第130回 : 身辺雑記〜2001年のメモ(2001年12月31日)

除夜の鐘もまもなくです。12月になると、一年間を振り返ろうとする気持ちが働くものの、大きな事件や出来事でさえかなり多くを忘れているのが現実です(トホホ)。まあ、せめて個人的なことがらだけでもまとめておこうか、という気になりました。

◆風邪◆
今年は、7月(ひどかった)、それに10月と11月、計3回も風邪をひきました。7月は完全な油断がもとでひいたのですが、初期の対応が悪くて、ひどくなってしまいました。10月は、ひいたなと自覚症状をもったその日が土曜日だったので、ドラッグストアで買った売薬を飲んで、これが功を奏してくれました。なんと11月にもまた風邪にみまわれて、われながらびっくり。月曜日の朝に、「あれ?」と思いつつも出勤したのですが、どうにも身体がだるくなってきて仕事の能率が上がりません。帰りに10月と同じ薬を買って飲み、症状は、あっという間に回復しました。ひどくならなかったから良かったですが、こんなに頻繁に風邪をひかないようにしないと・・・。

◆再会◆
6月に高校の同期会があったことは、このHPでも触れたとおりです。その後も、メールでやりとりをするケースがあり、この時の「再会」は、なにか得がたいものをもたらしてくれたように思います。これとは別に、12月25日、もう一つの「再会」がありました。朝、いつものように通勤電車に乗っていると、ある駅から一人のご婦人が乗ってきました。さいきん、よく顔をお見かけする人なのです。その人が、その日に限って私の隣に座り、「失礼ですが・・・」。話を聞いた私は、びっくりしました。小学校の同級生で、その人の名前は、私もはっきり覚えていました。中学校は別の学校へ行きましたので、36年ぶりということになりますか。嬉しかったですよ。面影があったからということで話しかけてくれたのですが、本当のことを確かめたいという気持ちをもった人が、それを実行に移したわけですね。私は、その点に感銘を受けました。小学校の先生をなさっているとかで、翌日から冬休みに入ったようですが、二駅しかお話できないのが残念でした。

◆減量◆
10月下旬から、減量を開始した旨、このHPでも書いたことがありますが、8週間過ぎたところで当初の体重から3kg落とすことができました。「そんなもんですか?」と聞かれたこともありますが、こんなもんです(笑)。オムロン社とのインターネットを介してのやりとりでも、月1.5kgずつ落とそうという目標を立てているので、目標をクリアしているわけです。それと、ズボンもいくらかゆるく感じるようになってきました。この時期に正月を迎えるのは、幸か不幸か??? 自分では分かりません。

◆食事◆
減量の効果を上げるためには、歩くこと(運動)と食事のコントロールが欠かせません。でも、後者は余りにストイックな姿勢で臨んでしまうと、リバウンドが怖いですよね。で、1週間のうちに1度か2度は、自分の頑張りを自分で誉めてあげることをしています。
















で、近所の写楽江古田店に時々寄るということになります。この秋のメニューでは「アボガドと里芋の巻いて巻いてロール」という料理が美味しく、何度か食べました(写真左)。このほかにも、「鶏のコリコリ軟骨スパイシー揚げ」「やわらかい焼豚と大根の鉄板ステーキ」など、おいしく食べました。一駅か二駅余分に歩いて帰ってきたときに、きょうは「ブリ大根」のメニューが用意してあるなどと分かると、つい戸をガラリと開けて入ってしまうこともありました。

こうしたことを適度に入れていたほうが、明日とあさっては減量の方をまたがんばるぞ、という気持ちがしっかりもてますから、いまのところ、減量にとってもプラス効果がでているようです(言い訳に聞こえますか?)。

最後に、今年一年、このささやかなHPを読んでいただいてありがとうございました。良い年をお迎えくださいますように。


トップページへ
コーヒーブレイクへ
前のページへ
次のページへ