6月7日(土) 稲生沢川
今シーズン初めての釣行です。
8か月間ただひたすらにこの日を待っていました。
先日の台風の影響で神奈川・静岡の河川はあまり良い状態ではなく、その中でもまあまあ釣れている河川ということで稲生沢川に決定しました。
今回はいつものメンバーのうち3人で行きました。
到着し川を見ると石の色がいつものこの川と全然違いました。今年は遡上が悪いとのことです。
そんな中、早速竿を出しました。するとすぐ大塚さんが掛けました。さすがに瀬の大塚と言われるだけあってうまいです。
ところが小生には1匹も掛かりません。(あー早くあの手ごたえを味わいたい。)
そして下流にポイント移動しました。
移動してすぐコツ、コツ、グイーンと待ちに待ったあの感触が手に伝わってきました。
これこれ、これを待っていたのです。ところがもう2匹掛かったところで後が続きません。
再びポイント移動し、すぐ上流の大塚さんの上に入らせてもらいました。
この時既に大塚さんはかなり釣っていました。
そこでやっといいのがきて後が続きました。大塚さんに感謝感謝。
午後も同じ場所に行き、ポツポツ釣れました。
終わってみれば23尾でした。放流もので型は良かったのですが、遡上鮎は極端に少ないです。
まぁ、今シーズン最初ですから良しとしましょう。竿が出せただけで幸せです。
画像の中央は鮎を追ってイカリ針をそのまま飲み込んで釣れたニジマスです。糸も切られず軽く抜いてやりましたヨ。ハハ。
[画像をクリックすると拡大します。拡大画面からこの画面に戻る場合はブラウザの”戻る”ボタンで戻ってください。]
本日の釣果 |
![]() |