ライナーノーツ

ギターズ・トーク〜Guitar's talk

三宅伸治プロジェクト2 

(2002.3)

 3月8日。初台での三宅伸治と清志郎のライブに出かけた。ここだけでの先行発売。なんて声につられて、そうそう、前作(「music planet」)もよかったもんなーって思って、迷わず買った。
 それから1か月。イギリス旅行に出かけたりして忙しかったこともあって、いつの間にかCDの存在を忘れていたのだが、2,3週間前に、机にころがっているのを発見。そうだった、そうだったって、翌日からCDウォークマンで聴き始めた。
 そうしたら、すごくいいの。全部いい! 嫌いな曲が1曲もないどころか、全部、最低でもお気に入りマークをのブタを1つはつけてあげたいくらい全部いい。
 伸ちゃん、ひと月も、CDをほっちゃっておいてごめんなさいね。あれ以来ずっと、聴き続けてますよー。

No. 曲 目 お気に入り度 作詞・作曲 コメント
1 It's All Right 作詞/作曲・カーティスメイフィールド;訳詩・三宅伸治 ♪いつもAll Right いつもAll Right 楽しもう だって大丈夫 いつもAll Right♪。初台でのライブでも、ライブの始まる前に、この曲の録音風景を映したビデオが上映された。とっても和やかな雰囲気でいいなーって感じ。曲も、和気あいあいって、いい感じに仕上がってます。でも、♪Every Body Clap your hand チャンスをもらおう 君のソウルみんな知ってる♪って、清志郎がシャウトした途端、今までのほんわかムードが、すごくパワフルなものに一転! やっぱ清志郎のボーカルはすっごい!!
2 渡り鳥 作詞・友部正人;作曲・三宅伸治 ♪おとさたなしの空の下 いつもの電車が行きかう 住所を持たないぼくにも 君を思う朝はある♪で始まって、また同じフレーズで終わる。♪君はいつからこのぼくの 見知らぬ人になったんだい 君にはいつからこのぼくが 見なれない人に映るんだい♪。なんだか全体、さらっとした調子の歌だけど、やっぱり君のことは忘れられないよってことですか。
3 さよならだけが人生さ 三宅伸治 ♪気の利いた言葉なんかかけられません これでも僕は照れがあるのでしょう♪って歌い出す有山じゅんじさんのボーカル、独特ですね。なんだかおどけたような歌い方からは、「さよならだけが人生さ」っていうタイトルの暗いイメージはかけらもない。♪くもり空から 雨を予感する僕と くもり空から 晴れを期待してる君♪。なんかこのキャラの違い、わっかるなーって感じです。私の場合、けっこう口では、雨が降り出したりしてねーって悪いことばかり言いがちだけど、その実、絶対、晴れるって思ってたりする。どっちかってーと、楽天的みたいですねー。
4 Little Painter Ragtime Blues 三宅伸治、斉藤和義 ♪絵の具はたくさんあるから 好きなように描いてごらん Oh Baby, Little Painter Ragtime Blues 絵筆もたくさんあるから 思うように描いてごらん♪♪武蔵野に雨が降るよ 公園の池も溢れ出しそう だけど私は太陽を描くの 先生は褒めてくれない 何にも分かってないのよ Oh Baby, Little Painter Ragtime Blues♪。いいですねー、この曲! 目の前に見えるのは公園の雨で溢れ出しそうな池だけど、それでも私は太陽を描くのよっていう・・。ほかの人が何を言っても、全然、認めてくれなくっても、それでいいじゃないかーって思えてきます。 
5 ブルースを連れて 三宅伸治 ♪どうにもならなくて 沈んでばかり 本当のことは まだ夢の中 だけど今でも変わらない歌が 俺に力をくれる 窓を開けて つぶやいている もうダメだよってグチってみても 月よ今でも変わらない夜が 俺に力をくれる♪♪どこに行っても 誰と逢っても 君に伝えたい事ばかりだ 夢よ朽ち果てる前に 俺に力をくれよ♪。詩もメロディーも素敵です。特に♪俺達の事待ってる人よ いつもいつも待ってくれてる人よ ブルースをブルースを連れて行こう君に逢いに行こう♪って繰り返される部分、くー、聞かせます。伸ちゃんのボーカル、最高にかっこいいです。
