赤石岳(3120m)〜悪沢岳(3141m)
・・・1日目・・・
長野県・静岡県

2010/8/1 晴れのち曇り 【歩行時間 4時間10分】 MAP
畑薙第一ダム手前駐車場【バス】椹島(10分)登山口(95分)樺段(145分)赤石小屋
GPSデータ/6.4km/累積標高+1404 -42m (総距離 31.4km/総累積標高+.-3261m)
【行程】
1日目 椹島〜赤石小屋
2日目 赤石小屋〜赤石岳〜悪沢岳〜千枚小屋
3日目 千枚小屋〜椹島
直前まで行先を迷っていたが、荒川岳のお花畑を見に行くことに決め、31日の朝8時頃、自宅を出発。静岡ICでから畑薙第一ダムへ向かう。3時間足らずかけて峠を越しダム手前の白樺荘で日帰り温泉に入り、バス乗り場の駐車場には夕方6時に到着し車中泊した。
駐車場には簡易トイレが設置されているが、水場はない。
ここまで来るにアプローチが長く非常に疲れた。
また夜は暑くて寝苦しい上、ヤブ蚊が多くて窓もドアも開けられない。

椹島

赤石小屋への登山口
ヒンヤリしてきた早朝に起床しゆっくりと支度をする。登山口の椹島へは東海フォレストのバスでしか入れず、始発は8:00。だが7:30に臨時便が出て椹島へ入った。椹島でトイレを済ませ8:30歩き始める。
最初に鳥居をくぐり登っていくと車道に出た。その先で左手へ進み赤石小屋への登山口から階段を登っていく。

登山道

標識
赤石小屋への登山道は急登で辛い登りとなる。殆どの人は逆回りでこの道を下りに利用するようだが、私達は膝のために登りに利用し、また千枚小屋の混み予想からして、先に赤石小屋に宿泊することにした。
いつもはテント泊だが、今回一泊は小屋泊しないとバスに乗車できないため、重い荷物は止めて二泊とも小屋泊と決めた。

登山道

mk寝てます
朝の天気はとてもスッキリしているが、登山道からの展望はあまりできず南アルプスらしいシラビソ林の中を登っていく。余裕があれば赤石避難小屋まで登れたらと思っていたが、赤石小屋に到着するとクタクタでここまでとした。早い時間に宿泊の受付を済ませ、またシュラフも持参していたので、よい寝場所が確保できた。シュラフがあれば500円引きだった。

赤石小屋から望む聖岳

赤石小屋から望む赤石岳
5:00の夕食まで時間はたっぷりあるが小屋はガスに包まれて景色を見ることはできず、小屋内でのんびりするがとても寒くてフリースなど着用した。
夕食を小屋で食べてから外で登山者達と山談義。そのうち聖岳や赤石岳が見えてきてお開きとなり19:00前に就寝とした。
赤石小屋
素泊まり4500円 寝具500円 夕食2000円 朝食(弁当)1000円
トイレは外で100円、ペーパー手洗い水有り
水場は小屋入口に無料
素泊まり宿舎は旧館の別棟