べてみたら案の定、かなり大きなフレア(太陽爆発)が起こっていた。それによって太陽風の影響も出ているようだ。http://www2.nict.go.jp/dk/c231/shino/swnews/swnews.html

いろんな意味で地球にも影響があるはずなのに全くといっていいほどニュースにはならない。そういいえばスマトラの大津波のニュースもだんだんと少なくなってきている。あまりの被害の大きさにいまだニュースも追いつけないのだろうか。

しかしインターネットではいろいろな情報を知ることができる。

もし関心がある方はぜひアクセスしてほしいサイトが2つあるのでリンクを貼ります。

*津波による被害がBefore,Afterの航空写真で見られます。(・・・言葉がでません)

http://homepage.mac.com/demark/tsunami/2.html

*「アンマ」はインドのマザーテレサのような存在であり世界的に多くの慈善活動を展開している。

津波による被害と救援の様子が詳しく書かれている。

http://www.ammachi.gr.jp/

そういえば今日、もうひとつ・・・アメリカではブッシュさんの大統領就任式が派手に行なわれていたし、日本では通常国会が開会されて、小泉さんがなんか?演説していたっけ・・・。(日米がシンクロしているのはおかしいよね!)

これはしっかりとニュースになっていた・・・。

なんかずごくずれているような気がするのはぼくだけではないだろう・・・。

今夜も夜空がきれいだ。

どうやらテレビよりも「空」のほうが真実を語っているようだ。

(AKI)

 

 

 

1/19(Wed)                      『冬ごもりです 

先週やっと鍼灸行ってきました。やっぱり少し又続けて行かないとダメみたいですね〜治療終って「なんせ体がしんどいのもあるけど特に気が変というかダメというか。それに全く何もする気力がないよ」とエディに言うと「12,1月は気学的に言っても人間の体は気が内に入る時期なのよ。そういう意味ではあなたはもっとも人間らしい人間と言えるね。だからしんどくても病気じゃないかとあまり思わないようにね。この時期、本当に体調崩す人多いよ。でも春になったらバッチリよ」と言ってました。なるほど、気学的にもそういうことなのね。

私はいつもそうなんだけど12、1、2月はけっこういろんな意味でしんどい時期でろくなことがなかったりするのですが、自分のエネルギー的な流れもあるでしょうし、まぁ人間もしょせん動物ですしね、寒い時期は動かなくなるもんですよ。そういう時は無理に動いても仕方ない、こがらず流れに乗りましょう。

それとは関係なく昨年から世界中各地で起こる台風やハリケーンによる水害、地震、津波。本当に起こる度にその規模の大きさと被害が増大していっていますよね。知り合いサーファーの人が最近、「海の水が暖かくて変なんだよね」って言ってましたけど本当に地球も浄化しないとダメなのよね状態に入ってるのでしょう。

これ以上もうどこかで悲惨な事は起こって欲しくないですよね。だけど、これまで人間のしてきた環境破壊とかエネルギーの無駄遣いとか私利私欲の為に使われてきた何がしかのツケがまわってきてしまっても仕方がないのかなとも思ったりします。それによってお亡くなりなったり辛い生活状況でがまんしなければならない人々が増えるのはとても悲しいけど、一方人々の意識が変わり、人と人が助け合っていく心とか愛とか自分と違うものである他者に対しての理解や敬意、そんなものが芽生えていってるのは確かですよね。人間って勝ってだからいざ自分に起こってみないとそんなこと意識できないんですよね。こんなこと言ってる私も何か自分に起こってみなければ気づけないわけです。

自然や物事や人間はエネルギー変換なのでしょうか、新しくなる為にこういう辛い時期がないと進化できないようになっているのかも知れませんね。昆虫だってさなぎの間に細胞の中でエネルギー変換してますよね〜できたら人間も冬ごもりとか、さなぎになれたらいいですね〜想像したらちょっとSF的で怖いですが、ハハハ。

他にも今太陽での動きが又活発だし(おとといあたりはかなり)新しい星セドナの影響など大きな意味でも地球は何かしらの影響を受けているんだと思います。

アキ氏のギックリ腰は少しづつ回復して今は大丈夫。寒いと腰も気をつけなければならないみたいですよ。とにかく皆さんも気学的に冬は内に気が入るそうなんで体調崩したりとか精神的に疲れてしまうことがあっても大丈夫、春にはバッチリよ〜そんな事なんだかんだ言いながらamaも水面下でちゃんと活動中です(新曲も増えてます)のでご安心を。今月もブルームーンでやりますので来てネ!

