8月25日(土) 北陸河川
今回もいつものメンバーの3人ででかけた。
今回も神通川を回避し、先週と同様他の河川へ行った。
しかし、今回は先週と川の様子がだいぶちがっていた。
2・3日前の寒冷前線の影響でかなり雨が降ったらしく、流心の垢は全て飛んでいた。
そして鮎の姿も中々見えない。
そんな中開始する。
開始してすぐあたりがあった。ビビッというあたりで遡上ものにしてはやけに引きが小さいなと思ったら、岩と岩の奥で根掛かりしてしまった。
手で探ると掛かった魚もついている。
掛かった魚は何とか取り込めたが、おとりが鼻環ごと無くなっていた。
しかも掛かったのはやまめである。
開始早々からマイナス1匹である。
その後、残りのおとりでやっと待望の野鮎をゲットしたが、やはり釣れない。
そして午前中10匹であった。
廻りを見ると、朝は我々だけだったが、その後どんどん釣り人が増えて、昼時にはズラーっと竿の列。
これでは釣れないと移動する。
午後はそこで、ポツポツ掛かり結局29匹であった。
トップは50匹、次は31匹で皆さん結構釣りました。
[画像をクリックすると拡大します。拡大画面からこの画面に戻る場合はブラウザの”戻る”ボタンで戻ってください。]
本日の釣果 |
![]() |