トップページ旅行記おみやげコラム綴
現在の位置:
トップページ - コラム綴 - コラム

コラム

No.008 別れを告げに

2006年の春、自分が気に入って已まないいろいろなものが消えてゆく。それらのいくつかに別れを告げに東京に行ってきた。

交通博物館

今年5月で閉館する交通博物館、小さい時は「東京で一番好きな場所」とまで言い切ってきた場所がなくなってしまう。そこで、上京するのを機会にいとまごいを告げに行ってきました。

で、館内に入る。見たことのある懐かしいものがたくさん。

103系電車

午前中一杯交通博物館を堪能して、午後に向かったのは北千住駅。永らく東京圏の通勤輸送を支えてきた103系電車がこの3月に引退し、今日団体貸切列車で記念運転を行うのである。

北千住駅13時過ぎ、団体列車の待ち客が列をなして待っている。自分も待ち合わせていた人と一緒に列に並んだ。そして団体の列は、103系電車の待つホームに向かってゆく。

団体列車出発。電車自体はついこの間まで通勤輸送で使用していた車両そのものであったが、最近新造された車両とは微妙なところで乗り心地と言うべきかノリ味が異なっており、漫然と乗っていては分からない、その「違い」を楽しんだ。

約2時間のファントリップは終わった。東京圏で永年親しんだ「乗り味」とももうお別れである。団体列車ホーム到着後は、最後この姿を写真に納めようとするひとでごったがえしていた。

←↑(ページの最初)→


現在の位置:トップページ - コラム綴 - コラム

更新日 2006.4.8
無断転載および無断引用はご遠慮ください/Link Free/・・・
Copyright(C) 2003-2006 WATANABE Tsuyoshi. All rights reserved.