6 Boom Boom 作詞/作曲・John Lee Hooker;訳詩・三宅伸治 ♪ブンブンブン 俺は承知だ♪からしばらくは軽いノリで、それもまたかっこいいんだけど、♪夜からはみでて 俺は笑うぜ 俺からはみでて 夜が笑うぜ 全部ひとまとめ みんなブン投げる♪のところから、シャウト系になって、いきなり曲が飛び出してきますね。♪Oh Yeah ジョンリフッカー Oh Yeah ジョンリフッカー あんなふうに生きれりゃ最高だろう♪。聴いてて、とってもノレて、かなり気持ちいい曲です。
7 ハーフ・ムーン(月のメロディー) 作詞・三宅伸治;作曲・土屋公平 初めて、聴いたときから、出だしのメロディーを聴いた途端に、妙に好きだなぁ・・って思いました。メロディーラインがものすごく好きだなーって。で、このCDを聴き出した日から、毎日、この曲だけ、何度も何度もリピートして聴いてます。♪ハーフ・ムーン1/2の望みをかけて夜の道を君とさまよう ハーフ・ムーン約束の地を照らしておくれ たどり着くまで♪♪うすむらさきの空に星の種をまく 夜空は広い大地だ 見上げた人の涙で星に花が 夜が明ける頃 あやふやな時 今 さえぎって 天使がポツリ ひとり言AH〜 このままじゃとてもやり切れなくて♪。いやぁ、ほんと、出だしの部分から、♪君の悩みを知っているから 夜の君を君とさまよう 月のメロディーをまだ僕は思い出せないでいる♪っていうラストまで、どこをとっても好きですね。もう2週間ぐらい、毎日5,6回聴いてるけど飽きません。聞き出してから、2,3日目に、歌詞カードを見て納得。あぁ、これって、作曲が蘭丸なんだーって。どうも私、蘭丸のつくるメロディーが好きらしいです。麗蘭の曲でも、「蜜の味」がいちばん好きな曲だったりするもんで。
8 ジェシ・デイヴィスメドレー〜クレイジーラブ〜ロックンロールジプシーズ クレイジーラブ(作詞/作曲・Van Morrison);ロックンロールジプシーズ(作曲・Roger Tillison;訳詩・三宅伸治) 花田裕之さんが歌うクレイジーラブが、英語だなんて、かっこいいっすねー。それから、自然に伸ちゃんの歌う「ロックンロールジプシーズ」へと続く。♪今夜ロックンロールジプシーが行くよ♪っていうフレーズが最後のほうになって、どんどん盛り上がっていく。やはりこの部分が印象的です。
9 作詞・三宅伸治;作曲・三宅伸治、手塚稔 ♪君が思い出すのは どんな時の景色 僕がそばにいた 季節だといいけど 真夜中の遊びに あきてしまったら お日様の近く 空高く空高く浮かぶ♪。この部分好きですねぇ・・。今はもう会わなくなってしまった人が、自分のことを全く忘れてしまうのは悲しい。たまにでいいから、自分と一緒にいたときのことを思い出してくれたらなーって気持ち、わかります。
10 ナッシュヴィル・テネシー 三宅伸治 ♪あきらめる事も大事だと人は言うけれど 僕はまだ何もあきらめられない♪♪今も憧れのナッシュヴィル・テネシー 今もあこがれるナッシュヴィル・テネシー どうぞ僕から消えないでくれ どうぞ僕から消えないでくれ♪。詩が若いですよねー。絶対! 41歳になったとは思えないじゃないですか。いつまでもいつまでも、あきらめ事を知らない、あこがれる事を忘れない伸ちゃんていてほしいです。Wayne Mossさんの伸ちゃんへのあったかいメッセージ入りってーとこもいいっすねー。
11 FAFAFAFAFA 作詞・Otis Redding、Steve Cropper;三宅伸治、忌野清志郎 ♪FAFAFAFAFA・・・♪、やはりここはインパクトあります。ライブで聴いて、一発で覚えた(あたり前?)。♪だけどスィートメロディー聞こえてる こんな世界にでも 好きな人を抱きしめたくなる そんな歌を唄いたいんだ♪♪今夜メッセージを届けたい 僕のかわいいあの娘に だから憎しみを消しておくれ そんな歌を唄いたいんだ♪。何度も感心しちゃうけど、やはり清志郎のボーカルはパワフルですねー。でも、それでいて、全編、とっても心地いい曲です。
12 Talk. いちご 作詞・/作曲・三宅伸治、忌野清志郎 ♪明日も仲良く遊ぼう お日様が沈むまで あいつの言葉は聞き飽きた お前のかあちゃん でべそー♪。最初から、最後の♪ぶっ♪まで、いやはや、陽気な歌ですねー。

※各アルバムから、何曲か、お気に入りの曲を選んでマークをつけています。
:大、大、大好き;:大好き;:好き

(2002.4.29)


TOPへ

ライナーノーツへ