白馬岳(2932m)
・・・2日目・・・
長野県・富山県

2005/10/10 曇り時々晴れのち雨 【歩行時間 7時間25分】 MAP
白馬大池(85分)小蓮華山(65分)白馬岳(65分)小蓮華山(70分)白馬大池(160分・・休憩含む)蓮華温泉
【行程】
1日目 蓮華温泉〜白馬大池(テント泊
2日目 白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜蓮華温泉
深夜、目が覚めると満天の星。天気が良くなることを期待する。
早朝4:20起床。支度をして不要な荷物はテント内に置いて外へ出ると、星は少し見えているが曇り空で風が強くとても寒かった。

白馬大池

雷鳥
そろそろ出発という時にJMMさんから体調が悪いから待っていると聞き、残念だが三人で白馬岳を目指すことになった。どうやら天気は良くなさそうだ。
白馬大池から雷鳥坂を登り始めると早くも雷鳥を見つけた。

紅葉が綺麗

小蓮華山へ

小蓮華山から雪倉岳方面

三国境へ
稜線からは眼下に見える色とりどりの紅葉がまるで絨毯のようだった。
強風で時々吹き飛ばされそうになり足下はふらつく。
小蓮華山に着くが白馬岳の展望はできず、写真だけ撮り三国境へ向かった。

三国境から雪倉岳(右)朝日岳(中央後)
前方に看板が見えてくると雪倉岳への分岐となる三国境に着いた。雪倉岳、朝日岳を綺麗に見ることができた。小休憩して足下の悪い中を白馬岳へ向かう。

白馬岳

白馬三山が・・・
最後の急坂をやっと登り終えると緩やかになり白馬岳に到着した。残念ながら展望は全く無し、強風のため写真だけ撮ってすぐに下山開始。人気のある白馬岳も今日は他に2名だけでひっそりとしていた。
三国境まで下った頃から少し青空が見え始めてきた。
展望を期待して3人で小蓮華山でコーヒーブレイク。OAPさんはすぐに下山されたが、私達は1時間ほどゆっくりした。

ダケカンバが綺麗

帯状のダケカンバ
小蓮華山からの下山時、稜線から見下ろす紅葉は素晴らしい。
ダケカンバの白、紅葉と湧き上がるガスでその景色は絵のようだった。

白馬大池

白馬大池山荘
白馬大池近くまで下山すると、体調が回復したJMMさんのお迎えがあり白馬大池山荘まで一緒に下りた。テン場で美味しいビールで一息つきテントを撤収。OAPさん夫妻は先に下山され、私達もその後に下山した。

下山

天狗ノ庭
蓮華温泉への下りは時間的に余裕がありゆっくりと下る。
天狗ノ庭で景色を見ながらおにぎり昼食。少し下ると霧雨がポツリポツリ。
蓮華温泉に着く頃には雨は本降りとなっていた。
蓮華温泉から国道へ出るまでの林道は、昨日同様に霧で視界は無い。蓮華温泉の人に「明るい時間に通行してください」と言われた事に納得した。