(HIDEKO)

 

1/12(Wed)                      『ダラダラにつけ 

規則正しい生活をしなかったつけでしょうか、今一体力気力ともに不調。とくに「気」が〜こんな時はもう鍼灸しかないかと思い今週は予約入れました。はやく元気になってくれよ私。

新年からパッとしないこと続きでしたが、新年と言っても年を越えただけって感じで。そういう意味では8日の新月かな?いや節分か2月一杯まで引きずりますか。ようするに新しい始まりっていうのは自分の気のもちようですよね。

気分がパッとしないついでに、リンクしてないのですが最近、私が観ているHPやメルマガ配信してもらってるところをご紹介

Jonathan Cainer ジョナサンケイナーの星占いhttp://www.cainer.com/japan/index.htm       これは日本語サイトで毎週木曜深夜0時に更新です。                           オリジナルサイトはイギリスでhttp://www.cainer.com/こちらは英語となりますが毎日の星座別占いが更新されてます。普通の星座占いだけどジョナサンの独特な詩的でポジティブな予測の伝え方が好きなので観てしまいます。元、ミュージシャン。日本の方のサイトはけっこうスピリチュアルなページもありますが、これには個人的にちょっとかたより過ぎでは?などと私は思うところがあるのであまり観ませんですが好きな人は好きかも?同じくこのサイトリンクのアメリカ女性Yasminのページもお勧め。http://www.yasminboland.com/

Out on a lim等のスピリチュアル翻訳者の山川夫妻のHP。これはメルマガ配信してもらっていてHPは殆ど観てないです。HPはhttp://www2.gol.com/users/angel/

今のNYを知りたい方http://nyniche.com/index.html これはNY在住の日本人クリエイター達によって運営されており、普段フリーで活躍、或いは学生、主婦の方などの多岐にわたるNYのご紹介。中には翻訳通訳で活躍されている方の最近のスターとのインタビュー裏話とかあって面白いです。これもメルマガ配信にてHPは殆ど訪れないですがNY好きな人は必見かな。

フラメンコ好きな方http://www.esflamenco.com/jaindex.html ここも配信してもらってますがよくHPには訪れて「私の好きなカンタオーラはおるかな?」と試聴したりします。すごいたっぷり試聴できるのはすごいです。

試聴できるとかCD販売ページになるといろいろあってきりがないです。どれもコアなところと思うけど。あと最近は日刊イトイ新聞とか、毎日見るのはヤフーの東京のお天気とかとかです。

今日はとても寒かったですね〜工事中現場の交通整理してる?の知らないおじさんに「今日はすごい寒いですね」と話しかけられてしまいました。おじさん、よっぽど寒かったのね。ノロウィルスとかいう食中毒菌もあるし、風邪もひきやすいこの季節。手洗い、ウガイはしましょう!!

(HIDEKO)

 

1/5(Wed)                      『お正月も終わりです 

あれから一人音楽自己練とかしつつ(というとすごい熱心に聴こえますが一人音遊びをやっていただけです)とDVDも借りて観てましたし夜中には深夜映画も観たりしてましたので当然のごとく夜明け迄起きていたのでした。トゥームレイダーは1の方、ヴァン ヘルシング、パッションを借りて観ました。いずれも例のごとく音楽、衣装には注目の私ですがトゥームレイダーとヴァンヘルシングは中高校生のデートの時に観たら良かったかな〜と思いました。

パッションはとても痛い感じ。キリストの最後の12時間をじっくり見せてくれるのだけど、その大半は「痛い、痛い、やめて、もうやめて」という血だらけシーンばかりで観てる方の体が痛く感じてきてしまい心も痛くなってしまうのです。あまりに痛くなってきたので途中「アラム語ってユダヤ語の事よね?」とか言いつつ当時のローマ支配はどうなっていたのか調べたくなったりし世界史の本とか適当に広げたりして観てました。歴史物映画って勉強になりますよね。先日のTROYもそうだったです。

が、やはり痛かったです。心が痛いですよね。それがメルギブソン氏のねらいと思いますけど。こういう人間の残虐さから目をそらさないように、しっかり見据えることにより、現代、今私たちのこの世界で自分達とは違う異端、異教とするものを排除しょうとするその考えがどんなに残虐、残酷なことにつながって行くかということをわかって欲しいが為と思うのです。もちろん、それだけではないと思うのですが、とても深い意味を込めた映画なのだと思います。

これを観る前に深夜映画で(タイトルは忘れて最後の方しか観てないのでだけど)キリストが最後に弟子達に言ったとされる福音書が発見されたのらしいのですが、その実際あった事柄を材料として作ったエクソシストみたいな映画を観ました。そのノリ続きでこの映画も観てみたのですが、やはり痛いものは痛いです。残酷すぎました、人々がとても。

