鳳凰山(2840m)
・・・2日目・・・
山梨県

2006/10/9 晴れ 【歩行時間 3時間25分】 MAP
南御室小屋(100分)杖立峠(55分)夜叉神峠(50分)夜叉神峠登山口
【行程】
1日目 夜叉神峠〜南御室小屋〜薬師岳〜観音岳〜薬師岳〜南御室小屋(テント泊)
2日目 南御室小屋〜夜叉神峠

南御室小屋

苺平
昨夜はテントが飛ばされないように念入りに張っていたが強風で気になった。テテント内の温度は就寝時10℃、早朝は5℃、就寝時の方が寒く感じた。
朝3時頃になると早出の人が出発準備を始める。私達は下山するだけなのでゆっくりでいいが、癖になるのか目覚めは早い。
6時頃にコーヒーとパンを食べて下山準備し南御室小屋を後にした。

富士山

南アルプス

白峰三山(農鳥岳、間ノ岳、北岳)
登るときに展望が良かった山火事跡。今日も青空の下に白峰三山がくっきりと見え下山するのが惜しいほどの天気だった。

杖立峠

夜叉神峠
杖立峠まで下山すると、これから登る登山者が大勢休憩中。夜叉神峠に着くとここにも大勢の登山者が登ってきていた。

トリカブト

夜叉神峠登山口
登山口の駐車場に早く下山したので、この後は八ヶ岳周辺で遊んで帰ることにした。 八ヶ岳高原や牧場へ行くのは初めて。天気も良くて富士山や南アルプスの眺めの良いところだった。こんな場所でのんびりするのもいいものだ。