開講科目名 /Course |
原典講読特殊演習[学際言語科学コース]/Seminar on Readings in Specific Languages [Interdisciplinary Language Sciences] |
---|---|
時間割コード /Course Code |
08C1511 |
共通科目コード /Common Course Code |
FAS-CA4G10S4 |
学部/大学院 /Undergraduate/Graduate |
学部後期課程/Undergraduate (Senior Div.) |
開講所属 /Course Offered by |
教養学部教養学科超域文化科学学際言語科学/Faculty of Arts and Sciences Department of Humanities and Social Sciences Interdisciplinary Cultural Studies Interdisciplinary Language Sciences |
曜限 /Day, Period |
水 /Wed 3 |
開講区分 /semester offered |
S1S2/S1S2 |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
|
他学部履修 /Available to students in other faculties |
可 |
備考 /Notes |
|
主担当教員 /Main Instructor |
渡邊 淳也 |
講義題目 /Subtitle |
発話行為(énonciation)の言語学 | ||||
---|---|---|---|---|---|
授業の目標、概要 /Course Objectives/ Overview |
フランス語圏の言語学のきわだった特徴である「発話行為の言語学」の泰斗、アントワーヌ・キュリオリの著作集から、比較的読みやすいものを読むことで、 発話行為の言語学の考えかたを知るとともに、言語現象についてみずから考えることができるようになることをめざす。 | ||||
授業のキーワード /Keywords |
|
||||
授業計画 /Schedule |
おおむね、つぎの順で読みすすめる。
まず、よく使うメタ言語を確認し、そのあと走査(parcours)や高い程度(haut
degré)・感嘆(exclamation)にかかわる事例研究を読む。 1/ Gestes mentaux et réseaux symboliques 2/ Nous partîmes, qui à droite, qui à gauche 3/ À propos des énoncés exclamatifs 4/ Quantité et qualité dans l'énoncé exclamatif 5/ À propos des exclamatives en corse |
||||
授業の方法 /Teaching Methods |
あらかじめ担当範囲を分配し、輪読するとともに議論する。さらに、必要に応じて講義形式で補足する。 | ||||
成績評価方法 /Grade Evaluation |
毎回の講読・議論への貢献、ならびに期末提出課題によって評価する。 | ||||
教科書 /Textbook |
Culioli,
Antoine (1990) : Pour une linguistique de l’énonciation, 1, Ophrys. Culioli, Antoine (1999) : Pour une linguistique de l’énonciation, 2, Ophrys. Culioli, Antoine (1999) : Pour une linguistique de l’énonciation, 3, Ophrys. Culioli, Antoine (2018) : Pour une linguistique de l’énonciation, 4, Lambert-Lucas. |
||||
参考書 /Reference |
La Mantia, Francesco (2022) : Pour se faire langage, L'Harmattan. | ||||
履修上の注意・準備学習等(予習、復習) /Notes on Taking the Course/Assignments / Instructions for Preparation and Review |
フランス語既習者にかぎる。準備範囲については毎回具体的に指定するが、それだけで満足せず、貪欲に学んでほしい。 | ||||
関連ホームページ /Course-Related Websites |
http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/ | ||||
その他 /Others |
担当者ウェブページ http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/ 毎回の授業進度 http://courswj.blog.fc2.com/ 担当者あてメールフォーム https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/ 担当者の𝕏 (anciennement Twitter) https://twitter.com/palantien |
||||
授業使用言語 /Language Used in Class |
日本語/フランス語 | ||||
優評価「上位3割」適用科目 /Grading guidelines subject |
適用しない/Not apply | ||||
全学交換留学生(USTEP)履修※学部科目のみ /Open to Students for University-wide Student Exchange Program(USTEP) ※Applies only to undergraduate courses |
可/Yes | ||||
後期教養教育科目 /Liberal Arts Education for Undergraduate (Senior Division) & Graduate Students |
該当科目でない/Course not applicable | ||||
LMS連携有無 /LMS link or not |
LMS連携有/Link | ||||
実務経験のある教員による授業科目 /Course conducted by instructor with practical work experience |
該当科目でない/Course not applicable | ||||
実務経験と授業科目の関連性 /Relationship between instructor's practical work experience and the course |
|||||
オンライン授業URL /Online Class URL |
|||||
オンライン授業内容 /Online Class Information |
|||||
授業実施形態 /Course delivery modalities |
対面型(対面のみで実施)/Face-to-face: All classes conducted in-person on campus |