みんなで「森のオルゴールメーカー」を楽しもう!
「森のオルゴールメーカー」
楽しみ方の手引き
第二回
とにかく旋律を入れてみよう!
「楽譜が読めなくても大丈夫?」
Part 1 とにかく旋律を入れてみる
- 使う曲は、「チュウリップ」です。
- そう、「咲いた 咲いた
チュウリップの花が」という、あの曲。
それでは、早速始めましょう。
1
まず「タンタン」と歌ってみる。
- 「タンタン」とは、いったいなんぞや?
- これは、リズムです。ほら、学校で習ったことがあるでしょ?
- 「タンタンタタンターンタン・・・」という、あれです。
- この「タンタン」で、チュウリップを歌うと、次のようになりますね。
さ |
い |
た |
|
さ |
い |
た |
|
チュー |
リッ |
プ |
の |
は |
な |
が |
タン |
タン |
タン |
|
タン |
タン |
タン |
|
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
なー |
らん |
だ |
|
なー |
らん |
だ |
|
あ |
か |
し |
ろ |
き |
い |
ろ |
タン |
タン |
タン |
|
タン |
タン |
タン |
|
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
ど |
の |
は |
な |
み |
て |
も |
|
き |
れ |
い |
だ |
な |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
|
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
・・・と、なります。
- 実は、この「たんたん」と歌うことは、曲のリズムを取る上で、とても大切なことです。ですから、できれば手をたたきながら、声に出して「タンタン」と歌ってみましょう。
・・・ただし、誰も見ていないところでやった方が、よろしいかと思います。
2
「タン」と一回いうごとに、一マスクリック!
- 下を見てください。今度は「ドレミ」で歌ってみましょう。
ド |
レ |
ミ |
|
ド |
レ |
ミ |
|
ソ |
ミ |
レ |
ド |
レ |
ミ |
レ |
タン |
タン |
タン |
ウン |
タン |
タン |
タン |
ウン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
ウン |
ド |
レ |
ミ |
|
ド |
レ |
ミ |
|
ソ |
ミ |
レ |
ド |
レ |
ミ |
ド |
タン |
タン |
タン |
ウン |
タン |
タン |
タン |
ウン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
ウン |
ソ |
ソ |
ミ |
ソ |
ラ |
ラ |
ソ |
|
ミ |
ミ |
レ |
レ |
ド |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
ウン |
タン |
タン |
タン |
タン |
タン |
- もう、おわかりですね。つまり・・・
ポイント
タンの「タ」の部分で、音階(ドレミのこと)にあわせて、一マスクリ
ックするのです。
「ン」の部分は、一マスとばします。
タンとタンの間に、空白があるところがありますが、
その空白の部分では、「ウン」といいながら、二マスとばします。
なぜ二マスか、といいますと、「ウン」というカタカナが、二文字だからです。
(これは、冗談ではありません。)
- 以上説明したことを、図にします。下をご覧ください。
- ここで、大切なことをいいます。少し難しいかもしれませんが、がんばって読んでみてください。
- 実は、オルゴールには次のような法則があります。
- 「どのような長さの音符も、その曲の中の一番短い長さの音符と同じ長さになる。」
- (ここは、わかる人だけ読んでください)
- たとえば、その曲の中で、一番長い音符が四分音符だとします。そして、一番短い音符が十六分音符だとすると、十六分音符の4倍の長さを持つ四分音符も、十六分音符と同じ長さでしか演奏できない、ということです。
- ですから、その隙間を埋めるために、分散和音を用いたりして、音をつなげてゆくことになるのです。
- (以上、中級者向け解説でした。)
- ですから、とにかく「タンタンタン」と歌ってみて、「タ」と歌ったところで、
- 音階にあわせて一マスクリックしてゆけば、一応旋律はできあがることになるのです。
- 以上で、簡単な曲の旋律だけなら、一応入力することができるようになった、と思いますが、いかがですか・・・?
- なお、リズムの取り方ですが、「たんたん」という、単純なリズムだけではありません。現実には、もっと複雑なリズムで構成されているのが、音楽です。
- そこで、「リズムにはどのような種類があるのか」、「音符を見て、リズムをとる方法」などといったことは、また改めてお話しすることにいたします。
Part 2
楽譜を見ながら旋律を入れてみる
- 以上の方法がわかったら、今度は楽譜を見て、旋律を入力してみましょう。
1
まず、楽譜全体を見てみる。
- 何と言っても、楽譜全体を見てみることです。
- ここで、「あ、三連符がある!」「あれ、32分音符があるぞ」「やたらと装飾音符が多いなあ」などということが発見できれば、しめたものです。
- なぜかって?「この曲は、ちと無理のようだ。」ということが、早めにわかるからです。・・・いえいえ、からかっているのではありません。
- 上達すれば、どんな曲でも入力可能です。でもそれは、上達してから、の話。今はまだ、簡単な曲にとどめておきましょう。その方が、途中で挫折をしなくてすみます。
- しかも、全体を見てみることで、次に書いてあることができるのです。
2
その曲の中で、一番短い音符を見つけだす。
- この作業は、基本中の基本です。曲作りの中で、一番大切な部分です。
- なぜか、といいますと、前にも書きましたように、「どのような長さの音符も、その曲の中の一番短い長さの音符と同じ長さになる。」からなのです。
- 言葉を換えて言いますと、たとえば、四分音符一つを、一マスと計算してしまいますと、その半分の長さしかない八分音符は、入力できないことになります。
3 それぞれの音符を入力するのに必要なマスを、割り出す。
- どの長さの音符を、一マスとして計算するか、が決まったら、今度は、全ての音符の長さを割り出します。
- ・・・と書くと、いかにも面倒くさそうに思えるかもしれません。
- そこで、次に「森のオルゴールメーカー」対応版、「音符の長さ早見表」を載せておきます。
○1マスを16分音符とする場合
8分音符=2マス
4分音符=4マス 2分音符=8マス
- 4分の4拍子の曲では、一小節=16マス
- 4分の3拍子の曲では、一小節=12マス
- 8分の6拍子の曲では、一小節=12マス
○1マスを8分音符とする場合
- 4分音符=2マス
2分音符=4マス
- 4分の4拍子の曲では、一小節= 8マス
- 4分の3拍子の曲では、一小節= 6マス
- 8分の6拍子の曲では、一小節= 6マス
- これだけで、みなさんが入力しようと思われる曲のほとんどを、カバーできると思います。
- 三連符などを入力するためには、また違った計算方法になります。
- その方法については、また改めて、ということで。
4
上の表に従って、主要な音符を数字に変換する。
- できれば、全ての音符を数字に変換した方が、間違いがありません。
- でも、それだとかなりめんどくさいので、楽譜の隅っこの方にでも、「この曲は、8分音符=1マス、4分音符=2マス」とでもメモしておくことを、おすすめします。
5 「タンタンタン・・・」と歌いながら、マスをクリック、クリック!!
- 「チュウリップ」編で使ったのは、四分音符だけでした。
- では、8分音符は、一体どうすればよいのでしょうか。
- 答えは、簡単。
- 4分音符が「タン」なら、その半分の長さの8分音符は「タ」。これでいいのです。
- たとえば、8分音符が4つつながっているような場合には、「タタタタ」となるのです。
そこで、「タタタタ」と言いながら、マスを4つ連続してクリックします。
・・・さて、以上のことを繰り返しながら旋律を入力しましょう。
できるでしょ?
- 次回は、ついに、「伴奏の付け方基本編」です。