7月22日 土曜日
朝7時過ぎ Oak HillのSummit Innに食事のため立ち寄りました。07:30
反対側には 旧い車両が
すると 駐車場にMAZDA MX-5があった。
多分お店のスタッフの車だと思ったので
注文をとりにきた女性↑に聞いてみると。
「あらぁ〜 私のよ 11.6万マイル快調よ」ですって。
「僕も日本で乗っているんですよ」 「ワオ〜 仲間ね」
他愛のない 朝の会話でした。
ハンバーガーの実物大(厚さ)だそうです
ダチョウの肉のハンバーガーもあるんですって。
ちなみに 僕の好きなマツダロードスター。
アメリカではMIATA MX−5と呼ばれています。
ルート66での出会いがありました
日本では あまり人気がありませんが 世界で一番売れた
オープンカーとしてギネスに登録されています。
途中 15号線に並行したCajon峠も走ってみました。
Ext124 Kenwood aveまでですが、シカゴからルート66を
走り抜けてきた僕にとっては、変化のないんお平凡な峠でした。
都市部に近づくにつれて 車が故障して路肩に停車している
光景を頻繁に見ます。
10年間のアメリカドライブでは あまり見かけなかった現象です。
10年ぐらい前の車だと思うのですが、日本の小型車と競争した
当時の無理な製造行程の結果が 現在 車の故障という姿で
露呈しているのではないでしょうか。
一日走っていて 50台ぐらいは停車したり放置されている車を
見ます。これでは、故障が少なく燃費の良い日本車は
今後も売れ続けることでしょう
可哀想に。故障車の傍でたたずむ二人連れ。
映画のワン・シーンみたいでしょう。
下の4枚の写真も故障車だと思います
11:26 14:10
14:33 15:25
、車の話題をもうひとつご紹介します
アメリカでは 自動車運搬車が頻繁に走っていますが
このAudiの運搬方法見てください。
差別化というか高級感そのものを演出しています。
車のイメージアップには最適だと思いました。
このSAで 格好いい中年ご夫婦ライダーを見つけました。
ロサンゼルスの街に入ります
朝9時15分 シカゴからのルート66の終着地点
カリフォルニア州サンタモニカです。
カナダ以来初めての有料パーキングかも
駐車料金 $8 久しぶりに払いました
i
本日の走行距離110マイル。
シカゴからロサンゼルスまでのルート66全走行距離は メキシコ国境の
国立公園への寄り道も含めて4760マイル(7,600km)
その後 ロス近郊を遊びまわったので シカゴから借りたレンタカーの
トリップメーターは下の写真の通りです。
それにしても排気量3.5リッターのこの車 良く走ってくれました。
そして2〜3日後、無事 成田空港に到着しました。
サンフランシスコ空港から北上してカナダ経由アラスカ州に入り
ふとした思いつきでルート66の起点シカゴまでぶっ飛ばし
そこから此処サンタモニカまで 合計2万キロの一人旅でした。
66歳の記念にルート66をドライブ なんて言っていますが
はじめから考えて計画実行したことではありません。
たまたま無事に楽しいドライブとなっただけのことでした。
10年間でアメリカ合衆国50州を一応レンタカーで走破はしましたが
実際にはちょっと寄り道してトイレに入っただけの州もあります。
これから先何歳までドライブを続けられるか分かりませんが 周囲の
方々に支えていただきながら 好きな場所を再訪したいと考えています