布滝             2008年8月7日

夏休みに裏磐梯の布滝へハイキングに行った。2日がかりである。
初日はグランデコスキー場からロープウエイに乗り、デコ平湿原から百貫清水まで歩く。ここから布滝まで30分くらいと言われたので、では行ってみようと歩き始めたが、急坂、階段、時には岩と水をぬって下りて行くきつい山道。滝の水音は聞こえるが、いくら下っても滝にありつけず、あと300mくらいのところで断念。引き返す。
2日目は早稲沢口から布滝を目指す。桧原湖から天元台へ行く途中にある早稲沢から吾妻川にそっていくと吾妻連峰西大嶺山へ登る早稲沢口登山口の駐車場に出る。ここからは歩き。吾妻川に沿って木立の中を行く気持ちのいい登山道。30分ほどで布滝に到着。今日の一番乗りと思っていたが先客が1人いた。この地区の監視、調査員という。
布滝は落差50m程度でそんなに高くはないが、いくつもの道筋で段差を流れる美しい滝である。真夏だったが、水音がいっそう涼気をもたらしてくれる。
 昨日はデコ平側から入って途中で断念したので、帰路に少し戻ってみた。急な坂道を登っていくと、昨日引き返した地点はすぐだった。
駐車場まで,川の音を聞きながら、軽やかな足取りで帰る。