2006年秋、レンタカーを駆ってアメリカ南西部をドライブした。
STORY [1ページ]【2ページ】【3ページ】【4ページ】

ルート66もしくは州間道路40号線を中心に、その近辺の街を訪ねながら行けるところ<br>まで行こうという事で、9月25日から10月13日という期間の間に、アメリカをドライブした。どこに行きたいか考えた時、すでに自分の中で、
アメリカはニューヨークではなく、子供の頃あこがれた西部劇のあの風景だった。それでこの場所を選び、出来るだけいろいろな風景を見たくて、
ドライブするという事を思いついた。どうなる事かと思ったけれど、ありがたい事にnetでいろいろな人がルート66の事を書いてくれていたので、その情報を参考にドライブ出来た。何といっても初めてのアメリカの大地。わくわくドキドキしながら始まった、俺達だけのアメリカの旅。

街名 街の特徴
①ニードルス カリフォルニア州とアリゾナ州の境にある街で、モハーヴェ砂漠の入り口となる位置にあり、コロラド川に沿ってある。 小説【怒りの葡萄】で最後にたどり着いた街。 http://www.cityofneedles.com//
②オートマン ゴールドラッシュで栄えた街。山の上のなるほどと思わせるところにあった。まるで西部劇の舞台のような街で、 その西部劇を今は役者さんが、1日何回か演じて見せ、旅人から収入を得ていた。オートマンホテルという古いホテルがあって、 今は土産物屋さんになっている。何だかおもちゃのような街だ。
 http://www.desertusa.com/oatman/du_oatman.html
③キングマン アリゾナ州モハーヴェ郡の郡庁所在地。オートマンをおりてきてすぐの街で、人口は28,068人(2010年国勢調査)。 1973年7月5日、キングマンはBLEVEと呼ばれる爆発事故に見まわれた。11人の消防士が犠牲となった。現在、この爆発事故の教訓は世界各地で消防局の トレーニング用ケースとして用いられている。
 http://www.cityofkingman.gov///
④ウィリアムス キングマンからルート66を通ってセリグマンを進むとウィリアムの町に着く。標高2,000ⅿ人口約3,000人街からまっすぐに出ている 1本道を1時間車で走ると、グランドキャニオンの入り口に到着する。グランドキャニオンへの拠点にもなっている。
 http://www.williamsaz.gov/
⑤フラッグスタッフ もう一方のグランドキャニオンへの拠点、アリゾナ州北部の中心都市、交通の要衝である。北アリゾナ大学の所在地でもある。 アムトラックの駅もあり、落ち着いた雰囲気の街。 http://www.flagstaff.az.gov/
⑥アルバカーキ ニューメキシコ州最大の街人口は48万人。市内にはリオ・グランデ川が流れていて、最近では世界最大級の気球の祭典 が行われる事でも知られている。スペイン文化を感じさせるオールドタウンはなかなか風情があっていいところだ。
 http://www.cabq.gov/
⑦サンタフェ ニューメキシコ州の州都。スペイン語で「聖なる信仰」という意味の名前である。有名な観光地で、近隣には芸術家が多く住み 芸術の街としても知られている。日干しれんがで出来たアドビ式の建物が町の景観を独特のものにしている。古い協会や、民家も多くなかなか秋のにあう 街だ。 http://santafevisitguide.com/index.html
⑧フォートサムナー 人口1,200人あまりの町。ここには行きたかった。「ビリーザキッド博物館」があって、お墓がある。それ以外何にもない。 サムペキンパー監督の「ビリーザキッド」の映画でこの場所がキッドのアジトとして描かれている。「ビリーザキッド博物館」には何もないだろうと思っていたら何もなかった。 予想通りのアメリカの田舎町。 http://www.fortsumner.net/
⑨アマリロ テキサス州アマリロ。この町に来る途中の道で、牛の工場のような風景にお目にかかった。 テキサスのステーキを食べようという事で、この町に寄ってみた。町は大きな近代的な町だ。  http://www.ci.amarillo.tx.us//
⑩オクラホマシティ オクラホマ州最大の都市で州都。あまり特徴のない町だったな~。
⑪カナブ ユタ州の小さな町。グランドキャニオン周辺で泊まることができなかったので、ユタ州に入ってしまった。 宿泊だけの町だったけれど、落ち着いたいい町だった。アメリカの静かな田舎町って感じ。ザイオンへ国立公園への入り口になっている。  http://www.utah.com/international/japanese/jp_zion.htm
⑫ラスベガス 誰でも知っている、夜しか活動しない町。なぜここに行ったかはよくわからない。  http://www.visitlasvegas.jp/
⑬ロスアンゼルス サンタモニカで買い物をした。