[ 私が最近聞いたアルバムのコレクションです。(97年までのもの) ]
★ピーター・ルイス★ 1997年(1995年) ![]() 70年代からモビー・グレープとは別に曲を書き溜めてきたという満を持した作品集といえます。後期ドゥービー・ブラザースのメンバー、ジョン・マクフィーをプロデューサー&ギタリストに迎え、同じくドゥービーズのキース・ヌードセン、コーネリアス・バンパス、C.C.R.のステュ・クックなどがバックを固めています。 肝心の音のほうですが、あんまり期待してなかったのだけど、これが結構いけます。LAというより、やはりサンフランシスコを感じさせる実に爽快なカリフォルニア・ロックになっています。特に1曲目の冒頭のサイケなコーラスから始まるブギーからぐいぐい引きずりこまれ、後半のスロー・ナンバーまで年を感じさせない張りのあるヴォーカル&コーラス、適度に現代的なしゃきっとした録音で大満足の一枚ですね〜。これぞ大人(おやじ?)向けのロック...こっそり楽しみたいものです。 ちなみにこのアルバムの素晴らしいアート・ワークもピーター・ルイス自身のものです。中ジャケットは1曲ごとに水彩画、写真などの作品で飾られています。
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★アワーグラス★ 1997年 ![]() あの名曲「ファイア・アンド・レイン」から27年になりますが、JTの歌は全く変わりなく、ナチュラルに、暖かく、少し寂しく、そっと僕たちを気持ちよくさせてくれます。そして、消費されることをこばむような不変の音楽の強さを教えてくれます。刺激とか興奮とかは、いずれ醒めてしまいますが、優しさを証明するには継続するしかない。そんな風にも聞こえくるではありませんか。 ゲスト参加のスティーヴィー・ワンダーが味わい深いハーモニカを披露している他ブランフォード・マルサリス、マイケル・ブレッカーらのジャズ・フュージョン勢やヴォーカルとしてスティングやヴェレリー・カーターらがさりげない色を添えています。ラヴ・ソングから環境問題までまだまだ健在なJTでした。
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★TEN EASY PIECES★ 1996年 ![]() 60年代後半にジョニー・リヴァースに見い出され、フィフス・ディメンション、グレン・キャンベルらのソング・ライターとして、また80年代には自らAORシンガーとして活躍したジミー・ウェッブのセルフ・カヴァー・アルバムです。 「ガルヴェストン」、「恋はフェニックス」、「マッカーサー・パーク」などのヒット曲をほとんどピアノの弾き語りのバラードで聞かせてくれます。ゲストのマイケル・マクドナルド、ディーン・パークスなども控えめにジミーをもりたてています。30年のキャリアが醸し出す大人の渋さとでもいいましょうか、決して甘くなり過ぎない、ほろ苦いヴォーカルとピアノに聞き入ってしまう見事な作品集です。バラードにはうるさい私の奥さんも太鼓判?(太鼓腹ではありませんのでお間違えなく...)を押す1枚です。 多分日本盤は出ていない?と思いますので、輸入盤でどうぞ!
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★ザ・ベルボトムス★ 1997年 ![]() サイケデリックなジャケットやザ・ベルボトムスという名前からして、いかにもという感じですが、音のほうもやっぱりいかにもです。(えっ、分けわからない?) この新人グループは、ジミー・ハーターとジミー・カプリオというソング・ライター・コンビなのです。アンドリュー・ゴールドが、プロデュース、演奏、アート・ワークで全面的に参加しています。60年代から70年代前半くらいのポップ感覚の12曲が、ビーチ・ボーイズ、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、10CCなどのイメージをダブらせながらヒット・シングルを並べたように聞こえてきます。(中ジャケットのデザインも昔のアナログシングル盤的デザインで2曲ずつ紹介するというデザイン的にも凝ったものになっています。)そんな感じで、ワイド・レンジの節操ないアルバムなのですが、ソング・ライターのサウンド・サンプラーとしてとらえてみると、彼等のポップセンスは凄いものがありますね! 特に3曲目の「ウィンド・サーフィン」は、まったくビーチ・ボーイズそのものだったりして。TVのCMでかかっている曲(「ウィル・アイ・エヴァー・シー・ユー・アゲイン」日産自動車のCM)もあるそうですが、私の好みでいえばベストは、1曲目の爽やかでちょっとノスタルジックな完璧なポップ・ナンバー「サマー・ドリームス」ですね。今後の活躍がかなり期待できる内容とみましたが...。
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★夢のカリフォルニア★ 1997年 ![]() TOTOの歴代ヴォーカリストのボービー・キンボールとジョセフ・ウィリアムス、シカゴの現役のビル・チャンプリンとジェイソン・シェフの4人が、ウエスト・コーストの名曲をアカペラで演るという画期的企画アルバムなんです。ジャケットは、いかにも企画物って感じで頂けませんが、この際目をつぶりましょう。それでは、珍しく曲目を紹介します。
以上ですが、コメントはいらないですね! あえて一言だけ言わせてもらえば、ホテル・カリフォルニアはギター・ソロまで アカペラでコピーしています。これはちょっとシュールでグッドです! ちなみに、プロデューサーはジョーイ・カーボーンです。
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
THE BEST OF JACK TEMPCHIN ★ピースフル・イージー・フィーリング★ 1997年 ![]() 90年代に発表した3枚のアルバムは97年秋に日本発売されるそうで、このアルバムでは、91年の「STAYING HOME」はポップな味わい、93年の「AFTER THE RAIN」はウエスト・コーストぷんぷん、95年の「LONEKY MIDNIGHT」はちょっとレイドバックしてスワンプ風というようにセレクトされています。 私の好みでは、93年の「AFTER THE RAIN」あたりですね。セクルージョンズ(最近のジャック・テンプチンのバンド)を中心に、グレン・フライ、J.D.サウザー、ティモシー.B.シュミットらが参加しています。もちろん他の2枚もよいでしょうけど。というような感じで非常においしい1枚になっています。 ジャケットを撮影したヘンリー・ディルツが70年代のウエスト・コーストを振り替えって印象的な言葉をジャケット裏に述べています。 Songs Were falling from the sky. なかなか言い当てた素敵なセリフですよね!
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★アリスのレストラン'97★ 1996年 ![]() オリジナルの「アリスのレストラン」という曲も18分ありますが、こちらは22分と長くなっています。この曲だけは、歌詞というより語りといったほうがよいのでしょうが、替えてあるようです。軽やかに跳ねるアコスティック・ギター、ハーモニカにのせて、暖かい声のガスリーおじさんがポップでいて少しディラン調のフォーク・ソングを歌ってくれる、なんともほのぼのとした世界ですが、不思議と古めかしくありません。しかし「アリスのレストラン」は22分聞いているとすっかり耳が覚えてしまいます。 アーロ・ガスリーの名作としては、"HOBO'S LULUBY"と"LAST OF THE BROOKLYN COWBOY"がありますが、そちらのレヴューは、かずみさ〜んお願いしま〜す!
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★シェルター・ミー★ 1996年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★ジャンクション・セヴン★ 1997年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★シェリル・クロウ★ 1996年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★★☆ |
★カム・オン・ホーム★ 1997年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★☆ |
★ブラー★ 1997年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |
★WHATEVER AND EVER AMEN★ 1997年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★★☆ |
★バック・トゥ・ラヴ・アゲイン★ 1997年 ![]()
アルバムとしての一般的な完成度★★★★ |