安の滝(90m)
秋田県

2011/10/14 晴れ 【歩行時間 1時間10分】 MAP
安の滝駐車場(35分)安の滝(35分)安の滝駐車場
GPSデータ/3.8km
【行程】 八甲田山→奥入瀬→暗門の滝・岩木山→八幡平→早池峰山→秋田駒ヶ岳・安の滝→雨天
秋田駒ヶ岳登山後、乳頭温泉を出て田沢湖畔を走行し、森吉山山麓の安の滝へ向かう。途中にあるマタギの湯を過ぎてからの林道はかなりダートだった。
安の滝駐車場に着いたのが15:00前。車が数台、駐車していた。
滝へ行く登山道側の道は通行止めだったので軽装で遊歩道のピストンとする。

安の滝入口

遊歩道

紅葉

途中から見えた安の滝(望遠)
渓流沿いは自然林が紅葉していて綺麗な景色だ。
遊歩道の途中で、紅葉の間を一筋落ちる安の滝を見ることができた。遊歩道から見上げる紅葉と岩の景観がよく調和し、西日が射して鮮やかだった。

安の滝(90m)日本の滝100選
中ノ又渓谷(奥阿仁の最深部、約8kmにわたる渓谷)の上流部に位置し
落差90mの自然美を代表する秀麗な2段の滝
悲恋伝説を伝え、険しい岸壁に懸かる白いすだれ状の流れが、
周辺の新緑や紅葉に映え、訪れる人に感動を与えている。

安の滝(90m)

安の滝
安の滝に到着。水量も豊富で豪快というより秀麗といった上品で美しい滝だ。
西日と水しぶきで虹が出ていた。滝から上部へ登山道が続いているが、崩れているため通行止めでここで引き返した。
安の滝駐車場を出て車中泊する「道の駅あに」へ行ったがひっそりした所で、明日は雨で山歩きもできないので「道の駅かみこあに」まで移動し車中泊した。
15日、天気予報通り雨降り。
「道の駅かみこあに」の東屋で朝食を摂ってから行先を決め、「道の駅しょうわ」の鑑賞温室、「道の駅てんのう」のスカイタワーに寄る。海鮮丼を食べて男鹿半島の温浴ランドおが(日帰り入浴施設・300円)でまったり。
本日の車中泊は「道の駅秋田港」の予定だったが潮風がキツクて、再び「道の駅しょうわ」まで戻り車中泊とした。
16日、早朝「道の駅しょうわ」を出て秋田港へ。
秋田港9:00発、新日本海フェリーで敦賀港への航海となるが、これが大変だった。気楽に乗って帰るはずだったのに波が荒くて大揺れで、気分が悪かった。
17日、敦賀港5:50着。マイカーにて帰路につく。