今週の問題
その15



会議室で先日Two Knights Defenseの変化がテーマになっていて私は変化手順というよりはむしろコンピュータの形勢判断能力が問題だと思いました。
まずテーマになっていたオープニングの手順を示します。

1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.Bc4 Nf6 4.Ng5 d5
5.exd5 Nxd5 6.Nxf7 Kxf7 7.Qf3+ Ke6 8.Nc3 Ncb4

ここでコンピュータに形勢判断をさせるとほとんどの場合黒が優勢との答が返ってくるようです。


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この図では9.a3や 9.Qe4もありますが 9.0-0として後はコンピュータの示す指し手に私が少し色づけしながら進めてみました。

9.0-0 c6 10.d4 Nxc2 11.Qe4 Nxd4 12.Re1


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別に白の味方ばかりしていたわけではないのですが、形勢が接近してきたような気がします。強いて言えば10...Nxc2 がルークにあたっているだけにコンピュータが判断を誤ったのかもしれません。

ここで12...Kd7 は
13.Bxd5 cxd5 14.Qxe5 Qe7 15.Qxd5+ で
白優勢になるので

12...Kf7 13.Qxe5 Ne6 14.Nxd5 cxd5 15.Bxd5 Qf6 16.Qe4 Bc5
と進めました。


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少し前までは13...Ne6 や15...Qf6 で受けきれるとコンピュータは考えていたのでしょうが
16...Bc5 で反撃というのは黒、危険な手でした。
ピースダウンしている白がやや優勢なエンディングに持ちこむことができます。

どうすればいいのか考えてみて下さい。
(最初はこの変化は白勝ちだと思って問題作りを始めましたが、残念ながらはっきり勝ちとは言えないようで問題としても不十分なものになってしまいました。)




正解

17.Bg5 Qxg5 18.Bxe6 Kf8 19.Bxc8 Rxc8 20.Qe6

ここまではK.Ogiharaさんが正解のメールを下さいました。
他にも会議室でいろいろな方からご意見が出て全てに対応できずにすみませんでした。


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ここで20...Bxf2+ と捨てる順を心配していましたが、これは落とし穴です。
21.Kh1 Rd8 22.Re5 で黒が困っています。

単に20...Rd8とするのがいい手です。
21.Re5 Qe7 22.Qf5+ Qf6 と粘れます。
23.Rxc5 Qxf5 24.Rxf5+ Ke7

となって結局1ポーンアップにしかなりませんでした。

この問題ではコンピュータの形勢判断力が主なテーマでしたので10...Nxc2・・・のような手順になりました。人間相手の場合でも 5...Nxd5と取ってこられた場合には攻めている白が指しやすいと思います。(指していて楽しいと言えば無難ですか)

もう1題くらいこのテーマで考えてみたいと思います。
本筋の10...Kd6のあたり・・・。何を言っているのかわかる人は熱心な方です。



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