・・・そのとき「ガキッ」っといったそうな。

前のページ へ戻る

 ま、部品の種類っていうのは、ちゃんと理由があって各々の種類があるわけですね。
 ま、違う種類をつけても、何でもなかったときはかなりラッキーだったというわけで、なんらかの影響は避けられませんね。
 で、その影響がカスリ傷で済むか致命傷かで、機械的および精神的ダメージの度合いが変わるっていうことで。

 さあ、このスパークプラグは、いったいどうしたのでしょうか??
新品のプラグです。
使用回数 たったの一回です。
(厳密にはクランキング半回転)
 
 
 

プラグの種類にはいろいろなタイプがあります。
当ホームページの技術資料室にも、
プラグのお勉強ページがありますね。
   これはネジ下の突起部部の長さが、
標準品よりも長いタイプを装着した結果でした。

かわいそうに、プラグ突端が潰れてます。
 エンジンをかけようとしたら、いきなり「ガキッ」と異音がしたそうで。
 その後、セルもキックも動かなかったそうで。
 クランクシャフトが回ろうとしても、
 ピストンのてっぺんと、長すぎたプラグ突端が衝突してしまい、
 うんともすんともいかなくなった模様ですね。
 ネジの太さが同じでも、長さが違ったというオチでした。

 すぐさまピストン点検になったのは、いうまでもありませんでした。

前のページ へ戻る


バイクハウスWAO! 〒373-0033 群馬県太田市西本町61-4
営業時間:11:30 - 20:00 / 定休日:毎週月曜・第二日曜日
TEL / FAX : 0276-31-9795 E-mail : wao@support.email.ne.jp