月日 | 摘要 | 事業者名 | 種別 | 線名 | 区間 | 営業キロ 増減 |
旅客キロ 増減 |
注 | |
01/17 | 休止 | 六甲摩耶鉄道 | 1種 (鋼索) |
摩耶ケーブル | 摩耶ケーブル下〜摩耶 | -- | △0.9 | 阪神大震災で被災し運休 | |
03/11 | 改キロ | 阪急電鉄 | 1種 | 伊丹 | 新伊丹〜伊丹 | △ 0.4 | △ 0.4 | 阪神大震災で伊丹駅が倒壊、仮駅で営業再開(0.9km→0.5km) | |
04/01 | 名称変更 | くりはら田園鉄道 | 1種 | くりはら田園鉄道 | 石越〜細倉マインパーク前 | -- | -- | 栗原電鉄から社名変更。電化廃止し気動車化 | |
廃止 | 越後交通 | 1種 | −− | 来迎寺〜西長岡 | △ 7.6 | -- | 貨物線 | ||
開業 | 北総開発鉄道 | 2種 | 北総・公団 | 千葉ニュータウン中央〜印西牧の原 | +4.7 | +4.7 | |||
住宅・都市整備公団 | 3種 | (+4.7) | (+4.7) | ||||||
開業 | 千葉急行電鉄 | 1種 | 千葉急行 | 大森台〜ちはら台 | +6.7 | +6.7 | |||
開業 | 大阪府都市開発 | 1種 | 泉北高速鉄道 | 光明池〜和泉中央 | +2.2 | +2.2 | |||
05/27 | 改キロ | 西日本鉄道 | 1種 | 大牟田 | 西鉄福岡〜大牟田 | △ 0.1 | △ 0.1 | 再開発に絡み西鉄福岡駅を移設、全線で改キロ (74.9km→74.8km) |
|
06/17 | 改キロ | 京阪電気鉄道 | 1種 | 宇治 | 三室戸〜宇治 | △ 0.2 | △ 0.2 | 宇治駅移設(0.6km→0.4km) | |
08/01 | 改キロ | 千葉都市モノレール | 軌道 (懸垂) |
2号 | 千葉〜千葉公園 | +0.2 | +0.2 | 千葉駅が仮駅から本駅へ移転(0.9km→1.1km)。実質的には千葉〜千葉(仮)0.2kmの新線 | |
開業 | 1号 | 千葉みなと〜千葉 | +1.5 | +1.5 | |||||
09/01 | 改キロ | 東京急行電鉄 | 1種 | 東横 | 高島町〜桜木町 | △ 0.1 | △ 0.1 | 桜木町駅改良(1.3km→1.2km) | |
改キロ | 南海電気鉄道 | 1種 | 高野 | 美加の台〜極楽橋 | △ 0.6 | △ 0.6 | 線形改良による改キロ (33.8km→33.2km) |
||
09/04 | 廃止 | 北海道旅客鉄道 | 1種 | 深名 | 深川〜名寄 | △ 121.8 | △ 121.8 | ||
11/01 | 開業 | 東京臨海新交通 | 軌道 (案軌) |
東京臨海新交通臨海 | 新橋〜日の出 | +2.2 | +2.2 | 新橋は仮駅。「時刻表」の営業キロ(新橋〜日の出2.1km、お台場海浜公園〜テレコムセンター2.3km)と異なるが、『鉄道要覧』の記載を採用した。線名は『要覧』の年度版ごとに異同があるが、1999年度版とそろえた | |
1種 (案軌) |
日の出〜お台場海浜公園 | +4.7 | +4.7 | ||||||
軌道 (案軌) |
お台場海浜公園〜テレコムセンター | +2.2 | +2.2 | ||||||
1種 (案軌) |
テレコムセンター〜国際展示場正門 | +2.1 | +2.1 | ||||||
軌道 (案軌) |
国際展示場正門〜有明 | +0.7 | +0.7 | ||||||
合計 | △103.6 | △96.9 |