間ノ岳(3189m)〜北岳(3192m)
・・・1日目・・・
長野県・山梨県

2005/9/17 晴れ 【歩行時間 6時間25分】 MAP
芦安市営P【バス】広河原(135分・大樺沢)二股(165分・休憩含)八本歯(85分・休憩含)北岳山荘
【行程】
1日目 広河原〜大樺沢〜二股〜八本歯〜巻道〜北岳山荘
2日目 北岳山荘〜間ノ岳〜北岳山荘〜北岳〜肩ノ小屋〜草すべり〜白根御池〜広河原
9月の三連休の天気予報は晴れ。そこで日本で2番目に標高が高い北岳に登ることに決めた。登山口の広河原は交通規制のためバスでしか入れない。
前日夜自宅を出て、早朝、山梨の芦安駐車場に到着。車がたくさん駐車している。とりあえず仮眠をとって5:40のバスで広河原へ入った。
今回、別行動だがOAP/JMM夫妻とTQFさんも登られる。

広河原から望む北岳

広河原
広河原に着くと青空の下に北岳がくっきりと見える。気持ち良い天候だ。
ついでに間ノ岳にも登りたいので北岳山荘でテント泊をすることにしていて、北岳は2日目に登ることにした。

吊り橋

大樺沢
広河原の吊り橋を渡り登山道へ入る。少し登ると白根御池への分岐があり、左手の大樺沢コースへ進む。

二股手前より前方に北岳

梯子の連続
大樺沢を登っていくと雄大な北岳が見えてくる。大勢が休憩していると思ったら、ここが二股だった。冷風に吹かれながらバットレスや鳳凰山、八ヶ岳などを眺めて小休憩。二股からは急登となり梯子の連続だった。

鳳凰三山と左後方に八ヶ岳を望む

八本歯のコルから北岳山荘と間ノ岳稜線

八本歯の梯子
やっと八本歯のコルに到着。一息つくがまだ急な梯子見える。その梯子を登り終えて振り返るといつの間にか富士山が見えていた。

富士山を望む

北岳山荘へ
背後の富士山を振り返りながらガレた登山道を登り、山頂と北岳山荘への分岐で山荘へのトラバース道を歩く。緩やかなトラバース道は梯子や丸太の道で足下に気をつけながら歩いていった。

もうすぐ北岳山荘

北岳山荘
やっと北岳山荘の赤い屋根が見えてきて山荘に到着。テント泊と夕食の受付を済ませて疲れのためテント内でダウン・・・生ビールも飲めなかった。
夕方、疲れが回復した頃、周囲はガスに包まれて景色は全く見えなくなっていた。山荘で夕食を食べてすぐに就寝した。

幕営料 1人500円
水場が遠いので1リットル100円で販売。トイレも悪臭無しで綺麗だった。