GIUOCO PIANOの部屋
その5
10...d6の変化
10...d6 11.Rc1 Ba5 12.Qa4
となると12...0-0や12...Bd7は次に13.d5があるのでダメです。

12...Bg4と反撃の構えを見せて
13.Bd4 Bb6 14.Rfe1+ Kf8 15.Ne5 Qg5
として白を悩ませるのも 攻めのビショップとナイトを残して16.Rxc6!が決め手で以下
16...bxc6 17.Qxc6 Rd8 18.Nxf7
で白勝ちになります。

したがって12...a6(b5をねらって)と指しますが
13.Bd5 Bb6 14.Rxc6! Bd7 15.Re1+ Kf8 16.Rxd6! cxd6 17.Bxd6+ Kg8 18.Nxf7! Kxf7 19.Ne5+
と気持ち良く攻めてこれも白が勝ちます。

要するに10...d6は消極的で白につぶされてしまいました。
黒は10...d5の方がいいようです。
10...d5を見る
前のページ
トップページに戻る