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これってパソコンに欠陥があるんじゃないの? 
 8月19日(土) プロが見てくれたのだから、やっと長いトンネルを抜け出せる、と思ったのだが、翌日にはまた同じ個所で動かなくなった。昨日は動いていたのに私の操作が悪いのか。またまた自分を疑い始めた。電源やコードを点検したり、整理したり、ハブの位置を変えてみたり。 昨日の今日で電話するのもはばかられる気がして、一日我慢していた。思い切って電話したら「二人とも土日は休みです」という。こんなことなら昨日のうちに電話すればよかったとがっかりする。


8月20日(日) 次女、パソコンとスキャナーを見に来てくれる。あちこちいじっていたが結局分からず。 「これってスキャナーじゃなく、パソコンに欠陥があるんじゃないかと思うよ。一度修理に出して本体を調べてもらったらどうかな」という。まっさらの機械を修理なんて聞いたこともないが、NECのサポートセンターで堺の修理店の電話を調べる。 しかし、やっぱり販売店で判断してもらうべきだと思い、あれこれ悩み結局電話をしなかった。

                       8月21日(月) 朝、F店に電話する。昨日調べた修理店のことも言う。 Fさんは [パソコンとスキャナを持ち帰ってちょっと調べてみたい]といいだした。 「いいです。そうしてください」 他にどんな解決法があるだろう。 5時30分Fさん来る。「他の器械と繋いでみて何処がいたずらしているのか見つける」とFさんはいう。

 大事なものだけ、バックアップをとっておいたほうがいい、とこの時になって言うが。MOもCDロムも、マックでは何度もやっていたのに、機種も違うし、考えるひまもなく言われると混乱する。

 「分からない」というと、Fさんが代わってやってくれた。スキャナーとパソコンだけを持って帰ったが、ほんの1日か2日のことのように言っていたように思う。

         
そんなに時間がかかるもの? 
 8月24日(木) パソコンとスキャナーを持ち帰ってから、今日まで何の連絡もない。明日は金曜日だし、土日はまた休みになる。 いったいこの20日間、何をしていたんだろう。焦燥感に駆られる。思い切ってF店に電話する。 「二人とも出かけております」いつも感じのよかった、応対の若い女性の声も心なしか冷ややかに感じる。 「帰られたら直ぐ、お電話ください」と私。


 3時過ぎHさんから電話あった。「スキャナーのほうはちょっと悪いところが見つかったので交換させていただきます」
 「それでは私が使い慣れているエプソンにしてください。もともとエプソンを買うつもりが、そちらの強い薦めでキャノンにしたのです」 「ええ、それは問題ないと思います」  「それにしても、今日までどうして連絡してくれないのですか。1日2日持ち帰るようなことを言っていたように思いましたが」 「・・・・」  「パソコンの欠陥はなかったのですか。何故こんなに時間がかかっているんですか」


 「調べるといっても、そんなに簡単なものじゃないんです。修理に出したら2週間はかかりますよ。ともかくもう少し確かめなくてはならないので、後ほどFからファックスを入れますから」とHさん。 「じゃあ、こんどの土日は駄目なんですね」 次女がその日、体が空くので、一日とってもらったのだが。
 ストレスが嵩じているのかみぞおちの上が締め付けられるように痛み、10分ほどで収まる。
 パソコンとスキャナーのストレスで死ぬなんてことになったらどうするの。

 若いあなたたちと違って、1ヶ月も欠陥商品と付き合っていられるほど、私の未来は長くはないのよ、と叫びたかった。結局、この週は電話もファックスもなかった。