白馬岳(2932m)
・・・1日目・・・
長野県・新潟県

2005/10/9 雨のち曇り 【歩行時間 3時間5分】 MAP
蓮華温泉(105分)天狗ノ庭(80分)白馬大池
【行程】
1日目 蓮華温泉〜白馬大池(テント泊)
2日目 白馬大池〜小蓮華山〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池〜蓮華温泉
涸沢へ行く予定だったが天候の都合で変更し、7月に諦めた白馬岳に蓮華温泉から登ることにした。
10/8の21:00過ぎ、自宅を出発したが金沢辺りから雨降り。SAで仮眠をとってから天候の回復を願い蓮華温泉へ向かう。蓮華温泉への21.6kmの林道は濃霧のため視界は全く無くて走行し難かった。5:10に駐車場に着くとほぼ満車。なんとか駐車でき雨が止むまで車中で仮眠をとることにした。
仮眠をしているとOAP・JMM夫妻が到着。
雨は止みそうになくOAPさん夫妻に出発することを伝えて登り始めた。

登山口

登山道
登山道の紅葉は終わりかけているかと思ったが、登るにつれて綺麗な紅葉が見られるようになってくる。霧雨で写真は撮り難かった。

天狗ノ庭

白馬大池山荘
前方に黄葉し始めたカラマツが見えてきた。
ここが天狗ノ庭で日本庭園を思わせる景観が続いていて綺麗なところだった。
天狗ノ庭を過ぎてからはゴロゴロした岩が多くて登り難くなり、時々休憩をしながら登った。白馬大池まで短時間でラクだと思っていたが、結構しんどい。
登山道の雰囲気が変わり広々してくると白馬大池山荘に到着した。

白馬大池
白馬大池山荘でテントの受付を済ませて設営、荷物の整理をしているとOAPさん夫妻が登ってこられた。
テン場はガスと風で寒く、テント内で昼食を摂り隣のテント同士で喋っているうちに急に青空が広がってきた。テントの外へ出ると白馬大池が見えていた。

白馬大池とナナカマド

白馬大池山荘・テント場
白馬大池へ行ってみると、今まで見えなかったが結構紅葉していた。
再びガスに包まれてしまいでテントに戻ると、偶然にもmkの中学時代の恩師に出逢って驚いた。寒くてテント内で夕食を済ませると恩師から温まれるようにとウィスキーの差し入れがあった。
夜は時折、風が強くテントが激しく揺れたが、ウィスキーと防寒対策でさほど寒さは感じなかった。

白馬大池山荘
幕営料一人500円
給水施設あり(無料)
トイレ(簡易水洗トイレ、ペーパーはトイレの自販機で30円)