月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 |
03/29 | (開業) | 万葉線 | 軌道 | 高岡軌道 | 高岡駅~高岡駅前 | +0.1 | +0.1 | 起点側に延伸し、新設の高岡駅ステーションビルに乗り入れ。手続き上は高岡駅前停留場を移設・改称し、改キロ(高岡駅前~末広町0.4km→高岡駅~末広町0.5km)。同時に、別の1停留場も改称(本丸会館前→急患医療センター前) |
04/01 | 廃止 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 岩泉 | 茂市~岩泉 | △38.4 | -- | 豪雨による土砂崩壊のため2010/07/31から運休。JR東日本は13/11/08、安全対策に多額の費用がかかるうえ利用者が激減したとして廃止を届出 |
廃止 | 日本貨物鉄道 | 貨2種 | 山陰 | 岡見~益田 | (△16.9) | -- | ||
山口 | 新山口~益田 | (△93.9) | -- | |||||
美祢 | 厚狭~重安 | (△22.3) | -- | |||||
宇部 | 宇部岬~宇部 | (△9.5) | -- | |||||
04/05 | 再開 | 三陸鉄道 | 1種 | 南リアス | 吉浜~釜石 | -- | +15.0 | 2011/03/11から運休。両線とも全線で運転再開 |
04/06 | 再開 | 三陸鉄道 | 1種 | 北リアス | 小本~田野畑 | -- | +10.5 | |
05/12 | 廃止 | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 江差 | 木古内~江差 | △42.1 | △42.1 | JR北海道は2012/09/03、北海道新幹線開業に伴い五稜郭~木古内が第三セクターになると、左記区間は飛び地化し経営は一層困難になるとして、廃止の方針を表明 |
06/01 | 再開 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 常磐 | 広野~竜田 | -- | +8.5 | 福島県楢葉町内。福島第1原発事故で警戒区域になった後、2012/08/12の見直しで、昼間は立ち入りできる避難指示解除準備区域に。町が14/05、15年春帰還の方針を出したのにあわせて再開 |
07/01 | 廃止 | 日本貨物鉄道 | 1種 | 東北 | 田端信号場~北王子 | △4.0 | -- | 列車運行は14/03/14限りで終了 |
名称変更 | 泉北高速鉄道 | 1種 | 泉北高速 鉄道 |
中百舌鳥~和泉中央 | -- | -- | 南海電気鉄道が大阪府などから株式を譲受し子会社化したのに伴い社名改称(大阪府都市開発→泉北高速鉄道) | |
07/19 | 再開 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 三江 | 浜原~江津 | -- | +50.1 | 2013/08/24から運休 |
08/10 | 再開 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 山陰本 | 須佐~奈古 | -- | +19.8 | 2013/07/28から運休 |
08/23 | 再開 | 西日本旅客鉄道 | 1種 | 山口 | 地福~津和野 | -- | +19.0 | 2013/07/28から運休 |
09/02 | 運休 | 大井川鐵道 | 1種 | 井川 | 接岨峡温泉~井川 | -- | △10.0 | 豪雨で尾盛~閑蔵に土砂流入 |
09/21 | 改キロ | 近畿日本鉄道 | 1種 | 奈良 | 河内花園~東花園 | +0.2 | +0.2 | 八戸ノ里~瓢箪山の高架化に伴い、東花園駅の中心位置が東へ移動(0.6km+1.4km→0.8km+1.2km) |
東花園~瓢箪山 | △0.2 | △0.2 | ||||||
10/01 | 付替 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 吾妻 | 岩島~(旧)川原湯温泉~長野原草津口 | △11.8 | △11.8 | 八ツ場(やんば)ダム建設に伴うルート変更で改キロ(5.9km+5.9km→6.5km+5.0km)。トータルでは△0.3km。旧線の運転は09/24に終了し、09/25~09/30はバス代行。『2013年度 鉄道要覧』は改キロ実施済みとしているが、JR東日本「会社要覧2013-2014」(同社サイトで閲覧)により、改キロは付け替え時点で実施と判断。ダム本体の建設は、民主党政権でいったん凍結された後に再開。現行計画の工期は2015年度までだが、3年程度遅れるもよう |
岩島~(新)川原湯温泉~長野原草津口 | +11.5 | +11.5 | ||||||
新設分割 | とさでん交通 | 軌道 | 伊野など | はりまや橋~伊野など | -- | -- | 経営再建のため、事業承継する新会社を共同新設分割で設立(土佐電気鉄道+高知県交通+土佐電ドリーム→とさでん交通)。とさでん交通の株式は高知県など自治体が全額出資する | |
10/05 | 臨時運転 | 近畿日本鉄道 | -- | -- | 石見~西田原本 | -- | -- | 生駒線・田原本線近鉄合併50周年記念イベントで生駒発新王寺行き(西田原本経由)臨時急行を運転 |
10/19 | 付替 | 東日本旅客鉄道 | 1種 | 信越本 | 北新井~(旧)脇野田~南高田 | △5.1 | △5.1 | 2015/03開業の北陸新幹線上越妙高駅に近づけるため、脇野田駅を約120m西へ移設し、付近のルートを変更。同新幹線開業時に、えちごトキめき鉄道に移管し、脇野田駅は上越妙高駅に改称。線路延長は約86m延びるが、営業キロ変更はなし |
北新井~(新)脇野田~南高田 | +5.1 | +5.1 | ||||||
11/01 | 臨時 旅客営業 |
鹿島臨海鉄道 | 1種 | 鹿島臨港 | 鹿島サッカースタジアム~神栖 | -- | (+10.1) | 「鹿嶋まつり」にあわせて運転。臨時営業は5年連続 |
11/29 | 再開 | 信楽高原鐵道 | 2種 | 信楽 | 貴生川~信楽 | -- | +14.7 | 2013/09/16から運休 |
甲賀市 | 3種 | (+14.7) | ||||||
合計 | △84.7 | 85.3 |
(2019年02月10日最終更新)