しかしながら自分の主義主張の為に全財産を投げ打って(らしいけどホント?)30億円をかけてこの映画を作ったメルギブソンさんはエライ!!と思ったのでした。

明日からは又、通常の日々がおとずれようとしています。サラリーマンの方はもう今日からホンチャンで働いてはりますよね。だるぅ〜いですが、私もがんばりますので皆様も風邪などひかぬよう気をひきしめてがんばりましょう!とか言いつつダラダラ気分のぬけない私です。

(HIDEKO)

 

1/3(Mon)                        ダラダラDVD』 

このお正月は日頃の曲の練習とかセッションとかしようかな〜と思っていましたが、アキ氏腰痛の為私もなんだかダラダラムードになってしまいTVはおもしろくないしと思い映画観に行くのもかったるいのでDVD借りて観ることにしました。

昨日観たのは「TROY」。こういう時代物の映画って音楽も興味あるしでなんとなしにいつも借りてしまいます。こんな映画のバックミュージックのVOICE、すごい好きなんですね〜そして又得意なんですね〜いつかこんなお仕事やってみたいです、というかやれるようがんばります!!(どなたか我がamaに頼んで下され〜)そしてこういう映画は衣装とか音楽はいつも注目です。

映画は期待していたよりあんまりおもしろくなかったです、すいません。やくざな雰囲気の、強いブラピがカッコよかったという感じです。ブラピファンの人は泣いて喜んだと思います、肉体美満点です。それにしてもオーランド・ブルームはいつ見ても「稲垣吾郎さん」ですよね。剣での闘いは弱っちかったので冗談で「やっぱりこの人ロードオブザリングみたいに弓矢なら得意だったりして」とか言ってたら案の定それを狙ってか最後は弓矢がさえてさえて、最後はアキレスのアキレス腱を射抜いていたので超うけてしまいました(オーランド・ブルームファンの人すいません)トロイの王は「この人古い俳優さんやわ、昔昔見たわ」と思ったらピーターオトゥールさんでした。

長かった。途中で飽きてしまいました。井筒監督ってこれ例の番組で観たでしょうか?なんて言ってはったのかな?なんて思ったりしました。明日はトゥームレイダーとスパイダーマン2を観ようかなと思っています。又、朝夜が逆転しそうです。

(HIDEKO)

 

 

1/1(Sat)                         あけまして』 

とうとう新年になりました。皆様旧年中はお世話になりました、今年もよろしゅうに。新年早々なのになんと元旦よりアキ氏はまた例のごとくギックリ気味の腰痛。最近寒い日が続くからでしょうか、皆様も気をつけて下さい。31日はすごい雪でしたね〜雪が降っているのも知らず私は黙々と大掃除していた次第です。気がついたら外は吹雪いてのでびっくりでした。

普段しないところまで黙々と掃除しているとだんだん疲れてきてだる〜くなり、最後の掃除機をかけるのさえおっくうになってきました。掃除の時はけっこうノリの音楽をかけていて最近お気に入りのフラメンコとかアップテンポのタブラリズムが入ってるものとか聴いて歌いながらやってたんですが、それでもなかなか進まなくて、これはいかんと思いバックミュージックをノリのよいロックでいくしかないかとエアロスミスに変えて続行。ズガズガゴゴゴン、ズンガゴーンとか言いながらやってたらなんか掃除の手が進み、掃除機で終る予定にしていたのにその他の掃除も少し多めにできて終了できたのでした!ありがとうエアロスミス!

しかしながらお雑煮を食べたせいでしょうか、奥歯に詰めていた銀がとれてしまいました。私、歯医者さんすごい苦手なんです。というか超緊張して鼻で息が吸えなくなるのです。ウウウ子供みたいなんです。実際、私の行く歯医者さんの中で担当の歯医者さんはお子様を担当される人みたいなんですね。それだけ緊張しいというか。。今まだお正月だから歯医者さん開いてないけど、開いたらすぐ行かなくてはならないけど、今から緊張してます。新年早々なんかさいさき悪いですね〜トホホ。


(HIDEKO)

 

 

  2004.07〜012    2004.01〜06

  2003.10〜12 2003.07〜09 2003.04〜06 2003.01〜03

 2002.12  2002.11   2002.10     2002.09 2002.07   2002.06   2002.05   2002.04  

 2002.03  2002.02   2002.01 2001.12   2001.11   2001.10   2001.09

 

 Contact us !

TOP  INFO / PROFILE / SOUND / PHOTO / WORD / ESSAY / DIARY / LINKS / CD ORDER / CONTACT

HOME