岩木山(1625m)
青森県

2011/10/11 晴れ 【歩行時間 1時間】 MAP
8合目【リフト】9合目(30分)岩木山(30分)9合目【リフト】8合目
GPSデータ/1.6km/累積標高+.-237m
【行程】 八甲田山→奥入瀬→暗門の滝・岩木山→八幡平→早池峰山→秋田駒ヶ岳・安の滝→雨天
白神・ANMONを出てカーナビで岩木山スカイラインへ走行する。途中、狭い峠道を越して広いリンゴ畑を通過。岩木山が見え津軽らしい景色だ。

岩木山スカイライン入口より津軽富士(岩木山)を望む

岩木山スカイラインの紅葉
12:20、岩木山スカイライン(1750円)に入り、ナビで見ると面白いほどクネクネした車道を走行する。スカイラインの紅葉の綺麗なことには、とても驚いた。

リフト上部の9合目

急登
岩木山8合目の駐車場に着き、登山道から登ってもよかったのだが、ここは横着して往復共リフト(1人・800円)を利用することにした。
リフトでラクラクと9合目まで上げてもらい頂上を目指す。風が強く冷たい。
登山道は岩がゴロゴロしていて、結構急登がある。

眼下の紅葉の絨毯(望遠)
リフトからも見えていたが、眼下の紅葉の絨毯が素晴らしく綺麗である。

急登

鳳鳴避難小屋
途中の避難小屋を過ぎると再びガレた急登となるが、9合目からなら片道30分ほどなので、これならラクな方だ。

頂上

トイレ・避難小屋
頂上に着き記念撮影をして行動食で休憩するが、風が強くてお湯は沸かさなかった。頂上には岩木山神社奥宮、避難小屋、トイレなどがある。富士山と同様にランクBの活火山だそうだ。展望が良さそうな山頂だが生憎霞んでいる。
先程、訪れていた白神山地らしき山並が薄っすらと見えていた。

岩木山神社奥宮

紅葉
下山は9合目まで下って、再びリフトに乗って8合目駐車場まで下山。
平日でも大型バスや観光客、登山者もかなり来ていた。

リフトからの展望
スカイラインの所々で車を停めて紅葉を堪能し、次は温泉。嶽温泉か百沢温泉と決めており、百沢温泉・いわき荘(500円)を選び日帰り入浴する。
温泉の内湯はヒバ造り、露天は岩造りでリニューアルされていて清潔でとてもいいお湯だった。今回、一番のお気に入りかも。

温泉で疲れをとった後、弘前のスーパーで買い出しをして宿泊地の「道の駅碇ヶ関」へ行ったが夜間トイレが少なくて移動。
八幡平に近い「道の駅かづの」で車中泊、19:00頃就寝した。