トップページ旅行記おみやげコラム綴
現在の位置:
トップページ - コラム綴 - コラム

コラム

No.006 茨城県民に55の質問!!

「100の質問」シリーズ第3弾(100問ないけど)。自分と切っても切れない、切りたくても切れない茨城について、答えてみました。

2004.6.27更新:「筑西市(旧・下館市・関城町・明野町・協和町)」を先取り!(まだ出来てないって)

  1. あなたは茨城のどの辺出身?
    いま住んでいるのは水戸市だが、「出身」は県西の筑西市。親は今もここに住んでる。
     
  2. 水戸を中心に北?南?
    出身地の筑西が茨城の北か南か?判断が難しいところではあるが、「土浦ナンバー」のエリアだから「南」。
     
  3. よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
    それ以外。筑西を中心とする県西地域からは、水戸線+東北線(or東北新幹線)が便利。
     
  4. 茨城=納豆。納豆好き?
    製品の納豆ならなんとか食える。自家製納豆はやっぱり駄目。
     
  5. 好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
    くめ派。おかめ納豆は「おかめ」が不細工なので却下。
  6. 納豆に入れる付属品は?
    ねぎ、かつお節、オクラ・・・多ければ多いほどいい。
     
  7. 水戸〜と言ったら、亀印。のし梅好き?
    大っ嫌い。梅は梅酒以外受け付けない。
     
  8. 袋田の滝いった事ある?
    ない。その近くだったら何度か行ったことはあるのだが・・・。
     
  9. 実は茨城のどの辺にあるかわからない?
    何が?袋田の滝が?だいたい分かる(常陸大子の近く)。
     
  10. 日立のかみね動物公園好き?
    行ったことないので不明。
     
  11. ひたちなか市って、元はどの町だった?
    勝田市+那珂湊市。
     
  12. ホームセンターといえばどこ?
    ジョイフル山新。
     
  13. 黄門祭り行った事ある?
    ない。でも祭りの日(ロックフェスとダブる)に水戸市内に出たら、若い人の多いこと多いこと・・・。
     
  14. 偕楽園の梅、毎年見に行く?
    ない。梅の季節は仕事が忙しくそれどころではない。
     
  15. 実は千波湖の白鳥が好き?
    白鳥より焼鳥の方が好き。
     
  16. 鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
    どうでもいい。球技は巨人(そらサッカー違うべ)
     
  17. ワールドカップ開催してましたね。見に行った?
    ちょうど仕事でワールドカップの警備がらみの仕事についていたので、観戦客だけはたらふく見た。
     
  18. コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
    セブン−イレブン。見たところ「HOTSPAR」より強いネットワークを茨城に築いているハズ。
     
  19. 潮来ってなんて読む?
    いたこ。
     
  20. 雅山といったら?
    モンゴル出身の力士?
     
  21. 海水浴はどこへ行く?
    まず相手を見つけてから。
     
  22. ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
    持っていない。それよりも、密かにこれの「下妻物語」バージョンを探している。
     
  23. 茨城で一番栄えてるのはどこ?
    国道沿いのジャスコ。
     
  24. 茨城は東北だと思ってる人に一言!
    多分そういう地理に疎い人は、「千葉県・埼玉県と東北」と思ってるはず。「茨城=埼玉=千葉=東北」と考えれば、それほど腹は立たない。
     
  25. 東海村と言えば?
    原子力。他に何も要らない。
     
  26. 実は干し芋の名産だって知ってた?
    知ってる。でも、東海村がの「干し芋の産地」とは知らなかった。
     
  27. 茨城って村多いよね〜?
    そうでもない。「村」と「村」が接している境界がたくさんあって、はじめて「村が多い」と言えると思う。
     
  28. 筑波山といえば?
    ガマの油売り。
     
  29. 新幹線走ればいいなぁと思ってる??
    すでに「新幹線」は茨城の地を走ってます(古河とか猿島のあたりを東北新幹線がカスっている。日本地図参照)。
     
  30. 茨城の方言といえば?
    「だっぺ。」「だべ。」これに尽きる。
    「べぇべぇ言葉がなかったら、ナベやツルベはどうするべぇ」という歌があるくらい。
     
  31. 実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
    別に恥ずかしくない。
     
  32. かっぽる。さて、どんな意味?
    穴をほる。
     
  33. あなたの車のナンバーはどこ?
    今は「水戸」ナンバー。オレ的には、「土浦」「野田」「習志野」「春日部」「栃木」「宇都宮」と同格。「とちぎ」は平仮名で安っぽいので格下。
      
  34. 土浦の花火大会。毎年見に行く?
    今まで一度だけ行ったことはある。ものすごく混んでて嫌になった。
     
  35. 水府の竜神峡行った事ある?
    いつのまにか訳の分からないまま大吊り橋を渡った気がする。
     
  36. 大洗水族館。新しくなってから行った?
    行ってない。一人で行ってもつまらない。
     
  37. 茨城の温泉といえば?
    スパリゾートハワイアンズ。正確には茨城じゃない(隣の福島県いわき市)だが、「茨城」としてカウントされてもイイと思う。
     
  38. 水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
    どこにあるの?
     
  39. 「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
    漢字のほうがいい感じ(撲殺)。
     
  40. 買い物はカスミ?
    否。筑西市出身者としてはハイマートエコスを強く薦めたい(エコス:東京都に本部があるスーパーのチェーン。2002年、当時の下館市に本部があった「ハイマート」を会社ごと買収し、茨城に強力過ぎる店舗網を築いた)。あとカスミだったら、「Food Stora KASUMI」ではない従来からの奴が格上。
     
  41. 茨城のマーク書ける?
    あの青い丸の上の方にパ○ウエーブの渦巻きみたいなのがついてるやつでしょ?でも渦巻きの巻き数まで正確に再現する自信はない。
     
  42. 県民の歌は歌える?
    原子力産業万歳の4番「世紀をひ〜ら〜く〜、原子の火〜、寄〜せるにい〜じお、鹿〜島〜灘。」だけは今でも謳える。
     
  43. 今の知事は誰だったかな?
    橋本昌。読み方は知らない。
     
  44. 「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
    自分自身「いばらぎ」と発音していることが多い。
     
  45. 茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
    水戸だと思う。
     
  46. 愛用している銀行は「常陽銀行」?
    No。ロクに茨城に支店網がない「三井住友銀行」。
     
  47. 自宅に軽トラックがある?
    実家にある。簡単にドリフトしちゃうので、走らせていて結構面白かった。
     
  48. 新聞は「茨城新聞」?
    取ってないので不明。
     
  49. 常磐自動車道ではいつもスピード違反で捕まる?
    捕まるうちはまだ甘ちゃん。覆面パトカーのオーラを感じ、常に捕まらないように走る。でもこんな注意深い走りをする人は「茨城人」ぢゃないなぁ。
    (補足:常磐自動車道には通常あり得ない「レガシイB4の覆面パトカー」がいます。要注意。)
     
  50. 実は早口だったりして?
    わりかし。
     
  51. 普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
    それはない。
     
  52. 結婚するなら、茨城の人?
    そんなゼイタク申しません。結婚してくれるのなら誰でもいいです。
     
  53. 実は三世代全員茨城出身だ?
    はい。だからどこまで遡っても「茨城県人」になるだろうと思う。
     
  54. 友達と話して1度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
    イエース。語尾に「ぺ」「ベ」が付かなくとも、イントネーションで分かっちゃうらしい。
     
  55. あなたの茨城県度はどのくらいですか?
    お前は「茨城県人」より「変人」だというのが外部評価。
     

←↑(ページの最初)→


現在の位置:トップページ - コラム綴 - コラム

更新日 2004.06.27
無断転載および無断引用はご遠慮ください/Link Free/・・・
Copyright(C) 2003-2004 WATANABE Tsuyoshi. All rights reserved.